イーブイ育成論

イーブイの育成論。

イーブイの種族値・タイプ相性・特性などのデータや、個体値・努力値・技などの育成型、役割関係を考察。

イーブイの基本データ

全国 No.133 イーブイ
イーブイ 分類 : しんかポケモン
タイプ : ノーマル
高さ : 0.3 m
重さ : 6.5 kg
種族値 タイプ相性
HP 55
攻撃 55
防御 50
特攻 45
特防 65
素早さ 55
×4
×2
×1/2
×1/4
無効
特性
にげあし 野生のポケモンから必ず逃げられる。
てきおうりょく 自分のタイプと同じタイプのわざの威力が2倍になる。

イーブイのさらに詳細なデータはポケモン図鑑 イーブイを参照(覚える技・入手方法等の詳細なデータを確認できます)。

イーブイの特徴

【進化前なのにどうしてイーブイを使うの?】

種族値だけ見ると進化後の方がずっと強いです。タイプもノーマルなのでメインウェポンで誰かの弱点を突ける訳でもありません。でも、イーブイには強力な特性「てきおうりょく」があります。また、HPが減るほど威力が上がる技「じたばた」(最高威力200)をタマゴ技で覚えます。各種積み技や、晴れや雨による火力補正を除くと、イーブイの「てきおうりょく」+「じたばた」が進化系含めブイズの出せる最高火力です。カワイイから使用されているというよりは、結構ガチで使用されていたりします。

最高威力200の「じたばた」を出すには体力を削らなくてはいけませんが、耐久のないイーブイは普通に戦っていたら相手の1撃で死んでしまいます。そこで相手に体力を減らしてもらい、かつ生き残って「じたばた」をするメジャーな方法のひとつが「こらじた」です。

○「こらじた」の手順
1ターン目 イーブイ「こらえる」→相手の攻撃→イーブイHPが残り1になる
→イーブイ「カムラのみ」発動で素早さUP
2ターン目 イーブイ「じたばた」(威力200)

○注意
  • 1ターン目で体力が減ったついでに「カムラのみ」を発動させて素早さを1段階上げるので、2ターン目に「じたばた」をするときに先手を取れることが多いです。 イーブイが最速なら「カムラのみ」発動で最速105族まで抜けます。
  • HPが残り1の状態で戦うので、相手の先制技にはとても弱いです。 先制技を持ってなさそうなポケモンに出しましょう。
  • 相手がHPを減らしてくれないと「じたばた」できません。 読まれて眠らされたり、「どくどく」や「おにび」などで「こらえる」を無効にされたりすると最悪です。
  • 「こらえる」を無効化される霰・砂嵐の天候のときは「こらじた」できません。見せ合い無しの時は、相手が霰パ・砂パでも対応できるように天候変え要員をパーティに入れておきましょう。
  • 「カムラのみ」ではなく、好みにより「チイラのみ」(攻撃1段階UP)もアリです。 ただ、元々素早さが遅い上に残りHP1なので、個人的にカムラ推奨です。
  • 残りHPが1なので、相手を「じたばた」一撃で倒せなかったらこちらが倒されます。物理耐久の高いポケモン・HP満タンのポケモンなどは苦手。苦手なポケモンは予め潰しておくのが理想なので、パーティの上手な立ち回りが要求されます。

イーブイの技考察

攻撃の方が高く特殊技をほとんど覚えないので、物理型が主流です。物理技のみ載せておきます。( )はイーブイと相性の悪そうな技です。とくに入れる目的のないときはやめておきましょう。。

○物理攻撃技
じたばた、とっておき、すてみタックル、おんがえし、のしかかり、でんこうせっか、(からげんき)、(ひみつのちから)、かみつく、アイアンテール、あなをほる、しぜんのめぐみ

○補助技
こらえる、あくび、バトンタッチ、まもる、メロメロ、あまえる、いばる、くすぐる、ねがいごと、ほしがる、(みがわり)、(ゆうわく)、(うそなき)、(のろい)、(ものまね)、(にほんばれ)、(あまごい)、(すなかけ)、(どろかけ)、(どくどく)、(かげぶんしん)、(ねむる)、(ねごと)

イーブイの型

【こらじた型】

性格 :
ようきorいじっぱり
努力値:
攻撃252、素早さ252、HP6
持ち物:
カムラのみorチイラのみ
メイン:
じたばた、でんこうせっか
サブ技:
かみつく
補助技:
こらえる、あくび

上で紹介した「こらじた」型です。相手の攻撃をこらえてじたばたします。こらえたついでに「カムラのみ」で素早さをUPします。素早さが1段階UPすると、性格ようきイーブイで最速105族まで、性格いじっぱりイーブイで最速91族まで抜くことができます。

すごい威力の「じたばた」を出せますが、誰でも確1にできる訳ではありません。ようきの方が対応できる範囲が増えますが、いじっぱりだと確1や乱数1に持ち込めるポケモンの数が増えます。いじっぱりorようき、チイラのみorカムラのみの組み合わせを変えることにより対応可能な仮想敵が変わります。しかし、先制技持ちとノーマル技に耐性のあるポケモンには手も足も出ないので注意です。

○ようきといじっぱりの比較
「じたばた」威力200での確定数です。

確定数 ようきイーブイ いじっぱりイーブイ
確1 ○耐久無振りサンダース
○耐久無振りスターミー
○耐久無振りポリゴンZ
○耐久無振りハピナス
etc...
○耐久無振りサンダース
○耐久無振りスターミー
○耐久無振りポリゴンZ
○耐久無振りハピナス
○耐久無振りシャワーズ
○耐久無振りギャラドス(いかく無し)
○耐久無振りボーマンダ(いかく無し)
○HP振りポリゴンZ
etc...
高乱数1 ○耐久無振りシャワーズ
○耐久無振りギャラドス(いかく無し)
etc...

中乱数1 ○耐久無振りボーマンダ(いかく無し)
○HP振りポリゴンZ
etc...
○耐久無振りカイリュー
etc...
低乱数1
○防御振りハピナス
etc...
確2以上 ○耐久無振りカイリュー
○防御振りハピナス
○耐久無振りガブリアス
○耐久無振りヤドラン
○ノーマル技半減タイプ各種
etc...
○耐久無振りガブリアス
○耐久無振りヤドラン
○ノーマル技半減タイプ各種
etc...
※個体値はVを仮定。

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