アメモース育成論
日時: 2011/01/27 11:23
名前: カムイ◆FwQc3OdaKIY

ランダムマッチにて戦ってみた所中々強かったので、スレをたたせていただきました。

●タイプ
むし/ひこう

●タイプ相性
4倍 : いわ
2倍 : でんき、ほのお、ひこう、こおり
1/2 : むし
1/4 : くさ、かくとう
無効 : じめん

●特性
いかく:バトルに出たとき、相手の攻撃のランクを一段階下げる

夢 きんちょうかん:相手がきのみを使えなくなる

正直威嚇の方が優秀だと思います。

●種族値
HP−攻撃−防御−特攻−特防−素早さ
70−60−62−80−82−60

紙耐久で火力が低いです・・・サポートとして役立つことを願います。

●対戦で使えそうな技
物理技
・アクアジェット(タマゴ) : 相手がタスキを持っていたときに・・・
・でんこうせっか(レベル) : ゴーストに半減される事からアクアジェット推奨
・とんぼがえり(マシン) : 鈍足アタッカーの頑丈やタスキ持ちに対して

特殊技
・むしのさざめき(レベル) : タイプ一致の技
・エアスラッシュ(レベル) : タイプ一致、3割の確立で相手をひるませる
・ハイドロポンプ(タマゴ) : 命中が不安だけど、これで岩タイプを呼び寄せない
・シャドーボール(マシン) : 撃つ相手がいない・・・
・エナジーボール(マシン) : HP全振りラグラージが確一です(蝶の舞後)
・れいとうビーム(マシン) : ガブなどに・・・
・むしのていこう(マシン) : 相手の特攻を必ず一段階下げる
・めざめるパワー炎(マシン) :どや顔で来たハムナット達を焼きます

変化技
・ちょうのまい(レベル) : 特攻と特防、素早さを一段階あげる優秀な技
・バトンタッチ(レベル@アメタマ) : 蝶の舞などをバトンするために・・・
・しびれごな(レベル) : 撃つタイミングがなさそう・・・
・ふきとばし(レベル) : 昆布サポートなどに・・・

【蝶舞バトン型】
性格:おくびょう
努力値:H6、C252、S252
持ち物:きあいのタスキ
技:ハイドロポンプ、とんぼ返り、蝶の舞、バトンタッチ

紙耐久のこの子にはタスキが合うと思います。
蝶の舞を積めば最速115族が抜く事が可能です。
シャンデラなどに蝶舞バトンすることで全抜きも狙えます。

●提供があった型
メンテ
Page: 1 | 全て表示 |
Re: アメモース育成論 ( No.1 )
日時: 2011/01/27 11:26
名前: 匿名

>>0蝶舞バトンはモルフォンもできますね。


それと候補技にめざパ(炎電氷)はどうでしょうか
メンテ
Re: アメモース育成論 ( No.2 )
日時: 2011/01/30 10:50
名前: カムイ◆FwQc3OdaKIY

モルフォンもできるとは知りませんでした^^;
知識不足で申し訳ありません・・・
めざパ炎はよさそうですね^^
候補に加えておきます。
メンテ
Re: アメモース育成論 ( No.3 )
日時: 2011/02/03 00:21
名前: yama◆Rb3HsjsUUr.

技候補に冷凍ビームも追加お願いします
メンテ
Re: アメモース育成論 ( No.4 )
日時: 2011/02/06 15:02
名前: カムイ◆FwQc3OdaKIY

冷凍ビームですか・・・一応候補に加えておきます。
メンテ
Re: アメモース育成論 ( No.5 )
日時: 2011/02/21 06:04
名前: 匿名◆X503ofY2cVI

アタッカー型?
臆病 CS @球orスカーフor襷
ドロポン めざ火 れいび 蝶舞  

とかどうかな、
めざ火の枠はえあすらでもいいかも。
メンテ
Re: アメモース育成論 ( No.6 )
日時: 2011/04/08 01:14
名前: カムイ◆FwQc3OdaKIY

管理がものすごく遅れました。。

>>5
まずアメモースでのスカーフは難しいと思います。
ただでさえ火力不足のこの子にスカーフ持たせても先が見えていますので・・・

上記の型ですとめざ火かれいビを抜いてエアスラを入れた方がいいですね。

格闘技読みの交代で威嚇発動ならびにダメージ4分の1で格闘タイプに交代出ししやすいので、エアスラは欲しい所です。
命の玉ですと蝶の舞を積みにくくなるので微妙ですかね・・・
メンテ
Re: アメモース育成論 ( No.7 )
日時: 2011/04/08 14:04
名前: 三蔵法師◆LWyUFJeemd6

初心者の意見になりますが
候補技にこごえるかぜはどうでしょうか?
命中もしびれごなより高いですし、
ダブルやトリプルでサポートする場合は断然しびれごな<こごえるかぜと思うのですが
メンテ
Re: アメモース育成論 ( No.8 )
日時: 2011/04/08 16:02
名前: リョウ◆NoCF3jea1F2

>>7
ダブルならそれもいいかもね。
ただ、舞えるなら舞って、そのあと冷Bで落とした方がいいかも。
状況によるけどね。。。

型を提供します。
アメモース@タスキ 臆病
ハイドロポンプ めざパ炎 エアスラ 蝶の舞
努力値はS調整からHかCの一方に極、もう一方に残りって感じです。
仮想敵があやふやなので、議論で決めていけたらと思います。
メンテ
Re: アメモース育成論 ( No.9 )
日時: 2012/10/07 11:46
名前: 寿◆Z8cO8JAdR2A

随分昔、アメタマ(40-30-32-50-52-65水/虫/すいすい/貯水)使ってましたが面白かったです。
アメモースよりも素が5高くタイプ一致のハイドロ撃てる虫ポケとして雨天下ですいすい眼鏡特殊アタッカーとして使っていました。
中途半端な素の虫としては蝶の舞より特性すいすいの方が実用性はありますが、キングドラと比べると厳しいですね。
対炎や岩対策としては強かったです。



アメモースの特徴として豊富な特殊技と威嚇にあります。
これらを使って実用性を図りましょう。

臆病
特攻252、素252、HP6
虫のさざめき/ハイドロ/蝶の舞/選択

恐らくハイドロが無いと種族と属性上メガヤンマに劣るので。
選択肢は特殊技ですかね。
威嚇生かして、耐久に振ったり羽休めを入れたり考えましたが格闘にどうにかできるかと思ったけど基の素早さが遅いのでキツいですね。
地味にユキノオーに出せたりもする。
威嚇で氷の礫もダメージ抑えられるし、吹雪だけに気をつければあとはこっちの方が速いし、スカーフだったら相手は拘り状態になるので引くしかないですね。
流しターンに蝶の舞を積めたりもします。
持ち物は守備系のアイテムが良さそうですね。
メンテ
Re: アメモース育成論 ( No.10 )
日時: 2013/12/21 15:41
名前: センネンコウ ID:1WsJzJ/A

ネバネバネット-虫のさざめき-ハイドロポン-しびれごな
持ち物-気合いのタスキ
メンテ
Page: 1 | 全て表示 |
タイトル スレッドをトップへ移動
名前 (偽者防止にを付けましょう)
パスワード (半角8文字以内) ※投稿内容修正時に使用します メンテ
投稿キー (投稿時 を入力して下さい) ※投稿キーが4桁表示されない場合
コメント

   文字入力できない場合
| ポケモン王国 | ポケモンUSUM攻略 | ポケモンサン・ムーン攻略 | ポケモンORAS攻略 | ポケモンXY攻略 | ポケモンBW2攻略 | ポケモンBW攻略 | ポケモンHG・SS攻略 | ポケモン図鑑 | ポケモン育成論 | 掲示板TOP | ▲TOP |