コバルオン育成論
日時: 2010/09/27 10:04
名前: 赤緑

ポケモンBW、コバルオン育成したいのでアドバイスください

種族値 HP91 A90 B129 C90 D72 S108
タイプ はがね かくとう (弱点は ほのお、かくとう、じめん)
とくせい せいぎのこころ (悪タイプを食らうと攻撃UP)

性格が憶病で、HPと防御と素早さが優れています。

おくびょうな性格なので、素早さと防御に努力値を振るか、素早さとHPに努力値を振るか。

物理受け、剣の舞を積んで、攻撃選手にしたい。

または ロックカット(素早さ二段階UP)の技を覚えるので、

HPと防御に振って 地震、インファイトに耐えるようにしたい。

種族値をみるとHPも低くないので、特防も強化してナットレイのような耐久を得るようにしたい。

というような感じで悩んでいます。 耐久=素早さ>攻撃 が理想です。

お願いします。
メンテ
Page: 1 | 2 | 全て表示 |
Re: コバルオン育成論 ( No.3 )
日時: 2010/10/22 04:07
名前: マッギョ

耐久型は(どくどく)や(やけど)が出来てはねやすめ、じこさいせいで回復が出来るブルンゲルとかバルジーナ
がいるのでコバルドンではやりずらいと思う。

性格がおくびょうの時点で主力の物理技が伸びないのでせめてようきの方が良いです。

ロックカットを入れるより(せいなるつるぎ、つるぎのまい、でんじは、ストーンエッジ)
ボルトチェンジ、アイアンヘッドも使いたいが。
メンテ
Re: コバルオン育成論 ( No.4 )
日時: 2011/06/14 08:06
名前: てっしんポケモン

めいそうなど、防御、特防を上げる技からの猛ラッシュをオススメ、特にラスターカノン、インファイトなどは、強力です
メンテ
Re: コバルオン育成論 ( No.5 )
日時: 2011/06/14 08:11
名前: 匿名

>>4
ここ質問スレじゃないんで

しかも瞑想積んでインファとか意味が分からない
ラスカとか撃つ相手いないから
そういう無知な自己満足で古スレ上げるのは迷惑

sage
メンテ
Re: コバルオン育成論 ( No.6 )
日時: 2011/06/14 14:30
名前: てっしんポケモン

貴様、ポケモンのことわかってねーだろ何のためにめいそうがあるんだバーカわかんねーんだったらポケモンヤメロつ。お前のために書いてやってねーぞコラ!田舎もんが!
メンテ
Re: コバルオン育成論 ( No.7 )
日時: 2011/06/14 14:37
名前: てっしんポケモン

二回目!ラスターカノンうつあいていたわおまえだよーん
メンテ
Re: コバルオン育成論 ( No.8 )
日時: 2011/06/14 16:35
名前: tokumei

また消防か・・・w

田舎もんはどっちだろうねw



一応荒らしとして通報しといたからw


出直してこいw
メンテ
Re: コバルオン育成論 ( No.9 )
日時: 2011/06/14 17:35
名前: てっしんポケモン

すいませんでした                                出直してこいって・・・・・・
メンテ
Re: コバルオン育成論 ( No.10 )
日時: 2011/06/14 17:36
名前: とっくん

口先だけの謝罪www

こんだけ荒らしといて、本当の「申し訳ない」と、君が思ってると思ってる人は居ないだろうねw
メンテ
Re: コバルオン育成論 ( No.11 )
日時: 2011/07/13 02:47
名前: とわ

ポケモンとしては、バンギやナットレイへの繰り出しが多少評価できる程度。
ルカリオと比べると、火力・範囲の劣勢を素早さ・耐久等で回収できていません。

陽気AS@珠
インファ エッジ 剣の舞 適当
メンテ
Re: コバルオン育成論 ( No.12 )
日時: 2011/07/13 15:01
名前: ◆qQTlO4FOmsU

>>11
ルカリオと比較するって事自体が間違いだろ
アタッカーとしては完全に劣っているし、性質自体が全く違う

アタッカー性能を考えるなら
その型はテラキオンの完全劣化かと
メンテ
Re: コバルオン育成論 ( No.13 )
日時: 2011/07/13 15:09
名前: ああ

繰り出す相手が違うのになぜテラキオン
メンテ
Re: コバルオン育成論 ( No.14 )
日時: 2011/07/13 17:13
名前: とわ

ルカリオとの比較を否定しながら自分で比較し、その結果を根拠とする矛盾。
性質が全く違うというのもいまいちぴんと来ないですね。

繰り出しに価値を見いだせないなら、テラキオンの劣化とするのも勝手ですよ。
自分はルカリオの劣化とした上で、使うならっていうのを挙げたまで。
メンテ
Re: コバルオン育成論 ( No.15 )
日時: 2011/07/14 21:21
名前: デルタ


こんばんは。

一つ言わせてもらうと、コバルオンはテラキオンの劣化ではない。
そりゃアタッカーならテラキオンのほうが優秀、
だが種族値からしてサポート寄りだろ、こいつ。
剣の舞も良いが、サポートの方が小回りが利くから
サポート型の方が良いと思う。
この考えは間違っていないと思う。
メンテ
Re: コバルオン育成論 ( No.16 )
日時: 2011/07/15 00:00
名前: とわ

繰り出しにくいのにすぐに止められて引っ込んでしまう、
そのようなポケモンは安定した活躍が期待できないと言えます。
コバルオンは地味に耐性があるけど、あくまで付加価値程度でしょう。

サポートって電磁波とかリフレクターのことだろうと思うけど、
前者は展開が遅めで先が見えにくく、後者は呼ぶ相手にいまひとつかみ合わない。
つまり優先して使いたい技ではありません。

まとめると、役割のないコバルオンに補助技は向かないです。
殴るより電磁波撒いた方がましと思えるのは、こいつ自体の性能の低さ故でしょう。
メンテ
Re: コバルオン育成論 ( No.17 )
日時: 2011/07/15 16:57
名前: デルタ


じゃあ、「サポートにも向かないが、アタッカーとしても劣る。」
こいつのとりえってあるのか?
今使ってるけどいまいち使っている理由が、自分でも
よく分からんポケモンなんだが、他の使っている人に
使っている理由が聞きたいな。
不思議なポケモンだな。
メンテ
Re: コバルオン育成論 ( No.18 )
日時: 2011/07/15 18:29
名前: とわ

高い物理耐久から運良く何かに耐えたり、素早さがたまたま役に立ったりすること。
このような偶発に関する可能性がおそらく取り柄。

新作が出るたびに役割理論の比重が打ち合いの方向に流れているので、
単純な種族値の高さやピンポイントな耐性は環境の中で割と生きるとは思います。
ただ、理論的な構築の段階で必要とされることもないのでしょう。

不思議ポケ。
メンテ
Re: コバルオン育成論 ( No.19 )
日時: 2011/07/20 22:21
名前: デルタ◆Muyn.1Ix5V.


やっと採用理由が分かった。
物理受け兼ボルトチェンジサポート(?)。
性格は何でか生意気だが意外と使えてる。
つなげる相手はなぜかいつも違う。

しかし本当に不思議。
ついでにトリップ。
メンテ
Re: コバルオン育成論 ( No.20 )
日時: 2011/07/22 14:34
名前: ガチ沸き勢◆ipw5jtrmbY2

コバルオンは無邪気CS@珠で個人的にはいいと思ってる。
ナットレイのような耐久をえることは種族値的にも無理だし、せっかく高いSがあるのにもかかわらずそれを活かさないのは勿体ない。

技構成はインファ/めざ氷/ボルチェン/選択で、選択の部分には補助技を入れるといいだろう。面白いポケモンなので、是非使ってみたいね。
メンテ
Re: コバルオン育成論 ( No.21 )
日時: 2011/08/04 19:28
名前: デルタ◆Muyn.1Ix5V.

この前こいつに3タテされた。
最速アーケオスが素早さ負けした。
速すぎる…。
メンテ
Re: コバルオン育成論 ( No.22 )
日時: 2011/08/04 21:20
名前: 匿名◆v8Fs1YWagY.

>>21
だから何?
考察関係無いよね

無駄レス乙です
メンテ
Re: コバルオン育成論 ( No.23 )
日時: 2012/03/20 12:18
名前: のせにせにねのれ

 しんぴのつるぎもつかえればいいのに
メンテ
Re: コバルオン育成論 ( No.24 )
日時: 2012/03/20 12:25
名前: ほんだかなた

しんぴのつるぎもつかえればいいのにね
メンテ
Re: コバルオン育成論 ( No.25 )
日時: 2012/03/20 13:06
名前: 乙れ

小学生さん、休みの日くらい勉強しましょうね
メンテ
Re: コバルオン育成論 ( No.26 )
日時: 2012/08/12 01:53
名前: 研究家◆.xtbqjFQw6s

この方マンムーやガブ抜けるから電磁ふゆうはアリだと思います。
ガブはだいもんじ無しなら有効打なくなりますし、マンムーも同様に
自分は乱数調整の類が使えないのでようきS252、AせいなるつるぎH振りバンギ確一調整、残り耐久振りで育成し、
技:でんじふゆう、つるぎのまい、せいなるつるぎ、ストーンエッジ
持:特に考えが無いので気分によってラムかオボンかジュエルです。
戦法は電磁ふゆうで肩透かしをくらわせ、剣舞積みで多くの相手を倒すと言ったところです。
ネタな気がしますが使ってみたら強かったです。
メンテ
Re: コバルオン育成論 ( No.27 )
日時: 2015/01/04 20:09:47
名前: ID:tvhyNNtA

コバ
インファ
エッジ
ボルチェン
アイヘ
ようきがいいとおもう

メンテ
Page: 1 | 2 | 全て表示 |
タイトル スレッドをトップへ移動
名前 (偽者防止にを付けましょう)
パスワード (半角8文字以内) ※投稿内容修正時に使用します メンテ
投稿キー (投稿時 を入力して下さい) ※投稿キーが4桁表示されない場合
コメント

   文字入力できない場合
| ポケモン王国 | ポケモンUSUM攻略 | ポケモンサン・ムーン攻略 | ポケモンORAS攻略 | ポケモンXY攻略 | ポケモンBW2攻略 | ポケモンBW攻略 | ポケモンHG・SS攻略 | ポケモン図鑑 | ポケモン育成論 | 掲示板TOP | ▲TOP |