エアームド育成論
日時: 2011/02/20 21:12
名前: ゆうや◆dxTjrafO/Pg

ちょっとマイナーなエアームドの育成論です。

タイプ 鋼 飛行

特性
頑丈…五世代から強化された、確定
鋭い目…いらない

相性
×2 炎 電
1/2 無 飛行 鋼 超 霊 龍 悪
1/4 草 虫
無効 地面 毒

多くの耐性を持ち様々なタイプに交代出しができる

種族値
H65A80B140C40D70S70

<対戦で使えそうな技>(今回は補助技から)

補助技
毒々…奇跡ラッキーを潰せる
ステロ…昆布
まきびし…昆布
ほえる…昆布
吹き飛ばし…ほえると同じ
羽休め…頑丈と相性がいい
ボディパ…交代読みで
剣舞い…交代読みで
挑発…一応

メインウェポン
神鳥…パワフルハーブとセットで
ブレバー…やっぱこれだね
ドリくち…頑丈を消したくない人はこれ

サブウェポン
鋼の翼…威力低い、範囲せまい
辻斬り…火力が低い
フリーフォール…ダブル用
シザース…被り
空を飛ぶ…以外と威力高いが交代されるのがオチ
追い討ち…まず、こいつで逃げる超霊はいないと思う
フェイント…タスキ潰し、相手をあっ、と言わせる
雪崩…4世代わざマ

考察
エアームドといえば、第4世代までは交代読み大文字や10万でやられていましたが、今回は特性頑丈により一発ではやられなくなりました。回復技の羽休めを覚えるので、多分最高の昆布使いです。一番評価できる所は毒々、ギロチンなどが効かないこと、奇跡ラッキー奇跡グラなど耐久型に強いことです。
今作ではエアームド=耐久流しとして活躍できます。
(ポリ2には弱い)


[提供があった型]

昆布(耐久流し)型

性格…慎重orわんぱく
持ち物… オボンor食べ残しなど
努力値… HBorHD252など相手によって調整
確定技… ステルスorまきびし 吠えるor吹き飛ばし 羽休め
選択技… 技候補の中から一つ


スカーフ型

性格…陽気orいじぱ
持ち物…拘りスカーフ
努力値…AS252 DorHorBに6
確定技…ブレバorドリくち
選択技…サブウェポンの中から三つ






お知らせ
最近、忙しくて一週間に一、二回ぐらいしかこれません
メンテ
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Re: エアームド育成論 ( No.20 )
日時: 2011/02/27 15:33
名前: ゾーゴ◆4lGcqSx34kk

エアームド自体はボチボチだと思いますよ
特に物理を広範囲で止められる点が評価できます
ただ止めるって言っても結局は流す事くらいしかできないのでその辺が逆行してる感が否めませんね

やっぱ63だと厳しいですね
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Re: エアームド育成論 ( No.21 )
日時: 2011/02/27 23:30
名前: ガーベラ◆bbj5ky5ls8s

>>17

使ってからネタネタ言ってくれw 若干不愉快だ。

ムクホとの差別化は十分あるぜw 耐久の違いさ。

ステロ撒き主流なんだからムクホと同じにすんなw

じゃあそこまでネタネタほざくなら使ってみろw

使ってみて本当に使えないと判断できるならネタネタ言えよ。

自分で勝手に空想を組み立てて否定しかしないのか、可哀想な人ですわw

使って現実見なさいよ。それで実用的な型であることがわかるから。
メンテ
Re: エアームド育成論 ( No.22 )
日時: 2011/02/28 01:15
名前: 匿名

↑消防相手にムキになるなよ^^;
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Re: エアームド育成論 ( No.23 )
日時: 2011/02/28 17:24
名前: ガーベラ◆bbj5ky5ls8s

>>22 すまんね^^
メンテ
Re: エアームド育成論 ( No.24 )
日時: 2011/03/01 14:25
名前: ゾーゴ◆4lGcqSx34kk

よくあなた使え使えって言いますけど
使わずとも弱い事くらい分かるでしょ。フェイントが候補の一つなんですよ?

>>17で言った通りなんですけど
たまたま刺さったラッキー程度の型の公開はされても面倒なだけです

ネンドールスレでもそうでしたけど、使え使えと言いますが対人環境にもよるので
あまり使え使えとか言わない方がいいですよ
(余計な事ですが、そのエアームドが実用的ならばレベルが相当低いと思いますよ)
メンテ
Re: エアームド育成論 ( No.25 )
日時: 2011/03/01 17:26
名前: 実戦論者

ムクホは鋼を受けれないので差別化は一応できてるがエアームドが弱いのは使わなくてもわかる。

火力がインフレしてるからこそこういうポケモンは弱いんだろう。
火力がなく崩せないので味方に負担が掛かるだけだ。

劣化ドータクンです。

メンテ
Re: エアームド育成論 ( No.26 )
日時: 2011/03/02 16:34
名前: ガーベラ◆bbj5ky5ls8s

>>24 そういう風に論議で弱いから逃げるんだろ。

じゃさ、弱いという保証があるのか教えてくれよw

あんたの文は本当にいつも笑ってしまうw

つか1から勉強しなおした方がいいんじゃないの?
メンテ
Re: エアームド育成論 ( No.27 )
日時: 2011/03/02 16:50
名前: 実戦論者

弱い事は証明してるな。
火力がなく決定力を呼ぶだけなので味方に負担がかかる。相手に負担もかけれない。
火力があるポケモンで釘を刺して味方に負担がかからないようにした方がいいな。
現環境で厳しいというのはそういう事だ。
メンテ
Re: エアームド育成論 ( No.28 )
日時: 2011/03/02 22:12
名前: ゾーゴ◆4lGcqSx34kk

論議とやらの流れ的にもそちらが芽を摘んでるように思えるんですけど
この型どう?→微妙です→使ってから言え このくだりばかりですからね

と言うより議論するつもりは正直言ってないんですよ
言い方は悪いんですけどガーベラさんは議論するに値しない
自分は議論するならある程度議論できる人と議論をしたいので

型が否定されるのが嫌なら書き込まなければいいんです
「奇形(実用性が微妙なラインの)載せてもごちゃごちゃ言われない」なんて思うのは大間違いです

トップソートは外しておきます
メンテ
Re: エアームド育成論 ( No.29 )
日時: 2011/03/02 22:59
名前: トク!◆J04g9Z3h8Zc

砕ける鎧で強化アイテム持たせて
物理技読みでだしてブレバ
とかならいけると思います。
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Re: エアームド育成論 ( No.30 )
日時: 2011/03/03 02:45
名前: 実戦論者

使うとしたら>>29みたいにエースポケに近づかせるのがいいだろう。

ブレバ 羽休め 剣舞 鋼の翼@珠
意地っ張り A252 HS調整

鋼に役割持てるが鋼に対して有効技がないので
時間を稼いで羽休め剣舞で遂行するのが安定するけど補助技が無理になるスカーフは使う価値がない。
鋼の翼は岩に遂行する時に必要だ。

この型以外考えられません
メンテ
Re: エアームド育成論 ( No.31 )
日時: 2011/03/03 21:50
名前: メタモン◆HnJhJN5r3z.

>>30
陽気A252S212H44て感じかな?H144A132B160C×D90S123
最速バンギ抜き
砕ける鎧発動で115族抜き調整
どう見ても火力不足だろこれ。
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Re: エアームド育成論 ( No.32 )
日時: 2011/03/03 21:51
名前: メタモン◆HnJhJN5r3z.

>>31
ミス
バンギは抜けない
メンテ
私はポケモンのプロ、ポケモンプロダクションに所属しています ( No.33 )
日時: 2011/03/08 00:57
名前: 壽◆JQiJksyLCqs

エアームド @綺麗な抜け殻
腕白 HP252防御252素4
ドリル嘴/ステルスロック/吹き飛ばし/羽休め

Omission husk of air unreasonable beautiful @

Four 252 HP252 naughty defensive speeds

Drill nib/Stealth lock/blowing off/wing resting
メンテ
Re: エアームド育成論 ( No.34 )
日時: 2012/07/13 18:35
名前: かっぽと

ステルスロックとまきびしどっちがいいかな?
メンテ
Re: エアームド育成論 ( No.35 )
日時: 2012/07/31 20:25
名前: げええちす

現環境の基本はこれでしょ
呪い持ちもたまにいるけど、羽休め・ステロは必須、
役割や火力を誘う事を考えるとふきとばしも入ってくるんで。

わんぱく
HBベース S調整 orHB特化
@ゴツメ
羽休め・ステロ・吹き飛ばし・ドリルくちばしor燕

メンテ
Re: エアームド育成論 ( No.36 )
日時: 2012/08/02 00:25
名前: handicap◆BiSOZhQXszg

上の型が現環境というか第4世代からのテンプレなのは周知の事実でしゅが一応バンギムドーの時の鈍いムドーのテンプレも載せておきましゅぅ
エアームド@ゴツゴツメット HB
燕/鈍い/はねやすめ/ステロor吹き飛ばし
メンテ
Re: エアームド育成論 ( No.37 )
日時: 2012/12/05 20:46
名前: ジャック

エアームドは、どくどく
        ↓
       飛ぶ
        ↓
       守る
        ↓
       休む繰り返せ大体殺せる
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Re: エアームド育成論 ( No.38 )
日時: 2012/12/13 23:00
名前: ポケモン星人◆6IFrfoFBqZI

スカーフエアームド強いですね
AS ブレバ アイアンヘッド 岩雪崩 毒々@スカーフ で使ってます
誘うポケモンを狩やすいのでオススメですよ
メンテ
Re: エアームド育成論 ( No.39 )
日時: 2012/12/14 20:23
名前: 寿

>>37
エアームドは、どくどく→飛ぶ→守る→休む繰り返せ大体殺される

>>38
スカーフエアームドは強くないですね
物理受けとして出してもエアームド本体が回復出来る手段があるわけでもなく、誘う特殊アタッカーにエアームド側の後続が潰れる方が早いですから。
メンテ
Re: エアームド育成論 ( No.40 )
日時: 2012/12/17 22:11
名前: ハイドロポンプ


<嫌がらせ型>
わんぱく BH残りS@ゴツメ
ステロ/羽休め/吹き飛ばし/毒毒orドリル嘴

選択のところは毒毒のほうが
耐久ポケとかアタッカー突破しやすいけど、
挑発されたら何もできなくなる。
自分は毒毒にしてますが。
メンテ
Re: エアームド育成論 ( No.41 )
日時: 2012/12/18 00:19
名前: パラディン

嫌がらせも何もいわゆる受けループとかいわれるのに>>40のような型が使われて
砂パーティの対格闘にのろいエアームドが使われるのだと思ってますけど。

ふきとばしとのろいがあれば居座られるような心配も少ないと思うんでどくどくは要らないかな。
まあ弱くはないんですけどその時間があるかと言われたら疑問ですね。

単純に使ったら相手にアドバンテージを与えるだけなのでふきとばしとのろいは入れておきたいかな。
のろいは選択肢に入るとしても詰まれたら厳しいのでふきとばしは必須。
採用理由にステルスロックとかも入ってくるんでしょうけど、パーティのほかのメンバーに任せるなら抜けてくるのかな。

わんぱくHB@ゴツゴツメット
ふきとばし、のろい、ドリルくちばしorつばめがえし、はねやすめ

ステルスロックを入れるならのろいの枠かな。
メンテ
Re: エアームド育成論 ( No.42 )
日時: 2013/09/28 14:43
名前: 削除予定のコメ ID:e5YwCrB6

削除いたします
メンテ
Re: エアームド育成論 ( No.43 )
日時: 2014/02/26 18:48
名前: mmk ID:o.QKvPbQ

エアームド使ってみたけど弱いのなんの、こんなやつ入れる価値無いわーーーーーー
(レベル100まだいってないからかな)覚える技ラスターカノン以外カスいし

メンテ
Re: エアームド育成論 ( No.44 )
日時: 2014/02/26 19:08
名前: mmk ID:o.QKvPbQ

前カスいって言ったけど一応投稿
 技
  メイン
   ラスターカノン
   エアスラッシュ
  サブ
   ドリルくちばし
   つばめがえし

 特性
  がんじょう
 持ちもの
  いのちのたま

こうしてみるとやっぱカスいわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メンテ
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