ルカリオ育成論
日時: 2010/10/08 22:21
名前: ktu◆CXCJwodvhaY

●簡単な解説と前置き
まずこいつは物理、特殊を問わないAC種族値と技の豊富さから型の幅が広いです。
そして抵抗が多いため実質猿並みの耐久指数ですが実際は結構耐えてくれます。
しかし使ってみれば分かりますが二刀はそこまで必要性が無いです。
特殊型はハピ呼ばないし呼んでも金属音で乙。
やるとしても物理型での物理受けへの役割破壊位なんですが技スペの問題で微妙。

前提としてここの考察での特性は精神力一択で行かせて貰います。
理由はエアスラキッスなどと当たった時などぶっちゃけ能動的な怯みは
麻痺と怯みのコンボで来るので素早さがあがっても無駄なためです。
夢特性は分からないんで今のとこパスで。

そして下に一応運用しやすい型を二つ考察してみたので参考になさってみてください。
一応こらきしとか二刀とか他の型もあるんだけれども微妙。

●タイプ
 闘 鋼

●タイプ相性
2倍 :地 炎 闘
0.5倍 :無 草 氷 霊 竜 鋼
0.25倍:虫 岩 悪
0倍 :毒

●特性
せいしんりょく:怯まない。
ふくつのこころ:怯むとSに補正+1

●種族値
HP−攻撃−防御−特攻−特防−素早さ−−合計
70−110−70−115−70−90−−−525

●考察の前置き
この子は技の考察の前に型を考察した方がいいので
型の考察から入らせていただきます。

●物理型考察
まず66でメジャーな終盤物理型。(通称:珠剣舞ルカリオ)
よくハッサムなんかと比べられますが全くの別物です。
ちょこっと理由を書くと、もともとのハッサムは超霊狩りという役割で
こいつとは全く異質な存在です。
ですがバレパンの習得によって鉢巻装備で抜き兼蜻蛉という新たな役割を得た訳です。

結局の話ですがルカリオの終盤物理型とハッサムの大きな相違点は
@自分より遅い敵に一致インファを見舞える。
A一貫性のある高威力先制技しんそくが打てる。
というところ。
もちろんデメリットもありますが。

では具体的な型を見てみましょう。
自分が考える終盤用ルカリオは

■終盤物理型
性格 : 意地っ張りor陽気 
努力値 : HAorASorHAベースのS調整
持ち物 : 命の珠
確定技 :神速 インファイト 剣の舞
選択技 :噛み砕く 冷P バレP
です。

HAにもASにも長所短所がありますが個人的にはいじぱHAか
いじぱHAベースのS調整がお勧めです。

選択技は一応選択にはなっていますが噛み砕くを推奨します。
なぜなら噛み砕く以外だと影踏みシャンデラに瞑想積まれるため。
バレは玄意識。
噛み砕くはヨノワやシャンデラ
冷Pはグライ意識です。
まあ残り一枠は仮想的決めてお好みでどうぞ。


●特殊型考察
次に特殊型。
物理型と比較した際に特殊型の良いところは安定度です。
こいつはCの方が種族値高いですが技威力の問題で物理の方が火力はあります。
しかし威嚇や鬼火で簡単に火力を落とされてしまうことから特殊の方が安定します。
案外意表もつけますしね。

具体的な型としては

■特殊型
性格 :臆病or控えめ 
努力値 :CSorHCorHCのS調整
持ち物 : 命の珠or襷
確定技 :波動弾 影玉or悪波
選択技 :めざ氷or電or草 金属音 サイコキネシス しんくうは カウンター

この型の優秀な点は殆どの相手に対し等倍以上が取れるという点です。
実際前の世代までは格闘、霊の組み合わせは全員に等倍以上でした。
世代進んだのでどうなったかわかりませんが。

めざは氷か電で氷は竜グライ、電気はギャラで草はラグに。
金属音でハピもボコボコにw
尤もハピとは役割関係が弱いんで相対することは稀ですが。
それでも他の特殊受けも突破or流すことができるので金属音は結構有用です。
襷カウンターも特性が精神力なんで相性が良いです。


●追記
不備や質問がありましたら受けつけますので何なりとどうぞ。



●提供があった型・・・提供お待ちしております。

■こらきし型
性格 :陽気 
努力値 :AS
持ち物 :カムラ
確定技 :きしかいせい、こらえる
選択技 :かみくだく、バレパ、しんそく、インファイト、れいとうパンチ
こらきしなんで正直きつめ。
ただし毒砂無効で他の奴よりかはまし。
メンテ
Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 全て表示 |
Re: ルカリオ育成論 ( No.169 )
日時: 2012/10/20 00:18
名前: 寿◆Z8cO8JAdR2A

>>167
エッジは虫飛行に打つ技ですよ。

>>168
仮想敵に疑問符が付き過ぎていて話にならないんですが。

インファイト神速で倒せるんですか?
それならインファイトに2回繰り出せないそれらのポケモンを出さないといけない相手なら勝負は見えてますよね。
半減インファイト>神速なんで、2サイクルでこちらの勝ちです。

まあ普通は物理格闘受けを繰り出すから、それらに対応する技を選びますけどを


貴方が言ってることがおかしいんだから内容捏造とかいちいちこじつけないで下さいね。
ハンネ変えてるとか証拠も無いデタラメを言ってくる人が言えることでは無いでしょう。



ラティオスなんて2サイクル目のインファイトで落ちるから神速なんていらないのはまだ分からないんですか。

では逆にシャンデラとかギャラドスとかその他諸々の飛行の対策とか牽制はしなくていいんですか?
拘りバンギラス等に繰り出したらいくらでも牽制技を打てるんですけど。
メンテ
Re: ルカリオ育成論 ( No.170 )
日時: 2012/10/20 07:23
名前: ナナシノゴンベイ

仮想敵に疑問符もなにも格闘半減で格闘に先手取って潰しに来るやつなんだから当然対象に上がるでしょ。
サンダーはH振りだと倒せないけどそれなら冷凍Pで倒せばいい。出てきた段階でHに振ってるか分かるから。

でもってギャラとかがどうでもいいなんて言ってないでしょ?
神速入れたからって役割り破壊技一つも入れないなんて言ってないし。
私が言ってるのはあくまで神速必須ってだけ。

物理格闘受けに関してもずーーーーーっと上の方で何回も説明してるよ。

ヤドランよりラティオスやサンダーランドロスが負担になりやすいのとグライオンがうざいから神速必須で冷凍Pを優先させたいとかちゃんと書いてるよ。
寿さんが言っていたようにゴツメヤドランにサイクル回されたら負けるとかなら残った枠にシャドボ入れればいいし、水受けがギャラドスに弱いとかならエッジが優先。

2サイクル持たないのは現状どのポケモンも同じだけど、2サイクルどころか1サイクルもラティに上げたくないから神速ルカリオ使うのであってラティを1回でも完全に止めれるならルカリオ使わなくてもいい。
現状めざ炎と雷持ちが多いから鋼で受けづらいけど後続にバンギラスが居ればルカリオを使う必要なし。
ただラティだけじゃなく全ての高速アタッカーにこれをやろうとすると受けばっかりのバランス悪いパーティーになってバンギラスなんかの中速中耐久高火力で役割り破壊技満載のアタッカーがさばきにくくなるからある程度高速アタッカーを釘づけにすることも必要ってこと。

エッジが現状撃つ相手少ないのはルカリオは元々虫に弱くないのと等倍の飛行虫や霊超相手の場合ルカリオだと威力が足りないから。
根性武神やタイプ一致のテラキオンと違ってね。

撃つ相手が少ないのはぶっちゃけシャドボも一緒だからどっちも技の4枠目に回されがちってだけでエッジが必要ならみんな入れるよ。
あーでも寿さんの説明でシャドボよりはエッジがマシな気がしてきたよ。ヤドランなんざ対策後回しで良いと思うし。個体数少なくてもギャラドスの方がうざいから。

あと上でサザンドラ云々も言ってるけど拘りアタッカーを半減で流せるのは誰でもいっしょだよ。大昔からね。それは拘りの欠点であってルカリオの利点ではありません。

複数ハンネ云々は確かに証拠なかったから謝っときます。
メンテ
Re: ルカリオ育成論 ( No.171 )
日時: 2012/10/21 17:57
名前: パラディン

別に誰に向けた文章でもないものには突っ込んでもらって結構ですけど、アンカーを付けて議論しているところに割って突っ込むのはやめてもらいたい。
明らかにナナシノゴンベイさんに向けたものではないのに、「私はそうはいってないだろ」なんて返されてもしょうがないです。
終盤に期待するためだけにしんそくを入れるのは全否定してますけど、
役割を持たせないためにしんそくを持たせるんだったら否定はできないって上の方で書いてありますし、
ピンポイントでしんそくが強いというのも理解していると上の方で書いてありますし、
ルカリオが終盤に残る可能性も少ないながらにあるということも上の方で書いてあります。
そもそもナナシノゴンベイさんは「終盤のためだけにしんそくを採用する」なんて言ってないのに「終盤のためにしんそくを採用する」という意見に反論した私に反論するのもおかしいですよね。
私もそのあたりを深く考えずに反論していたんで話がかみ合ってない部分が多数あると読み返していて気づきました。

そして先制技の有用性に対する反論もしっかり書いてあります。
ルカリオは種族値が低いんで他の格闘に比べて火力で押せないというのが前提で、
そこをフルアタにして弱点を突いて行かないと厳しいと言っているのが私の論、そこをしんそくで埋めればいいというのがナナシノゴンベイさんの論です。
それで2倍以上で弱点を取らないとしんそくを使う機会も少なくなるんでしんそくは使いにくいんじゃないかって言ってるんです。
ルカリオ自体が広く範囲を取れても、格闘をすかして色々なポケモンが出てくるわけですからそれに対応できてなければ数値が低すぎてかなり厳しい。
サブウェポンで賄いきれない範囲の相手に出てこられるだけで終盤に持って行けないなんてことがあれば、しんそくが活躍する場面さえ生まれない。
まあサブウェポンが二つで足りるようだったり、その辺りの補完ができるんでしたらしんそくでも良いんですけどね(メインアタッカーの範囲をパーティで補完するのもおかしな話ですが)
そのまま返しますけど、出てこられる対象が出てこようが出てこまいが対応させておくのが正解です。
ルカリオの火力ではごまかしがきかないのだから。

あとローブシンの方が居座りが効く分突破できる相手が居るかもしれないですが、安心して出される対象が多いのもローブシンの方なので一長一短です。

しんそくを全否定するわけではないですよ、あったほうが強い場面があるのは確かです。
でも、それを採用することで捨てる部分もあるんですから、それを考慮に入れないのはまずいです。
別に差別化もいいですけど、差別化した結果が微妙なら使わない一手になりますけどね。
メンテ
Re: ルカリオ育成論 ( No.172 )
日時: 2012/10/21 20:50
名前: ナナシノゴンベイ◆8TRWp38VwO6

>>171
>>163の終盤って後で書き足してる?違ってたらごめん。
>>163の終盤に対する回答まずするね。
基本的に特攻無振りのシャドボやめざ氷みたいな技は攻撃振りの噛み砕くや冷凍Pに比べて基礎性能が劣る。

そんでなんでそんな基礎性能が劣る技が採用されるかというとグライオンやヤドランみたいな半減+高耐久で格闘「受け」ポケモンに有効だから。
ただ基礎性能が劣る分半減のみで先手を取って格闘「流し」に来るような相手(サンダーやカイリュー等)に対する蓄積や読みを外したときの蓄積が少ない等のリスクというか欠点がある。

ローブシンならそういったリスク無しで冷凍Pや雷Pでヤドランやグライオンに対してほぼ同じ結果が出せるのとルカリオにせよローブシンにせよヤドランに先手をとれてグライオンに取れないことは変わりないから交代読みを当てていかないと役割り破壊が成り立ちにくい所も同じ。
そんでもって耐久値のみで受けにくる相手にはルカリオより武神が有利ってこと。

計算したの何日か前だけどルカリオの特攻無振り珠シャドボはHBヤドランに50〜60%くらいだったと思う。武神の帯や火炎玉雷Pも同じくらいだった(はず)。

突っ込まれそうだから言っておくけどルカリオがシャドボ持ってなければダメとか武神が雷P持ってる頻度とかはどうでもいいから。
あくまでヤドランとグライオンを意識した役割り破壊技を持たせるケースでの比較。

先制技に関してだけどいわゆるパラディンさんも言ってた付加価値というか採用理由というかに関しては色々あるんだろうけどそれ以外での先制技の利点はほぼ変わらない。終盤云々のあたりとか。
あとルカリオの神速は別に威力は低くない。霊はともかく半減される鋼や岩をルカリオが呼びにくい点を考慮すればむしろ使いやすいくらい。

神速は速いアタッカーに流されて決定力発揮されないためにもルカリオにぜひ持たせい技。相手の決定力に流されにくいというのは立派に神速ルカリオの利点であって意味のない差別化ではないしピンポイント技の一つが減った位でルカリオの基礎性能が落ちているとも思えないし終盤にも強くなる。

むしろ相手の決定力の低い受けのために技スぺを割くのが無駄に思う。
メンテ
Re: ルカリオ育成論 ( No.173 )
日時: 2012/10/22 22:40
名前: tokume

神速の使用についての辻褄が合ってないことを少し指摘させてもらいます


まずラティオスがルカリオの前に出てこない事について
神速持ってるのになぜラティオスが?って感じ
ルカリオの前にラティオスを出すパーティってまずいんじゃ…?


次に
>2サイクルどころか1サイクルもラティに上げたくない

ナナシノゴンベイさんのパーティにはラティオス受けられる鋼やバンギラス類はいないんですか?
まるで1回でもラティオスに流星群を打たれたら終わりみたいなニュアンス


次に
>ラティオスが来ても来なくても倒せるようにするのが正しい

阿呆すぎますよ
ギャラドスやシャンデラとかも倒せるようにした方が正しいでしょ
しかもそっちのゴースト虫炎飛行の方が呼ぶ敵多いんだから



そろそろ見てて不愉快なのでラティオスだけ来るからみたいな妄想やめて下さいね
ラティオス来ても普通の人間なら受けられるし
格闘ならまだしもルカリオをラティオスで任せてる相手とはこの人の対戦してる場所が寒いんだね
メンテ
Re: ルカリオ育成論 ( No.174 )
日時: 2012/10/22 23:17
名前: ナナシノゴンベイ◆8TRWp38VwO6

>>173
ルカリオが呼ぶ速いアタッカーがラティオスだけなら要らないと思うよ多分。

上でさんざん言われてるけどサンダーガモスボルトランド辺り色々居ると思うしそれら全部受けきるとかまあ多分無理だと思うからなるべく役割り持たせない方が良いと思うよ。
90属とか微妙なラインなんだし。

正直私があんまラティラティ言い過ぎたのが悪いんだけどね。

格闘を速い奴で抑えようって発想はなんでかって言うと基本的に格闘は受けにくいからと格闘自体2回目以降の役割が安定しにくい連中が多いから1回流して決定力出せばいいみたいにする人が多いからかな?

シャンデラやギャラきついならエッジでいいんじゃない?

上でも言ったけど寿さんに言われて正直霊技悪技よりはエッジの方がマシだと思ったし。
メンテ
Re: ルカリオ育成論 ( No.175 )
日時: 2012/10/25 16:02
名前: 寿◆R7NwDNuJfhY

DSのスクリーンを叩くと、どれくらいの電流が流れるか知ってますか?
わずか1mAにも満たない。
でも、そのスクリーン1つで何万qも離れた所からあらゆる事ができるんです。
対戦相手のバンギラスを瀕死にさせることから、剣の舞で能力アップをすることだってね。
神速で素早い相手を引き出すなんて、ゲームとしてはレベルが低すぎますよ。
もっとスリルのあるゲーム。
そう、ストーンエッジで相手の後続を人質に取るなんて、面白いかもね。
メンテ
Re: ルカリオ育成論 ( No.176 )
日時: 2012/10/25 21:02
名前: とーりすがり

>>175
もう誰もあなたの言うことなんて聞いてないよ。

スリルが楽しみたいならご自由にどうぞって話だけど、
いろんなスレで宗教めいた言葉吐いてすれたてまくって、
掲示板に不要なレスする理由にはならないのは分かるでしょ。
荒らしとなんら変わらないよ。
メンテ
Re: ルカリオ育成論 ( No.177 )
日時: 2012/10/25 22:19
名前: 明電◆GyYextoWzWg

>>176
そろそろ邪魔だから消えて下さいね

通行人さん^^

とーりすがりみたいな荒らしが人格者に何暴言を吐こうが誰もなんも思わないと思うけど、いい加減叩かれたからって荒らしてるんじゃねぇよ

ナナシノゴンベイさん、寿さん、パラディンさんもその辺ポケモンの議論している人はまともだな。こんなこと俺が言わなくてもみんなわかってるとおもうけど。
こういう人達からしてみたらこのとーりすがりみたいな害悪は邪魔でしかないんだろうね

俺はほとんどみてるだけだけど、邪魔な人がいたらかくわ

これ以上荒らし行為をやったら分かってるんだろうね
メンテ
Re: ルカリオ育成論 ( No.178 )
日時: 2012/10/25 23:44
名前: とーりすがり

>>177
まーた自演かよwwww

寿◆Z8cO8JAdR2Aさん^^
あ、テーベ、トイストーリー3、のなめ、昔僕が死んだ王国 でしたっけ 笑

自分が自演しすぎてるせいで俺が通行人のなり済ましだとおもっちゃったのかな?


>いい加減叩かれたからって荒らしてるんじゃねぇよ
>これ以上荒らし行為をやったら分かってるんだろうね
そのセリフそっくりお前に返すわ。

こんな過疎掲示板で一人自演してオナニーしてるとかwwwwwwww


追記)
まーいいやお子様の相手するのも疲れたし俺はこの掲示板から去るわ
もともと暇つぶしに見てただけだしね

どうせまた名前変えて叩きだすのは目に見えてるし、
しんそくの有用性も分からない()寿さんは叩くことしか脳がないみたいだしw



メンテ
Re: ルカリオ育成論 ( No.179 )
日時: 2012/10/26 00:02
名前: とっくっめっい

>>178
マンムースレでも言われていたけど、いい加減見苦しいから止めておいた方が身のためだよ
ああやって正論言われても反論出来ないでしょ?
どうせまた捨てハンネ使って逃げるつもりだろうけど

寿氏とかハンネ、トリップ、言葉使い、文章力全てまともでしょうが
こういう人ってこんな馬鹿みたいな人に言われても何とも思わないと思うよう。
相手にされないっつーかこの掲示板に対する目的意識が違うから軽く躱されるのは目に見えるよね
荒らし目的で来ているとーりすがりとかその他自演の人ってただ単に腐ってるわ


ルカリオについてもそうだけど
変なとーりすがりみたいな自演の一点張りで話にすらなってないじゃん

それはモラルの問題だ。
剣舞の過大評価が異常過ぎて話にならない
この手の固定観念で後戻り出来なくなった輩は話すだけ時間の無駄だね

人生の無駄つーか神速宗教なんて触れない方が身の為だね
こういう荒らしって邪魔者以外の何物でもないからみんなも相手にしない方がいいよ?
自分が数人に叩かれてから奴当たりするのは本当のガキだから
こういう人間ってなんていうか知ってる?お邪魔虫くんっていうんだよ
メンテ
Re: ルカリオ育成論 ( No.180 )
日時: 2012/10/26 00:07
名前: とーりすがり

ほらまたハンね変えてる―wwwでましたーwwww
自演下手すぎだろお前wwww


>寿氏とかハンネ、トリップ、言葉使い、文章力全てまともでしょうが

馬鹿みたいに自分抱擁してるwwwwキモw
あたかも自分に言われてるようにいうんですねぇwww

寿さんに言ってるんですけどwwwww


確保)

なんで同じこと言ってるのwww


それはモラルの問題だ。
剣舞の過大評価が異常過ぎて話にならない
この手の固定観念で後戻り出来なくなった輩は話すだけ時間の無駄だね
メンテ
Re: ルカリオ育成論 ( No.181 )
日時: 2012/10/26 00:08
名前: 匿名◆J3vMqZvF1do

>>179
文章力はどうかなと思うけどね。

DSのスクリーンを叩くと、どれくらいの電流が流れるか知ってますか?
わずか1mAにも満たない。
でも、そのスクリーン1つで何万qも離れた所からあらゆる事ができるんです。
対戦相手のバンギラスを瀕死にさせることから、剣の舞で能力アップをすることだってね。
神速で素早い相手を引き出すなんて、ゲームとしてはレベルが低すぎますよ。
もっとスリルのあること。
そう、ストーンエッジで相手の後続を人質に取るなんて、面白いかもね。

神速を有用だと思ってる人を見下すまたは馬鹿にした文章書いている人がまともとでも?ここからは寿氏にだが「ゲームとしてレベルが低すぎる」根拠を述べてもらいたい。

正直自己満足にしか見えない文章だが…これを擁護するものが出るとはね。
メンテ
Re: ルカリオ育成論 ( No.182 )
日時: 2012/10/26 01:06
名前: 寿◆Z8cO8JAdR2A

>>174
ストーンエッジはシャドボやめざ氷よりも優先度は高くて確定技ですよ。
エッジでいいんじゃないというか、それら格闘ポケモンとして呼ぶ相手が圧倒的に多くストーンエッジでカバーできる数が多いんですから確定でしょう。


>上でさんざん言われてるけどサンダーガモスボルトランド辺り

ウルガモスや耐久振っていないボルトロスは攻撃補正掛けていれば、思い通り寄って来た場合倒せるかも知れませんが、サンダーやランドロスは1回では無理ですよね。
それらは確定3〜4でオボン持ちのサンダーなら4近く掛かります。
ランドロスも威嚇入りますし、素早さが上だとしても神速で考える相手ではないです。
これは神速有無に限らず1回で倒すなんて不可能な話です。

持論を持ち込むのは結構ですが、不可能な相手は神速で対処する付加要素にはならないですよ。

ちなみに私のルカリオは素早さ補正AS振りです。

サンダーやウルガモスに先手を取れるのでこれらも出てきたとしたら神速80よりエッジ200、400を打ちます。
インファイトのダメージ量で次のターン倒せる場合ですけど。
メンテ
Re: ルカリオ育成論 ( No.183 )
日時: 2012/10/26 09:43
名前: 恋人と旅行中www

>>175の文章がどこがまともなんだ?


>>146
寿からはテーベって誰? となったが、
もし別人なら、
テーベからも、寿って誰? ってなるのが普通だよね。
それがないってことは、なりすましがバレて
開き直って寿として出てきたってことだ。

平日に恋人と一泊2日の旅行行ってたって苦しすぎるだろ。
どんだけニートだよ。もう永遠に旅行に行っててくれ

旅行から帰って来たら、タイミングよくテーベも消えたしな。
片手にナイフも消えたしな。無理があるだろ。



端からみれば、フツーに論破されて>>175で荒らして
注意して来た人を挑発して、
学習しない自論をまた披露しているにすぎない。


>>182もまるでイミフ。わかってないなら帰れ


擁護も、自演でしょ。
誰も賛同しないから、自分でするしかないんだよ。
メンテ
Re: ルカリオ育成論 ( No.184 )
日時: 2012/10/27 07:25
名前: ナナシノゴンベイ◆8TRWp38VwO6

荒れてるなあ^^;平日の朝やら昼やらに仲のよろしいことで。
まあいいけど。

>>182
ランドとあとグライオンは上に書いたと思うけど冷凍P>神速だよ。
他の格闘技>神速で倒せる連中より役割り持たれやすいことは確かだけど。

あと釣りかも知れないけど意地っ張りだろうが陽気だろうがガモスとサンダーに先手は取れないよ。
なぜなら相手側のパーティーの性格補正や努力値はこちらから干渉出来ないから。

それが出来るならランドロスやグライオンどころかラティオスにも先手取れると思うよ。

荒れてるからしばらく関わらない様にするから最後にまとめ型を書くね。

意地っ張りor陽気 攻撃252 素早さ調整or252 残りH @珠
飛び膝蹴りorインファイト 神速 冷凍P エッジor剣舞or噛み砕くorシャドボ

一応選択肢にしたけどシャドボはよほどヤドランきつくない限り要らないな。珠持って性格補正で特攻下げないようにしてやっとヤドランぎりぎり確定2(残飯だと乱数2)だし。

多分エッジ≧剣舞>>>噛み砕く>シャドボくらい。

荒れてる中まざるとめんどくさいことになるからしばらく黙っとく。
メンテ
Re: ルカリオ育成論 ( No.185 )
日時: 2012/10/27 17:44
名前: tokumei

>>184
ウルガモス・サンダーに関しちゃS調整をしていることが多いからってことだと思うよ。
ぶっちゃけウルガに関しては最速もいないことも無いけど、サンダーに最速はまずいないでしょ。
これがラティだったらヤティでもない限り最速or最速-1安定だから、上記二つとの比較対象にはなっていないね。

まとめ型に関しては同意。
神速は育成論で有用性を語るような技じゃないでしょっつーことで確定かと。
メンテ
Re: ルカリオ育成論 ( No.186 )
日時: 2012/11/18 01:56
名前: 寿◆Z8cO8JAdR2A

>>179
誰が相手にしないなんて言ったんですか?
勝手に決め付けないで下さい。
相手にしないけど。


>>184
>ランドとあとグライオンは上に書いたと思うけど冷凍P>神速だよ。

随分と有利な想定なんですね。
それにしても私はASで使ってるから、冷凍パンチめざ氷あたりを耐える時点で先手が取れると見込めるから神速なくても分かるからいいけど。
逆に相手がSに振ってるなら倒せるはずですよ。
グライオンのB耐久、ランドロスボーマンダの威嚇、これらを考えても珠持ちでめざ氷の方がいいかもね。

>あと釣りかも知れないけど意地っ張りだろうが陽気だろうがガモスとサンダーに先手は取れないよ。

>>185の方も触れているけど、サンダーは控え目が多数、ウルガモスも控え目が多いはずですけどね。
これらは繰り出してくる側だからSに振っていれば蝶の舞される前に先手取れますよ。
神速は火傷になる可能性が高いですが、エッジなら触接ではないんで。
サンダーに関してもエッジを先手で打てますし、その前に牽制する選択肢もできる。

そういえば、臆病ガモスだとしてもSに割いてインファイト→神速で落とせるなら、2回繰り出しできないってことだから味方でウルガモスを1回でも流せばいいことで。
ウルガモスとかサンダーがいたらヤバイパーティなのか知りませんが。
というか無理に役割対象でないウルガモスで火傷してルカリオの攻撃が下がるリスクがあり、そうなれば本来の役割にも響く。
サンダーはオボン、残飯などもあり、間単に倒せるほど甘くはないわけです。

付け加えて特にランドロスやグライオンには先手を取る必要がないです。
繰り出しターンに氷技→次のターン神速みたいな有利な展開は、ウルガモスにエッジを打って倒せるとかそういうレベルの話なんて考えるだけ無駄です。

そして対戦して分かったことですが、この期間数多くのルカリオ使いのトレーナーと対戦をしましたが、ルカリオの前にラティオスを繰り出してくるトレーナーはいませんでした。
また、先発偶発時での対面でも襷を警戒してか、安定して倒せるウェポンがない為か相手が引っ込むケースさえありました。100人くらい対戦した結果です。
よってラティオスを想定できればいいのは確かではあるが、高い確率でよってくるから対策しなければならないということではないみたいです。

ウルガモスやサンダーをバシバシ呼ぶのはストーンエッジを差し置いて神速を必須欄に入れているからですよね。
サブウェポンとして広範囲で牽制できるんですが。
ルカリオはシャドーボール>噛み砕くです。二刀流で使わないと一定の物理受けで止まるのでこれを覆す考えはないです。


>>185
神速が確定にならないといけない理由は述べられていません。
選択肢に入る可能性はあるが、必須欄に入るのはストーンエッジです。
メンテ
Re: ルカリオ育成論 ( No.187 )
日時: 2012/11/21 23:49
名前: 星のカービィ

>>186
それでは
飛び膝。エッジ。シャドボ。めざ氷。
なんんてどうですか?
神速がいらないのは同意です
メンテ
Re: ルカリオ育成論 ( No.188 )
日時: 2012/11/26 18:20
名前: ks

シャドボにすると今度はブルンが厳しくなるっていうね。

ヤドランとるか、ブルンゲルとるか
どっちでもいいけど

剣舞で威力も上がるかみくだくだろうな。
メンテ
Re: ルカリオ育成論 ( No.189 )
日時: 2012/11/26 19:56
名前: 寿◆Z8cO8JAdR2A

ブルンゲルの為に噛み砕くを採用するなんて考えない
つうかなんで舞前提なの?

ヤドランと違って電磁波打たれないから、波乗り鬼火に対して特殊アタッカーをぶつけた方が早いに決まっているだろ
このモンスターは頗る攻撃が高いわけでもないから、物理構成したら物理受けで簡単に止まるからルカリオを使う価値がないな
メンテ
Re: ルカリオ育成論 ( No.190 )
日時: 2013/05/27 23:22
名前: もふー* ID:0KhYbiws

今頃ですが、型を考えてみました。

二刀流型

性格:むじゃきorせっかち
特性:好みで。袋叩き型にするなら夢、その他ならなんでも
努力値:技によって変わる。下を参考に。
持ち物:カムラのみ、こだわりスカーフ、いのちのたまなど
技@確定:インファイト
技@候補:はどうだん、しんそく、りゅうのはどう、アイアンヘッド、シャドーボール、変化技などなど

説明:
性格は、二刀流アタッカーによく使用されるむじゃきorせっかちです。技が特殊寄りならうっかりやなど、物理よりならさみしがりなどでもOKです。
特性は、上記に書いてあるとおりです。前おやPCのエルフーン+夢ルカリオのタッグみたいにしても良いですし、もちろん普通の大丈夫です。
努力値は、物理よりは128~で仮想的に合わせ調整、素早さは全振りがおすすめ、残り特攻。特殊よりは同様に128~で仮想敵に合わせ調整、素早さは全振り、残り攻撃。仮想敵に合わせて耐久調整もOK。
持ち物は、一度技を打たれてなんとか耐え、素早さUPで全抜き狙いとかいう戦法ができるカムラがおすすめ。火力もあるので、こだわり系でもOK。命のたまを使用する場合、反動で倒れないよう注意。
技は、インファイトはメインになります。その他は必中@はどうだんなど。ドラゴン技+単鋼の弱点をつける技の構成で、すべての相手に対応できるので、りゅうのはどうもおすすめ。しんそくは、散り際に相手よりスピードが遅い時や、最後のとどめにいれるこどができます。アイアンヘッドはタイプ一致の物理技ですが、威力が高いわけではありません。シャドーボールなど、その他特殊技は、技欄が余った時に使います。余らないと思いますが...変化技(つるぎのまいなど)は、絡めて戦うと、全抜き性能UPします。積んだターンにスターミーなどが出てきたら困りますが...微妙にめいそうも覚えたりするので、特殊耐久UP+特殊技の強化に使うこともできたりします。半滅しても結構ダメージをくらうので、微妙に面白いかもしれませんね。

以上です。
メンテ
Re: ルカリオ育成論 ( No.191 )
日時: 2013/06/22 16:11
名前: 寿 ID:5IfhHV8E

ここまで上で語られてこんなレスが来るとは予想外。

龍の波動とかラスターカノンとかどこから出てきたんだか。
第六世代でフェアリータイプが出てる戦場なら鋼技はまた違った意味をなすでしょうけど。
フェアリータイプ楽しみですね!
メンテ
Re: ルカリオ育成論 ( No.192 )
日時: 2013/06/24 17:23
名前: マリモ ID:cOubJ0I2

不屈の心@襷                                 技物理                                    インファイト                                 噛み砕く                                   冷凍パンチ                                  神速                                     技特殊                                    派動弾                                    竜の波動                                   悪の波動                                   サイコキネシス←あまり見ない                         こんなかんじw    
メンテ
Re: ルカリオ育成論 ( No.193 )
日時: 2015/03/10 20:16:42
名前: なし ID:m/upG0x2

特性 どちらでも
努力値 CS252
持ち物 火力UP系
技 はどうだん
ラスターカノン
サイコキネシス
わるだくみ
メンテ
Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 全て表示 |
タイトル スレッドをトップへ移動
名前 (偽者防止にを付けましょう)
パスワード (半角8文字以内) ※投稿内容修正時に使用します メンテ
投稿キー (投稿時 を入力して下さい) ※投稿キーが4桁表示されない場合
コメント

   文字入力できない場合
| ポケモン王国 | ポケモンUSUM攻略 | ポケモンサン・ムーン攻略 | ポケモンORAS攻略 | ポケモンXY攻略 | ポケモンBW2攻略 | ポケモンBW攻略 | ポケモンHG・SS攻略 | ポケモン図鑑 | ポケモン育成論 | 掲示板TOP | ▲TOP |