ブルンゲル育成論
日時: 2010/10/10 20:59
名前: lnsln◆PvJ1fYS.ykg

リクあったんで始めてですが立ててみました。見難かったりしたらレスください。

〜タイプ〜
みず/ゴースト

〜特性〜
のろわれボディ(攻撃を受けた際に一定確率でかなしばり状態にする)
ちょすい(水タイプの攻撃を受けるとHP1/4回復)

〜タイプ相性〜
ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) くさ/でんき/ゴースト/あく
いまひとつ(1/2) ほのお/みず/こおり/はがね/どく/むし
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ノーマル/かくとう

〜種族値〜
HP−攻撃−防御−特攻−特防−素早さ
100 − 60 − 70 − 85 − 105− 60
(第五世代・対戦考察まとめwikiより)

●対戦で使えそうな技
物理技
・特になし

特殊技
・波乗り:安定の攻撃技
・シャドーボール:これか冷凍、ヘッドが最も妥当な技。同族、ヤドランなどを狩れる
・たたりめ:状態異常だと威力100
・熱湯:鬼火をつかわないなら候補
・冷凍ビーム:H6振りガブ確2、H極振りグライ無振りランドマンダ確1、結構火力があります。
・エナジーボール:水/地面の奴らに なくても受けられるけど
・サイコキネシス:格闘や毒相手に
・ナイトヘッド:定数ダメージ

変化技
・自己再生:安定の回復技
・鬼火:物理を受けに行くなら是非ともほしい
・とける:居座るなら
・どくどく:鬼火とは一緒に入れにくいけど
・雨乞い:耐久のおかげで発動はしやすいが他でやったほうがいい気がする
・トリックルーム:同上。ただしアタッカーみたいにするなら使えなくもない。
・いたみわけ:ハピラッキーあたりに撃つそうです。
・怪しい光、威張る:相手を混乱させます。鬼火、熱湯とは相性が悪いです。
・挑発:こいつが積みの起点になるのを防ぎます。


↓提案用に
性格:
特性:
努力値:
持ち物:
確定技:
選択技:
コメント:


【物理受け型】
性格:図太い
特性:のろわれボディ
努力値:HP252 防御252 特攻or特防6
持ち物:食べ残し/オボン/ラム
確定技:自己再生/鬼火or熱湯
選択技:上記特殊技、変化技から。
コメント:だいたい技は自己再生/鬼火orとける/水技/選択がいいみたいです。鬼火もとけるも入れないで熱湯にするのもいいとか。
選択にはゴーストか氷がいいみたいです。龍を意識するか広く等倍にしていくかで決めるといいと思います。

【特殊アタッカー型】
性格:臆病、控えめ、冷静など
特性:呪われ
努力値:HC252S6orCS252H6 もしくは仮想敵に合わせて色々調整
持ち物:各種威力強化系アイテム/オボン/食べ残し など
確定技:ドロポンor波乗り
選択技:上記特殊技、変化技から
コメント:
ランターンと同じような物。耐久力で殴り勝つのが目的。
Cちょっと振っただけでHorD6振りガブ確1

【両受け型】
性格:おだやか
特性:のろわれボディ
努力値:H252耐久調整BD
持ち物:食べ残し
確定技:とける、自己再生、熱湯
選択技:上記特殊技、変化技から
コメント:熱湯でやけどを負わせかつ、溶けるで耐久を上昇させる型です。
B振りが基本とされていますが、Dのほうが高く、またBがたりなくてもとけるで上昇させることができます。
メンテ
Page: 1 | 2 | 3 | 全て表示 |
Re: ブルンゲル育成論 ( No.31 )
日時: 2011/04/17 19:45
名前: 匿名◆2MOpXC/a4B.

>>30
意味不明
CPU戦と対人戦を混同している様じゃお話にならない
メンテ
Re: ブルンゲル育成論 ( No.32 )
日時: 2011/04/17 22:15
名前: イツキ◆Bwfpvh1jX5Q

ランダムフリーで
205−X−123−106−125−93
A182ガブリアス逆鱗オボン込み高乱数2耐え
A181珠テラキエッジオボン込み高乱数2耐え

のブルンゲルを試しに使ってみたけど、やっぱ脆くなるね。ローブシンを中心とする格闘ポケを強く意識するなら図太いHBぶっぱ、S振っても65族抜き抜きぐらいが安定。この振り方ならブシンヘラはほぼ完封できるでしょう。

グロスまで見る凡庸性のある型を採用するなら脆くなるのを覚悟した方が良い。というかブシンに対する後出しが余り安定しなくなる。無論交代間際にビルド積まれた時の話ね。まあ勝手に呪われてくれるけどw
ただ鉢巻グロスに先手で鬼火入れたり、エアームドに挑発入れることができたりとS調整が生きる場面も実際にあったりして、どっちもどっちなんだよなー。鉢巻思念2回食らうのは痛すぎる。結局どちらのメリットを採るかだよね。正直悩ましい。Bの種族値とDの種族値が逆だったら一生こいつを愛でてた。

というか呪われボディが発動しまくって、ナットレイとかパルシェンとかブルンのカモが居る時は本当に強いw
メンテ
Re: ブルンゲル育成論 ( No.33 )
日時: 2011/04/18 19:16
名前: 匿名◆mF1QH4PEr.E

性格:図太い
特性:呪われボディ
努力値:BD252
持ち物:残飯
技:再生/冷b/どくどく/熱湯
コメント:これで使おうと思ってるんだがどうだろうか?
メンテ
Re: ブルンゲル育成論 ( No.34 )
日時: 2011/04/18 23:23
名前: とくめい◆kwHbbv3HBTY

>>33
流石にBDぶっぱは勿体ないと思うね。
なんにせよ、Dに36振るだけでダースの10万一発耐えてくれる訳だし。
あと、熱湯とどくどくの共存はなしだと思うな。
毒と火傷は片方しか決まらないですし。
入れるならシャドボとかのほうがいいと思うんだがな。
残りはCに振るのを推奨するね。
メンテ
Re: ブルンゲル育成論 ( No.35 )
日時: 2011/04/19 00:56
名前: 匿名◆mF1QH4PEr.E

コメント有難う御座います。


B252D36残りC、どくどく→シャドボ、に変更しようと思うのですがどうでしょうか?
勿論パーティによって変わるのですが…。
メンテ
Re: ブルンゲル育成論 ( No.36 )
日時: 2011/04/19 01:43
名前: @◆8nkaRjuBi/A

>>35
さすがにH無振りはあり得ない。
基本HBorHDベースでBDSを調整していくのがいいと思うよ。

あと◆mF1QH4PEr.Eって酉はかなり有名なやつだからやめた方がいいと思うよ。
なりすましされるから。
メンテ
Re: ブルンゲル育成論 ( No.37 )
日時: 2011/04/19 18:42
名前: 匿名◆quj.IgeVeao

>>33>>35と同じ者です。

>>36

確かにそうですね;
聞いてばっかりで悪いのですが、何かお薦めの調整等はありますか?

酉変更しました。
メンテ
Re: ブルンゲル育成論 ( No.38 )
日時: 2011/04/19 19:22
名前: @◆8nkaRjuBi/A

図太い @おぼん
H252 B172 S84
ドロポン 鬼火 挑発 再生

Bお盆混みガブの逆鱗二耐え
残りS

で私は使ってますね
某ブログに載っている配分ですが使いやすかった。

技は少し変えましたが


持ち物が残飯なら
H実値205調整 B252 残りS
とかがいいと思うよ。
メンテ
Re: ブルンゲル育成論 ( No.39 )
日時: 2011/04/19 20:21
名前: 匿名◆quj.IgeVeao

分かりやすくありがとうございます!
参考にさせて頂きます^^
メンテ
Re: ブルンゲル育成論 ( No.40 )
日時: 2011/04/24 00:16
名前: 匿名◆qEntTNWvW6A

私も物理受けゲル@残飯で使おうと思っている者です。

どなたか知っている方、H実数205調整は具体的にどれだけ振ればいいでしょうか?
iPhoneなのでツールが使えないので自分では確認出来ないです;

ちなみに6V想定です。
宜しくお願いします。
メンテ
Re: ブルンゲル育成論 ( No.41 )
日時: 2011/04/24 00:59
名前: @◆8nkaRjuBi/A

>>40
そういうのは攻略板で質問した方がいいよ。
ここは育成論板だから
メンテ
Re: ブルンゲル育成論 ( No.42 )
日時: 2011/04/24 01:10
名前: 匿名◆qEntTNWvW6A

>>41

そうですね;
スレ汚し失礼しました。
メンテ
Re: ブルンゲル育成論 ( No.43 )
日時: 2011/04/24 09:15
名前: 匿名


>>40

これだからゆとりは;

ツールなくても何とかできるだろ
メンテ
Re: ブルンゲル育成論 ( No.44 )
日時: 2011/05/02 23:08
名前: テッシー

シングルトレイン用です

性格:のうてんき
特性:のろわれボディ
持ち物:狙いの的
確定技:どくどく・自己再生・ナイトヘッド
選択技:たたりめ・とける・みがわり
コメント:バトルサブウェイ(特にスーパー系)は持久戦を狙ってくるのでナイトヘッドで確定ダメージを

メンテ
Re: ブルンゲル育成論 ( No.45 )
日時: 2011/05/02 23:20
名前: 匿名


>>44

他スレでもそうだが自己満足な鑑定は止めて頂きたい。

3値、道具の効果すら理解出来てないのならROMってて下さい。
メンテ
Re: ブルンゲル育成論 ( No.46 )
日時: 2011/05/02 23:23
名前: とくめ

>>44
狙いの的とか意味不明ww
メンテ
Re: ブルンゲル育成論 ( No.47 )
日時: 2011/05/03 12:55
名前: なお◆9tsgna9fdb2

>>32
H204 B121残りSの配分で良いと思う。
大体ブルンは、ガブの逆鱗レベルをオボン込みで耐えればいいわけで。

そもそも、HBぶっぱで拘りの多いヘラは狩れるとしても、ブシンには安定しないはず。
対面でなら呪われで突破できそうだけど、基本ナットレイやその他ブシンの弱い奴と組み合わせるの前提なんだから、ビルド積まれた状態で後出しする状況は多いはず。

HBぶっぱのメリットよりグロスやハッサムに先制出来るメリットのが大きいと思うから、S実数95ぐらいは欲しい気がしますね。
テラキのエッジ耐えやヘラのシャドクロ耐えも実際そんなに必要だとは思えない。
メンテ
Re: ブルンゲル育成論 ( No.48 )
日時: 2011/05/03 19:05
名前: イツキ◆Bwfpvh1jX5Q

>>47
ビルド1積みのAぶっぱ補正有ローブシンのエッジをHBほぼぶっぱの図太いブルンゲルは2発耐えるんですよね。だから後出し安定するんですよ、無論挑発は必須になります。リィズさんは残飯を持たせていますが、残飯だと得意なポケモンに対してはより安定しますね。(格闘・グライ・その他手が届きにくい連中相手に強くなるが、グロスや低種族値ハッサムにさえ安定しなくなるのはデメリット)

自分でH204B121のラインを挙げといてなんだと思われるかもしれませんが、図太いHBぶっぱでさえ乱数になるガブリのレベルを、耐久落としてまでこいつで意識するのはどうかなって思うんですよね。せめて対格闘・鋼ぐらいなんとかしてほしいなってポケモンだと思うんですよ。

自分としてもS95ぐらい欲しいのはやまやまなんですが、Bの実値1で仮想敵に対する乱数が本当に変わってくるポケモンなんです。低種族値なので仕方ないんですが。
珠テラキのエッジ耐えやヘラのシャドクロ耐えはあくまでS93の実数値を確保した副産物です。Sから振ることを念頭に折り合いをつけた結果です。言わばごまかしですね(笑)S92〜93が、欲しいSを何とか確保しつつ色々ごまかせるギリギリの耐久ラインかなって思うんですよね。本当はもっとS削って耐久に振りたいです。今はBの実値を1上げてS92にしてるぐらい。
実値H205以上B134@オボンor残飯ぐらいの耐久が欲しいのが本音です。ただ65族に先手で挑発打ちたいポケモンがうじゃうじゃいる→やっぱ最低限S87〜88は欲しいよな→そこまで振るならメジャーなグロスだけでも抜いておこうって感じです。

残飯型ならHBほぼ全振り→S実値80〜83
オボン型ならS調整→S実値87〜93
辺りが妥当なんじゃないかな。あくまで私見ですが。
自分はS実値下げてこいつを使うなら対格闘・低種族値連中に特化させて残飯持たせたいですね。結局Hにほぼ全振りする必要があるポケモンなんで、16n−1〜5のラインに乗ってしまうのは仕方ないです。そのうえで残飯を持たせるメリットは十分あるので。そういう意味で>>40さんは、理由がなければH全振りしても構わないと思いますよ。
メンテ
Re: ブルンゲル育成論 ( No.49 )
日時: 2011/05/12 21:01
名前: ゲン


ブルンのSについての話が出てたけど実際ガチ環境だとどれぐらい振るもんなのかな?

あまり振らないなら意味ないし振りすぎると今度は耐久がゴミになるし・・

かなり振ってみたらどうなんだろ?
と思って無補正最速50族抜きまで振ったら案の定耐久がスカスカになってしまった;;;
メンテ
Re: ブルンゲル育成論 ( No.50 )
日時: 2011/05/22 11:03
名前: とわ

言われているように、対象を考えると自然とHB252になってきます。
元々役割から採用されるポケモンなので、これから大きく離れることはないでしょう。

素早さ調整については、掲示板で語っても理解を得るのは難しいと思いますよ。
上で挙がってるようなポケモンは目安にはなっても、
抜けるかどうか不安定で、抜くこと自体の魅力も個人で違ってくるので。

例えば、
耐久落ちると偶発に響きそうだから6振りでいい
65族なんて全く見ないから抜かなくていいし、いてもS振ってそう
ハッサムの補助技なんて出し汁だからどうでもいい
エアームドは雑魚だから考えない
メタグロスへの役割はそもそもかなり怪しいからどうでもいい
とか言ってもそうですかで終わる。
メンテ
Re: ブルンゲル育成論 ( No.51 )
日時: 2011/11/24 16:12
名前: しゃくれケツ顎カマキリ

結局、100レベが一番強いんじゃネ!?
メンテ
Re: ブルンゲル育成論 ( No.52 )
日時: 2012/04/02 17:16
名前: SP

性格 ずぶとい
特性 のろわれボディ
技  ねっとう サイコキネシス 冷凍ビーム じこさいせい
努力値 H252 B252 C6
持ち物 オボンのみ

コレがいいのではないのでしょうか?
メンテ
Re: ブルンゲル育成論 ( No.53 )
日時: 2012/07/01 18:49
名前: 研究家◆.xtbqjFQw6s

BW2がでたので考えた型
特性:のろわれボディ
持ち物:こだわりスカーフ
努力値:CS252
性格:おくびょう
技:確定・トリック(教え)
候補:れいとうビーム、しおふき、なみのり、シャドボ、じこさいせい、おにび等
以前の環境ではジュペッタが同様の戦術が使えたがこちらはおにびに対して炎が飛んでくる心配があまりありません。
使い方は基本的にスカーフ潮吹きなどで突貫、耐久型らしき相手にはとりあえずトリック→のろわれボディでわるあがき固定からの起点を狙う。
狙うと言っても所詮運だと言われればそれまでですが、三割は意外と当たる。
これまでのスカーフトリックに対して万が一攻撃してきても保険が確立づくとはいえあるのは大きいと思います。
メンテ
Re: ブルンゲル育成論 ( No.54 )
日時: 2012/09/08 11:34
名前: Λ

☆*。・彼方の願い星・。*☆
コレを見たア・ナ・タ♪超超幸せ者ダネ****
この文を読んだからには、あなたには幸せなコト
が起きますよ・・・★本当です☆この文を読んだ、
私の、2人の友達が恋を成功させました☆☆
さぁ、あなたも恋を成功させましょう♪それには
そうすればいいのかと言うと・・・☆
    ↓↓↓↓↓↓コレでOK↓↓↓↓↓↓
* この文を読んで3時間以内に、どこかへ貼る♪
*貼る数は、あなたの自由ですよ☆彡
       *****アドバイス*****
多く貼り付けるほど、幸せがたぁっくさん
 舞い込んでくるはずだよ☆がんばってね♪

  ※※※※※注意事項※※※※※

 どこに、どれだけ貼っても大丈夫です★

 貼り付けなかった場合、特になにも起こりませんが

 運が悪ければ、近々あなたに不吉なことが

 起こること間違いなしです!!!

   ☆☆あなたの恋が実るチャンスです☆☆

メンテ
Re: ブルンゲル育成論 ( No.55 )
日時: 2015/03/06 19:23:48
名前: なし ID:Kz.m9bmA

特性 ちょすい
持ち物 たべのこし
努力値 HB252
技 なみのり
おにび
シャドーボール
じこさいせい
メンテ
Page: 1 | 2 | 3 | 全て表示 |
タイトル スレッドをトップへ移動
名前 (偽者防止にを付けましょう)
パスワード (半角8文字以内) ※投稿内容修正時に使用します メンテ
投稿キー (投稿時 を入力して下さい) ※投稿キーが4桁表示されない場合
コメント

   文字入力できない場合
| ポケモン王国 | ポケモンUSUM攻略 | ポケモンサン・ムーン攻略 | ポケモンORAS攻略 | ポケモンXY攻略 | ポケモンBW2攻略 | ポケモンBW攻略 | ポケモンHG・SS攻略 | ポケモン図鑑 | ポケモン育成論 | 掲示板TOP | ▲TOP |