シングルレート見せあい63での相談です。
日時: 2013/09/04 19:19
名前: ラテ◆c6pwCnSXn7c ID:vEPGlG4s

対戦経験はフリーで100戦ほど、レートで10戦ほどです。
たぶん構成がひどいので格闘弱点3体の中で一番選出していないジバコイルを外そうかと考えているのですが、でんきタイプとはがねタイプがいないのって対戦経験少ない人にとってはきついでしょうか?
下記構成でレート勝率50%ほどなのですが色々とアドバイスいただきたいです。


ポリゴン2@輝石 性格:ずぶとい 特性:トレース 努力値:H244-B100-D156-S10
じこさいせい/ほうでん/れいとうビーム/どくどく

ギャラドス@たべのこし 性格:ようき 特性:いかく 努力値:H244-A6-B4-D4-S252
たきのぼり/りゅうのまい/ちょうはつ/でんじは

シャンデラ@スカーフ 性格:ひかえめ 特性:もらいび 努力値:H38-C252-S220
だいもんじ/シャドーボール/ねごと/めざパ(氷)

ガブリアス@いのちのたま 性格:ようき 特性:さめはだ 努力値:A252-C6-S252
ダブルチョップ/じしん/だいもんじ/つるぎのまい

テラキオン@きあいのたすき 性格:ようき 特性:せいぎのこころ 努力値:H6-A252-S252
インファイト/いわなだれ/でんこうせっか/つるぎのまい

ジバコイル@ふうせん 性格:ひかえめ 特性:じりょく 努力値:H252-C252-S6
10まんボルト/ボルトチェンジ/ラスターカノン/めざパ(炎)
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Re: シングルレート見せあい63での相談です。 ( No.1 )
日時: 2013/09/04 21:16
名前: とくめーぱみゅぱみゅ ID:Nma/m7GE

ジバコイルはめざ炎を搭載するのなら特性は磁力にするべき。Sは20振りハッサム抜き、または12振り70族あたりで。磁力ならばガブリアスの全抜きを阻止できるエアームド、ハッサム、ナットレイをジバコイルでキャッチできるのでガブリアスの大文字を逆鱗に変更してみてもいいと思う。

ギャラドスを物理受けで使うなら氷の牙ではなく4世代が必要だが雪雪崩の方がいい。無補正A4振りでもH252振りのガブリアスを確1にでき、ゴツメを持たせれば襷やマルスケカイリューにも強くでれる。自分も物理受けのギャラドスを使ったことがあるが、本来有利なはずのハッサム、ズルズキン、エルレイドに積みの起点にされることがあったのでストーンエッジを挑発にしてみるのもいいと思う。
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Re: シングルレート見せあい63での相談です。 ( No.2 )
日時: 2013/09/05 21:19
名前: おじや◆GSW14QdO6Mk ID:bi8jvS56

ジバコは耐久低いので鋼枠としての運用は難しいです。ですのでこのパーティーでやってこれたのなら無理に鋼を入れる必要はないかと。

どこまで組み替えてもokなのでしょうか?ジバコ1体組み替えるだけだとレートでの運用は厳しいかと。
現状ですと雨ぱ、受けループ、マンムー、ガッサカバドリュなどのレートでの使用率が多いものへの対処が厳しく、それらを補完するのに1〜2体の組み替えでは難しいかと思います。
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Re: シングルレート見せあい63での相談です。 ( No.3 )
日時: 2013/09/06 18:28
名前: ラテ◆c6pwCnSXn7c ID:vEPGlG4s

>とくめーぱみゅぱみゅさん
変更して試してみましたが使いやすくなりました。
特にゆきなだれでドラゴンを狩りやすくなりました!


>おじやさん
大幅な組み換えでも全く問題ないです!
色々な意見をいただければ今回のPTだけでなく今後またPT作ったりするとき等に活かすことができるので。
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Re: シングルレート見せあい63での相談です。 ( No.4 )
日時: 2013/09/08 13:54
名前: おじや◆GSW14QdO6Mk ID:bi8jvS56

ギャラはHSベースの方が良いかと思います。物理方面は威嚇でカバー出来ますし、特防種族値が高いのでHに振ればラティの流星耐えられるぐらいの耐久は得ます。電磁波はこのパーティーだと活かしにくい(パーティー全体が遅いわけでもなく、積みパなわけでもない)ため竜舞のほうが良いかと思います。瞑想クレセあたりを意識するなら挑発、積み性能を求めるなら身代わりで選択したほうが良いかと。

ガッサへの対策がないのでシャンデラに寝言をいれるかシバコの代わりにガッサの対策になるもの(寝言マンダや寝言サンダー、ラティなど)をいれると良いかと思います。

テラキですが現状のパーティーは武神が非常に重いため運用が難しく感じます。(ポリ2が武神に弱く、ギャラも雷P確1、ガブの攻撃も耐えられて冷Pで確1)シャンデラしか武神に対応できません。ですのでマッパが致命傷となりうるテラキは難しいと思います。雨パやこのパーティーの重いスイクンに強いガッサかドクロ、タイマン性能トップクラスの武神あたりを入れたほうが良いかと思います。

受けループや砂パには挑発ギャラがいるので強そうですが対面構築や雨パに弱い印象を抱きます。雨パに強い納豆やサンダーあたりを6体目にいれてみてはどうでしょうか?ただ、納豆を入れると特殊AT不足、サンダーを入れるとスカーフバンギが重くなります(ギャラとサンダーに岩で抜群、冷Pでガブを確1、シャンデラの天敵、ポリ2はバンギへの有効打が無い)ので運用が難しそうですが^^:
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