シャンデラ育成論
日時: 2011/04/04 12:43
名前: @◆8nkaRjuBi/A

ロックされてたみたいなので立てました
※内容はコピーさせてもらいました

●タイプ

ゴースト/炎


●タイプ相性

2倍  :みず/いわ/ゴースト/じめん/あく
1/2 :ほのお/こおり/くさ/どく/はがね
1/4 :むし
 無  :ノーマル/かくとう

もらい火なら炎無効


●特性
     
もらいび(炎受けると炎技の威力が上がる)
ほのおのからだ(触れた相手を火傷させることがある)


●種族値

H60 A55 B90 C145 D90 S80


●技候補

オーバーヒート:安定しており、145の種族値からのオバヒは強力

だいもんじ  :命中はオバヒより少し下がるが申し分なし

ねっぷう   :威力はオバヒ、文字に劣り、命中も90

れんごく   :命中は50だが、100%やけど

かえんほうしゃ:安定はしてるが火力不足

シャドーボール:タイプ一致

エナジーボール:苦手な水に刺さる

サイコキネシス:範囲は狭い

クリアスモッグ:相手の能力変化を元に戻す

めざめるパワー:狙いは格 氷 岩 電


○補助系

おにび    :カビ対策

どくどく   :ハピやナンスに当てよう

いたみわけ  :ハピ、カビに優秀
 
めいそう   :このままでも申し分のない火力だがとくぼうが上がる

みがわり   :こいつから引く相手も多いので交代読みで身代わりを

おきみやげ :不意打ちすかし、後続の無償降臨、後続の積みの起点にする。

のろい   :一応載せた

ニトロチャージ :Sを一段階うp

【基本型(主が使ってる型】

【特性】炎の体 
【性格】 控えめ
【持ち物】風船、眼鏡、オボン
【確定】 文字/オバヒ シャドボ めざ格 どくどく/鬼火
【候補】エナボ サイキネ
【努力値】H252 B44 D72 S8 残りc

Bブシンのエッジ耐え
D玄のシャドボ耐え
S4振り80族と同速

のこりC
Sは調整してもいいかも

エナボは炎技、霊技、めざ格で範囲は取れてるので確定ではない。


【スカーフ型】

【特性】もらいび 
【性格】臆病 
【持ち物】スカーフ
【確定】文字orオバヒ シャドボ エナボ めざ氷 
【技候補】めざ格/置き土産
【努力値】H60 S252 残りC

耐久
カイリキーのエッジ高乱数耐え



テンプレ
【特性】 
【性格】 
【持ち物】 
【技候補】
【努力値】


レスする場合はトリップを付けてください。
メンテ
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Re: シャンデラ育成論 ( No.75 )
日時: 2012/03/07 22:24
名前: diet

普通にメガネCSも強いと思うけどね。調整を下手に加えるより、単純な崩しとしての性能を自分は評価してるんで。

臆病CS@メガネ オバヒ/シャドボ/エナボ/めざ格闘

めざパは格闘。バンギラス意識して。というかめざ格ないとバンギ入りに対しての選出ができなくて実質5対6での選出になりそうだから優先度高いはず。

実際CSぶっぱだと多少不安残るんで、実際組み込む際には耐久に少し割くんだろうけど。

いくら、火力が強いとはいえどうしようもなく完封される相手のせいで動かしづらく、選出がしづらいんで、ボルトチェンジ、トンボなどのサポートが欲しいかも。

あと、こいつとマニューラ@鉢巻の組み合わせが強いって結構前に言われてたけど、どうなんかね。確かに二択ゲーは強いんだけど、使用者的にどうなんか聞いてみたいものです。


ちなみに、スカーフだと控えめCぶっぱにしないとシャドボでラティオスが落ちない残念火力になってしまうんで 控えめCSぶっぱ安定かな。
メンテ
Re: シャンデラ育成論 ( No.76 )
日時: 2012/03/08 08:02
名前: ホース◆4CWO1Np4CpQ

>>67
そもそも寝言なんて覚えるんですか?


>>73
蜻蛉やバレットに対して繰り出すたびに3割で発動する炎の体はいいと最近思います。
蜻蛉は1/4でバレットならこっちは相手の後続に火力をぶつけられるわけですし。
繰り出される方もダルそうに見える。←とはどういうことですか?


結局、サザンドラ、ヘルガー、バンギラス、ヒードラン、カビゴンといる中でめざ格闘入れておけばまともに数値で受けられるのは厚い脂肪カビゴンくらいなので
毒毒は面白いとは思うけど、鬼火も同様、眼鏡という打点を上げられるアイテムを持たせにくいという点であれですね。

臆病CS振りは微妙だと思います。
理由としては2つあり
一つ目は最速80族以上のポケモンには素早さで負け、70族のスカーフ持ち、あるいはメタグロスなど70族以下は素早さを振らない場合が多く
さほど張りあるメリットが高いポケモンがいないからです。
二つ目としてはシャンデラの耐久種族値のHが低い為、Hに努力値を割かない場合は曲単に耐久が低く、臆病スカーフサザンドラの攻撃すらも耐えないです。
つまり、他の低火力の構成にも素早さで負けると間単に落とされる・蓄積による繰り出し回数が減ってしまうのです。



控え目 @拘り眼鏡
オーバーヒート/シャドーボール/エナジーボール/目覚めるパワー格闘

個人的には相手のサザンドラの大文字やヒードランのオーバーヒートに繰り出せるメリットがある貰い火は
ポリゴン2にトレースして何回も繰り出されるデメリットが大きく上回り、
シャンデラにとってはデメリットは薄く、上で述べたようにハッサムに繰り出したとき
毎度3割の鬼火が打てるという点では炎の体が優先したいです。

ポリゴン2が炎の体でも格闘はゴウカザルとヘラクロスなどが主で(前者は火傷にならないし、後者は根性なので)デメリットが感じられないのです。
メンテ
Re: シャンデラ育成論 ( No.77 )
日時: 2012/03/08 08:03
名前: ホース◆4CWO1Np4CpQ

例えば貰い火シャンデラに風船を持たせると

ノーマル、格闘、炎、地面の4タイプの無効を兼ね備えることができます。
この場合カビゴンの攻撃として当てはめると
恩返し、気合パンチ、炎のパンチ、地震は無効で風船が割られ難いという要塞ができるのです。
もちろん噛み砕くや岩雪崩があれば立場が変わりますがそれら自体範囲が狭いですね。
特に第5世代で炎技の価値があがっているので、そういう意味だと貰い火は風船を守る手段としても有効な特性だと思います。
毒は喰らうものの鬼火は喰らわないと、風船が割れなければ無効繰り出し性能はゲンガー並みかそれ以上になります。

この場合って貰い火ポリゴン2、貰い火カビゴンに猛毒が入るといいでしょうね。
私なら4つ目として選択肢に入ります。


Sについて
素早さは個人的には60族〜70族の調整しているモンスターに抜かされない程度に振っておけばいいと思います。
目安としては101〜104、107〜112,3あたりですかね。


基本的にはHCベースで。
もう少し耐久があればなといったところですかね。
メンテ
Re: シャンデラ育成論 ( No.78 )
日時: 2012/03/10 16:46
名前: パラディン

風船は地震を使ってくるようなポケモンに役割を持たせたい時に採用されるんですかね。
ドリュウズとかがそうなのかな。

役割対象を増やすために風船を持たせるか、単純なぶっぱ性能を上げるために眼鏡を持たせるかを考えると
どうしても眼鏡を取りたくなってしまうのですが、
眼鏡がなくても数値が足りるのであれば風船の方がいいのでしょうね。

どう考えても撃ち合いに持ち込むポケモンではないのでHCが基本です。
素早さに関してはいたちごっこにしかならないので議論できません。
メンテ
Re: シャンデラ育成論 ( No.79 )
日時: 2012/03/11 16:10
名前: ホース◆4CWO1Np4CpQ

私も使うなら拘り眼鏡持たせますね。

ドリュウズは交代際に剣舞われたら厳しいような気もする。
その前にカバ、バンギなら眼鏡持たせて落とした方が速いデスし。
控え目HCでいいですね。
メンテ
Re: シャンデラ育成論 ( No.80 )
日時: 2013/01/05 12:45
名前: 匿名

あくうせつだんも強いよ!
メンテ
Re: シャンデラ育成論 ( No.81 )
日時: 2013/01/09 17:03
名前: 寿◆aOsuXTQZ7pg ID:wNXPIMmw

>>80
どうしてそんなこと書くんですか?
亜空切断は覚えないでしょう。
メンテ
Re: シャンデラ育成論 ( No.82 )
日時: 2013/01/22 20:47
名前: hosi#113 ID:9ZYOz2Rc

>>81


にわかくらい見逃してやれ(笑)
メンテ
Re: シャンデラ育成論 ( No.83 )
日時: 2013/02/15 07:53
名前: マリオ ID:ThLCxiLM


こだわりスカーフシャンデラ強いよ!

【特性】もらいび 
【性格】控え目
【持ち物】こだわりスカーフ
【技候補】オーバーヒート/エナジーボール/シャドーボール/トリック
【努力値】C252 あと適当

純粋に攻撃するのが主観的にいいと思いました。

トリックは、相手の技固定or相手のタスキ奪う感じ
で使えば強いかな・・・




メンテ
Re: シャンデラ育成論 ( No.84 )
日時: 2013/02/15 17:57
名前: アロム#5287 ID:ATdocOPg

マリオさん、候補にめざ氷を入れてみては?

努力値は、H10n-1、S最速115族抜き調整してはいかがと

なぜめざ氷か?スカーフを持たせると奇襲に使えます。

いくらシャンデラの火力でも、ガブやマンダはシャドボではおとせません。

そこで、めざ氷を入れると、彼らを一発で落とせます。

そういうわけです。
メンテ
Re: シャンデラ育成論 ( No.85 )
日時: 2013/02/16 17:09
名前: らいる ID:9HW8aZp2

シャンデラは一、二を争う位好きなポケモン。
他と違う感じにしたくて、

性格/個体値:むじゃき/CDSV
特性:もらいび   C252、SH調整
技:エナジーボール/シャドーボール/ちいさくなる/ねっぷう

↑にひかりのこな持たせて遊んでます。

………素早さに振りすぎてる気もする。



で、この子も耐久力のあるこのゆびとまれトゲキッスと組ませたら
ダブルで上手く使えないかと考えています。

どうでしょうかね?
メンテ
Re: シャンデラ育成論 ( No.86 )
日時: 2013/02/16 19:11
名前: アロム#5287 ID:ATdocOPg

なぜ無邪気ですか?

あと間違ってるかもしれませんが、波乗りなどの範囲が広い技はこの指が効かなかったような…

ダブルで使いたいなら、スカーフを持たせてみては?

メンテ
Re: シャンデラ育成論 ( No.87 )
日時: 2013/02/17 01:31
名前: コウキ◆mF1QH4PEr.E ID:tAaoYoRU

ネタシャンデラもなかなかいけますよ

【特性】ほのおのからだ
【性格】臆病
【持ち物】オボン
【技候補】のろい/いたみわけ/シャドーボール/瞑想
【努力値】HS252C6

瞑想積んでシャドーボールを撃ちます
シャドーボールか大文字にするかは選択で

特殊受けが来たらのろいからのいたみわけで流します

難点としてはミカルゲでやれば済むということでしょうか

何かおかしな点や気になった点などがあれば返信していただけるとありがたいです
メンテ
Re: シャンデラ育成論 ( No.88 )
日時: 2013/02/17 02:39
名前: らいる ID:9HW8aZp2

性格についてはたまたま出て可愛いと思ってS特化どうかなと
それだけです

いろんな型を育てるのも面白いので


試したことはないですが広範囲がありましたね
抜けないようなら交代とか……キッスが犠牲に

希望のスカーフですがちいさくなると両立は無理ですね
使うなら捨てて攻撃技に変更か

せんせいのツメで代用したら意外性はあっても効果は薄そうかな
上手くいったら興奮するけど

また考える余地が出来ました


アロムさんありがとうございました。
メンテ
Re: シャンデラ育成論 ( No.89 )
日時: 2013/02/19 14:38
名前: 寒ブリ◆3JlTo6uS8/k ID:p.LS4FVw

初めまして。シャンデラ可愛いですよね。さっそく投稿させて頂きます。

特性:貰い火
性格:臆病
持ち物:オボンの実、各種半減実など
確定技:大文字、シャドーボール
選択技:エナジーボール、痛み分け、鬼火、挑発など
努力値:HP252B4D48S204

準速ヘラ抜き(≒最速メタグロス、最速バンギラス抜き)
格闘タイプの内ローブシンと珠陽気コジョンド以外のストーンエッジ耐え
(岩雪崩ならもっと耐えるかも)
臆病サザンドラの悪の波動高乱数耐え(本来はHP212D48でこれを耐えるが、物理方面での調整も考慮しHP252のため通常のこれの調整よりも高い乱数でも耐える)

タイプ一致メインウェポン2つと、補助的な技を2つ選択し構成する。
本来は苦手な水岩地面に有効なエナジーボール、耐久振りに相性のよい痛み分け、
バンギラスをはじめとする物理アタッカーに有効、何より不意打ちに強い鬼火、
サポートに刺さる挑発などを組み合わせる。

なお、トリックルームを持たせ性格をのんき・なまいきにし、Sの努力値をBDに回すと、
控えめサザンの悪の波動を必ず耐えることが出来たり、ローブシンや陽気珠コジョンドのストーンエッジを耐えられることも出来る。
有利な相手を起点に自ら始動し、居座って攻撃できるとよい。
痛み分けはこの型では使いやすく、回復を図りつつ自分の攻撃の確定圏内まで持って行けるなど、
高火力で器用なシャンデラならではの技が出来る。




メンテ
Re: シャンデラ育成論 ( No.90 )
日時: 2013/02/19 16:52
名前: よっP◆/lIY988ccE. ID:Ka9o4kkY

スカトリシャンデラ
【特性】炎の体 
【性格】ひかえめ 
【持ち物】スカーフ 
【技候補】確定技トリック、シャドーボール、だいもんじorオーバーヒート
     選択技めざぱorサイキネorエナボ(好みで)
【努力値】(31-26-30-31-31-31)の個体(めざ氷70理想個体)
H64 B8 C252 D4 S180
これで実数値が 143-65-111-216-111-123になります。
H・・・16n-1
C・・・最高火力。
S・・・スカーフ込みで115族抜き。
BD・・のこり。(B0,D12でダウンロード対策になる。)

なぜもらい火でないか

好みです。ハイ。そもそも見せあいで見た時点で安易に炎技打てないでしょ?
みたいな。
メンテ
Re: シャンデラ育成論 ( No.91 )
日時: 2013/02/20 20:26
名前: アロム◆u71IC8FcAUs ID:XK0Rvoq.

H16n-1調整
S最速ドラン抜き
残りC
特性貰い火
個体値はVVUUUU
@たべのこし
身代わり小さくなるシャドーボールめざぱ格闘

クレセドラン潰しに使ってます

こんなシャンデラどうでしょう?
メンテ
Re: シャンデラ育成論 ( No.92 )
日時: 2013/02/21 18:20
名前: 寒ブリ◆3JlTo6uS8/k ID:p.LS4FVw

>>91
なかなかいいですね。

クレセドランはクレセリアがスキルスワップをヒードランに撃ってふゆうを持たせるケースがあるので、
めざ格闘は意表を突けますね。
(ちなみにこのクレセドラン浮遊渡しコンボは2012年WCSの決勝でも使用されていたコンボです)
HP16n-1との併用でバンギラスの返り討ちも出来そうです。
身代わり+小さくなるは強力なコンボですね。
その他、痛み分けを積んでクレセリアに使ってみたりするのもどうでしょう?
相方はズルズキンなどがおすすめですかね。勇敢最遅にしておくと、
クレセドラン軸の中速スイッチトリパの際、どちらかが確実に先手を取ることが出来ます。
クレセリアのサイコショック&クレセドラン共に特殊ポケのせいでカポエラーは出せない…残念。
メンテ
Re: シャンデラ育成論 ( No.93 )
日時: 2013/03/12 22:09
名前: 昴◆9k6g1uCQhpU ID:jV.E3H9A

【特性】炎の体 
【性格】控えめなど
【持ち物】襷かジュエル
【技候補】私的確定シャドボ 候補エナジ 大文 瞑想
【努力値】特攻極振り他素早さやHP推奨です。


クレセドランですか…クレは瞬殺ですがドランが…ゴルグアムハンとかと合わせてどうにか潰す感じです。シャンデラ一体だったら結構技変わりますね…まず元がWi-Fi用に作ってて乱闘向きじゃないんですがね(苦笑)
メンテ
Re: シャンデラ育成論 ( No.94 )
日時: 2013/04/06 14:34
名前: ヨッチー ID:1ZVWbhe2

僕のは、控えめ
H252
C252
D6
振り
H167
A45
B120
C216
D126
S85
持ち物火の玉プレート
で使っているが
火力+耐久を併せ持つから
其れなりに使い勝手が良かった
メンテ
Re: シャンデラ育成論 ( No.95 )
日時: 2013/04/06 14:37
名前: ヨッチー ID:1ZVWbhe2

僕のは、控えめ
H252
C252
D6
振り
H167
A45
B120
C216
D126
S85
持ち物火の玉プレート
で使っているが
火力+耐久を併せ持つから
其れなりに使い勝手が良かった
後、特性貰い火
メンテ
Re: シャンデラ育成論 ( No.96 )
日時: 2013/04/08 17:23
名前: トノグー◆OOOPfuDE9Go ID:uM3qEebY

シャンデラは、トリル内でも強いかと。
【特性】貰い火 
【性格】冷静 
【持ち物候補】炎ジュエル オボン  
【技候補】トリックルーム 大文字 痛み分け シャドーボール エナジーボール サイコキネシス 鬼火 瞑想 のろい
【努力値】HC振りorC252 BD128
メンテ
Re: シャンデラ育成論 ( No.97 )
日時: 2014/07/23 15:54:34
名前: ハピナスの防御 ID:EvRdA0aQ

>>96
行けそうですね。
メンテ
Re: シャンデラ育成論 ( No.98 )
日時: 2014/11/14 21:24:51
名前: ミュウツーつえーーーーー ID:sZacue8Y

メガネもちCH252のこりをS
技オバヒシャドボエナボ火炎放射でいいだろ
メンテ
Re: シャンデラ育成論 ( No.99 )
日時: 2015/05/28 21:48:02
名前: なし ID:36I7QIgU

性格 ひかえめ
特性 もらいび
努力値 C252 B値119 残りH
持ち物 しろいハーブ
技 オーバーヒート(しろいハーブで2回最大威力発揮)
エナジーボール
シャドーボール
おにび
B値119でカビゴンのじしん耐え
オーバーヒートで カビゴンに40〜47.5%ダメージ
ハピナスに25.5〜30%ダメージ
サザンドラに46.4〜54.5%ダメージ
メンテ
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