電磁波砂パ
日時: 2013/05/30 19:40
名前: 風一族 ID:ZhrbNPV6

電磁波砂パです。

バンギラス@襷 おくびょうB:4/C:252/S:252
あくのはどう/かえんほうしゃ/れいとうビーム/電磁波
★役割
一般的な電磁波撒きまくる役のバンギです。

ガブリアス@粉 性格・ようき H:172 / A:76 / B:6 / D:4 / S:252
地震/ダブルチョップ/剣舞/みがわり
★役割
ひょいひょいしてなぐります。それだけです。

ラティアス@ゴツメ 性格・おくびょう H:156 / B:92 / C:4 / D:4 / S:252
りゅうのはどう/サイコショック/めいそう/じこさいせい
★役割
格闘受けにしてるつもりです。兼特殊アタッカーで、、
こいつがとても迷っていてどうも格闘受けと特殊アタッカーにてしまい中途半端な感じになってる気がするのでいい技構成、持ち物意見を聞かせてください!

水ロトム 
いい調整教えてください!防御面に多めにふるかんじがいいです!
それに応じた技構成も教えてください!

ローブシン@火炎玉  性格・いじっぱり   特性・根性 H:4 / A:244 / B:228 / D:4 / S:28
ドレインパンチ/マッハパンチ/からげんき/れいとうパンチ
★役割
とりあえずバンギガブ選出できない時とか一人で動けるやつ欲しいと思い選びました。
調整とか大丈夫ですかね?

ユキノオー@スカーフ  性格・せっかち A:252 / C:4 / S:252
ウッドハンマー / ふぶき / ぜったいれいど / いわなだれ
★役割
襷はバンギにとられたんでスカーフ、
雨パに弱いしちょうどいいかなーってかんじでえらびました!いわなだれウルガも

とりあえず構成はこれでいいのか、またオススメのポケモン、いい努力値ぶりや技の構成、ラティロトムと技構成、努力値などを教えてください!
あと、なにに気をつけたらいいか立ち回りなども教えていただければ幸いです。
メンテ
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Re: 電磁波砂パ ( No.1 )
日時: 2013/06/01 18:44
名前: 通行人A◆1lRYjZkJBBg ID:4ogQLnPE

はじめまして。
あくまでも参考でお願いします。

水ロトムを防御型にするなら、壁貼りロトムはいかがでしょうか?
水ロトムは耐性優秀なので、有利な相手に後出しから壁展開も可能です。

このパーティーは高火力の格・竜タイプに苦戦する可能性が高いので・・・
※格闘苦手なポケモン2体、竜苦手2体(竜半減0体)
根性ローブシン、ガブリアス、ラティオス等の高火力技を少しでも軽減させる為に、竜技半減できる鋼タイプを入れないなら、ラティアスを筆頭にサポートできる壁貼りロトムをオススメします。

私のロトム(おだやか)は・・・
努力値:252-0-100-0-156-0
※B100振り→陽気拘り鉢巻ガブリアスのげきりん確定耐え(個体値V前提)。

でD寄りに調整してますが、基本H252振り、BDの配分はパーティのバランスと仮想敵を考慮して調整してみてください。

ちなみに、持ち物は光粘土。技は壁2種、ボルチェン、ドロポンです。
他にもオボンやねむカゴも良いです。

最後に、挑発には要注意してください。
メンテ
Re: 電磁波砂パ ( No.2 )
日時: 2013/06/02 18:12
名前: 風一族 ID:JAt5FJAI

ありがとうございます。

壁はりロトムはボルチェンで壁貼ってから逃げたりできて良さそうですっ!
わかりやすい説明ありがとうございました\
メンテ
Re: 電磁波砂パ ( No.3 )
日時: 2013/06/02 18:59
名前: おじや◆GSW14QdO6Mk ID:uDy.EWX2

水ロトムですが 穏やかHP:252 / 防御:76 / 特攻:76 / 特防:100 / 素早:4 @オボン が良いかと思います。これは特殊耐久がオボン込みで控えめ珠グドラの流星1.5耐え(眼鏡確定耐え)、物理耐久がオボン込みで意地珠ドリュ剣舞岩雪崩+ステロ+砂ダメが高乱数耐えとなっています。砂ミラーのドリュ、天敵の雨グドラに強いので砂ガブを構築するうえでは相性が良いかと思います。壁張り型は基本後ろの積みをサポートするのが目的ですので砂パの避けガブには会わないかと。技構成を雷/ドロポン/電磁波/ボルチェンorめざぱとすることで麻痺撒きをしてガブの動きやすい形をつくることも出来るので砂ガブとの組み合わせはかなり優秀かと思います。

ラティですが物理受けにするのであればサイコショックを甘えるに変えると良いかと思います。甘えるで物理を流し、瞑想を積むことで特殊にもある程度強くなれるかと思います。特殊ATとして運用するには砂ガブとの相性がよくないかと。

メンテ
Re: 電磁波砂パ ( No.4 )
日時: 2013/06/03 14:00
名前: 風一族 ID:YyHgVSGY

おじゃさん、とても参考になりました!

ロトムの調整それにしようとおもいます!
でも雷とか使います?

あとラティにサイコショックなくすと格闘にばつぐんとれなくなるんですけど大丈夫でしょうか?
もし、おじゃさんまたは答えれる人がいたら答えてください!
メンテ
Re: 電磁波砂パ ( No.5 )
日時: 2013/06/03 15:40
名前: おじや◆GSW14QdO6Mk ID:uDy.EWX2

ロトムの雷は対雨を意識です。雷だとグドラを確2にできますが10万Vだと確2に出来ないので。

ラティのサイコショックですがそれを打ちたいのって格闘か特殊耐久の高いものですよね?格闘であれば甘える⇒自己再生連打でゴツメでの処理が可能です。逆に甘える無しだと物理受けするには弱点をついてくる敵がメジャー(バンギや武神の冷凍パンチ)で物理受けには安定しません。因みにサイコショックあっても武神は確1になりません。ですので物理受けとして割り切ってダメージソースをゴツメと流し際に積んで火力を上げた龍の波動にしたほうが良いかと思います。
メンテ
Re: 電磁波砂パ ( No.6 )
日時: 2013/06/03 19:44
名前: 風一族 ID:P4jbYfLk

わかりました!ありがとうございます( ´▽`)

ほかになにかあればお願いします(>_<)

色々意見多くてすみません。。。
メンテ
Re: 電磁波砂パ ( No.7 )
日時: 2013/06/04 22:17
名前: 風一族 ID:CMJH.qlA

こんなところからですみません。

ノオーをぬいてユレイドルなんか考えてみたんですがどーでしょうか?
だめですかね?

ほかにこれぬいてこれがいいと思うなど意見お願いします!
メンテ
Re: 電磁波砂パ ( No.8 )
日時: 2013/06/05 02:09
名前: ぐりざいあ◆JnggxhB/yWI ID:mbOHUJks

ラティアスは受けにしたほうがいいと思います
相手の格闘が重いです

ゴツメアスはショック→甘えるをおススメします
というか甘えるがないとラティアスでの格闘受けは成立しにくいかと・・・
バンギに縛られにくくなり、また受けれる範囲が広がる=役割範囲が広がります


>>9鑑定以前の問題でしたね・・・
 訂正しました
 ご指摘ありがとうございました、以後気をつけます 
メンテ
Re: 電磁波砂パ ( No.9 )
日時: 2013/06/05 09:02
名前: おじや◆GSW14QdO6Mk ID:uDy.EWX2

>風一族さん
場面によるかと思います。対雨のみを考えるのであればノオーのほうが優秀です。ただノオーで天候を変えてしまうと砂ガブが潰れてしまうのでガブとの同時選出が不可能です。
砂ガブが弱いのって
高耐久のポケモン…武神やスイクンなどの高耐久は施行回数が増えるので突破される可能性がでます
天候変動系…砂カブとしての動きができなくなります
連続技持ち…パルやマンムーの連続技は1度当たると身代わりを貫通してガブが確定で落ちます
ガブの技を全て半減以下に抑える敵…ムドーやドータクンですね。ゴツメを持っていたら突破できません

で、このパーティーだとスイクンは水ロトム、武神はラティ、パルとマンムーは武神が対応出来るのですが天候変動系のノオー(武神で処理できますが後出しは安定しなく、ラティ、ガブ、水ロトムを弱点ついてくる)、ムドーと銅鐸への伊達が欲しいですね。


>ぐりざいあさん
余談ですが、よろしいは良いの敬語表現にあたりますが疑問系で使う場合のみ相手への敬意を示します。「〜してもよろしいですか?」は目上の人に対する言葉ですが「〜してもよろしいです。」は自分が目上の場合に使う表現だったかと思います。
メンテ
Re: 電磁波砂パ ( No.10 )
日時: 2013/06/05 19:54
名前: 風一族 ID:Kv1nXTwo

おじやさん、毎回毎回コメント非常に感謝しており嬉しいです(>_<)

では、ユレイドルはNGですね、

ユキノオーを改めてみたほうがよろしいでしょうか??
メンテ
Re: 電磁波砂パ ( No.11 )
日時: 2013/06/08 22:15
名前: おじや◆GSW14QdO6Mk ID:uDy.EWX2

砂ガブの構築で見かけるのはあとはスイクンやシャンデラでしょうか…
シャンデラは格闘に耐性がありますし、砂ガブを構築する上で厄介なハッサム(地震を2耐えする可能性があり、必中技の燕返しをもつ鉢巻型など)に強いですし、天候上書きのノオーにも強く、上で書いた銅鐸とムドーへの打点があります。砂ガブの構築で使うとしたら小さくなる型でしょうか?砂ダメで残飯の回復が相殺されるのがネックですがバンギやロトムで電磁波をまくので身代わり→小さくなるが非常に決めやすく積むことで要塞化します。バンギガブが安定しないときにロトムとシャンデラで技とタイプが相性良いので砂ガブが出せないときの選出が主になりますかね?(シャンデラが抜群な水と地にロトムが耐性を持っていてロトムの弱点の草にシャンデラが強く、ロトムに後出ししてくるノオーや納豆にシャンデラが強いです。)
調整としては臆病HP:204 / 防御:8 / 特攻:24 / 特防:32 / 素早:240 @残飯 が定番ですかね?
技はシャドーボール / めざぱ格闘 / ちいさくなる / みがわり が良いかと。
HP:身代わり残飯の効率を意識して16n+1
HD:補正無しC252コバルオンのボルチェンを身代わりが高乱数耐え
HB:補正有りA252ガブのエッジ高乱数耐え
S:最速ヒードラン+2
因みに防御の8を特防に回せば補正有りC252ラティの眼鏡流星を高乱数耐えになりますがラティは臆病の個体のほうが多いのでB振り安定かと。
技は小さくなると身代わりは確定でバンギとドラン意識のめざ格闘、等倍範囲の広いシャドボとなっています。文字なんかも候補にはなると思いますがめざぱ格闘のほうが安定するかと。

スイクンは比較的どんなパーティーにでも選出できることが強みです。零度や眠カゴなど色々な型がありますがどれも一長一短ですね。スイクンの場合雨に対して強気に選出出来ることや砂ミラーにも強いので優秀です。

個人的にはノオーとラティを抜いてシャンデラとスイクンをいれた方が良いかと思います。
メンテ
Re: 電磁波砂パ ( No.12 )
日時: 2013/06/09 19:42
名前: 風一族 ID:RdPIhyRM

おじやさん、意見ありがとうございます!

ぼく、スイクンとる方法がないのでスイクンはNGにさせていただけます。

いまぼくの中できまってるのが
バンギラス
ガブリアス
ラティアス
ローブシン
水ロトム
ノオーまたはシャンデラ
にしようと思います。

ラティアスはとても気に入っているのではずしたくないので、

最後の枠だけいれかえるならなにかありますか?

意見お願いします(>_<)
メンテ
Re: 電磁波砂パ ( No.13 )
日時: 2013/07/30 20:37
名前: 風一族 ID:G0H/HCCg

なにか他にアドバイスないでしょうか?
メンテ
Re: 電磁波砂パ ( No.14 )
日時: 2013/12/30 11:44
名前: 風一族 ID:2zmSTx.Y

このパーティはまだ現環境でいけますか?
メンテ
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