メガヤンマ育成論
日時: 2010/09/19 22:29
名前: 竜王◆9JOLFs.SMX6

ハッサム、ヘラクロス並にメジャーな虫ポケモン。
特性の加速及び色眼鏡は両方とも強力な特性である。

メガヤンマの詳細

タイプ 虫飛

弱点抵抗
4倍 岩 2倍 炎電氷飛 1/2 虫 1/4 草格 効果無し 地

特性
加速・・・舞ターン素早さ1段階上昇。
色眼鏡・・・効果いまひとつの技を2倍にする。

種族値 HABCDSの順に掲載。
86 76 86 116 56 95

対戦で使えそうな技。
物理技
・蜻蛉返り・・・型によっては必須。マシン
・おいうち・・・コイツの攻撃力では使いずらい。タマゴ
・起死回生・・・起死回生が他なら必須、それ以外は不要。タマゴ
・電光石火・・・襷潰し用、しかし微妙。Lv
特殊技
・エアスラッシュ・・・ほぼ必須。Lv
・虫のさざめき・・・同じくほぼ必須。Lv
・サイコキネシス・・・あまり使われない。マシン
・シャドーボール・・・同じくあまり使われない。マシン
・めざめるパワー・・・役割破壊用。使うタイプは炎電氷地草など。マシン
補助技
・催眠術・・・使いずらいた目微妙。ヤンヤンマ時Lv
・身代わり・・・様子見用に。マシン
・見切りor守る・・・同じく様子見用。マシンorLv
・物真似・・・激高厳選難易度の為お勧めできない。GBA教え

提供型
メンテ
Page: 1 | 全て表示 |
Re: メガヤンマ育成論 ( No.1 )
日時: 2010/10/16 21:57
名前: ヒイタチ

ヤンマは元々速く、「バトンタッチ」も覚えないので加速は必要ないと思います
メンテ
Re: メガヤンマ育成論 ( No.2 )
日時: 2010/10/16 22:01
名前: まぬけ

技は何で使うかで決まると思う
(バトルのルール)
メンテ
Re: メガヤンマ育成論 ( No.3 )
日時: 2010/10/17 13:04
名前: mint◆SVMxLAHsy3c

バトン覚える覚えない関係なしに加速がほぼ確定だと思います。
そうじゃなければ加速バシャーモとかサメハダーが強いって言われませんからね。

自分が使っているダブル型を

控え目CS252 H6
命の珠
加速
虫のさざめき、めざ氷、見切り、日本晴れ

ほとんどテンプレですね。加速で雨グドラを抜けます。
メンテ
Re: メガヤンマ育成論 ( No.4 )
日時: 2010/10/17 13:43
名前: 匿名係長T野◆2GyuMSqqH2s

>>3違う

加速確定とか言いすぎ
色眼鏡も相当優秀な特性だからね
メインウェポンのタイプ受けをほぼ封じれる点をスルーしないように。

あと雨グドラ抜くメリットは?
抜いたところで対グドラに決定打を持たないこいつは1発耐えられてアボンですけどw

追記:てか抜けると確定できるわけでもないですがねw相手グドラがスカガブまで抜いてくるのも十分ありうるので加速一回で確実に抜けるもんでもないですよ。

ついでにもうひとつ
日本晴れ入れた意図は?
晴れパで使うならまだしもテンプレで推奨される意味がわかりません。(てかこいつの耐久で天候使わせるのも無謀だがw切捨て用ですかね?)
メンテ
Re: メガヤンマ育成論 ( No.5 )
日時: 2010/10/17 13:46
名前: mint◆SVMxLAHsy3c

ほぼ確定というのは通常の場合です。こだわりでは色眼鏡の方が優秀ですね。
確かに色眼鏡は優秀ですが、虫、飛行両方半減するのは鋼とサンダーぐらいなので…
ダブルだとなおさら加速の方がいいです、
抜くメリットは相手の雨パを崩せる事です。
使い捨てはもったいないかも知れませんが…
確かに晴れとエアスラと選択でもいいです、というか選択の方がいいですねw
雨降らしニョロが出たらもちろん変わりますけど。
メンテ
Re: メガヤンマ育成論 ( No.6 )
日時: 2010/10/17 13:55
名前: 匿名係長T野◆2GyuMSqqH2s

拘らずとも色眼鏡のほうが優秀だと思います。
威力からみても色眼鏡補正はいった半減さざめきのほうが等倍エアスラより強いんですから。

加速で無理に速くなってもだいたい猿玄☆以外のメジャーな100属以上には決定打が無いので耐えられて終わりますよ。

あとこいつで雨崩す必要性もほぼ皆無
もっと耐久あるやつかノオーあたりに任せたほうがいいですよ。
メンテ
Re: メガヤンマ育成論 ( No.7 )
日時: 2010/10/17 14:05
名前: mint◆SVMxLAHsy3c

まあこっちはダブルの話なんですけどね。
シングル66でこいつ使う強者はいないと思いますがww
63シングルではどっち使ってもいいかもしれませんがめざ氷使ってるので加速にしています。
ダブルだと加速確定でいいと思います。こいつに決定力を求めるのかがまずわかりません。
相手のptを崩せるのがこいつの魅力だと思っているので、
あとめったにサイキネなんて入れないと思いますので玄は攻撃範囲じゃない気がします。
色眼鏡ではわかりませんがねww

私自身バトレボで色眼鏡で使ったことあるのですが等倍で崩せる奴なんてほとんどいないので私は加速の方がいいと思っただけです。
メンテ
Re: メガヤンマ育成論 ( No.8 )
日時: 2010/10/17 14:09
名前: 匿名係長T野◆2GyuMSqqH2s

相手PT崩すのにこいつ使う必要無いと思いますが。
どうがんばっても劣化エルフorアギになります。
やつらは補助に加えアンコも搭載可能なので差別化っていったら火力くらい。
ATのこいつを補助運用する意図がわかりません。

補助なら他に優秀なやついっぱいいますよ?
メンテ
Re: メガヤンマ育成論 ( No.9 )
日時: 2010/10/17 14:14
名前: mint◆SVMxLAHsy3c

補助ではないですw
相手のメジャーどころを潰していける奴と言いたかったのですw
ダブルなので結構攻撃範囲は広いです。相方が重要になりますが。
グロスは大体確2ですし猿、ラティなどダブルのメジャーがつぶせます。
補助にこいつを使うのは確かに意味不明ですww
メンテ
Re: メガヤンマ育成論 ( No.10 )
日時: 2010/10/17 14:20
名前: 匿名係長T野◆2GyuMSqqH2s

猿ラティ崩せるのは評価。
でもグロスは雷拳標準装備だから確2でも関係ないですねw
反撃くらって乙です。
メンテ
Re: メガヤンマ育成論 ( No.11 )
日時: 2010/10/17 14:26
名前: mint◆SVMxLAHsy3c

まあだから相方が重要なわけでw
ダブルでも雷pっているんですかね?見た事無いんですが。
ちなみに調整次第で晴れ状態ならドロポン耐えると思うのでグドラに負荷を与えられます。
まあ特性に関しては一長一短ですね。

追記
冷凍とか忘れてましたwwww
メンテ
Re: メガヤンマ育成論 ( No.12 )
日時: 2010/10/17 14:27
名前: 匿名係長T野◆2GyuMSqqH2s

一長一短なのは同意
ただグドラはドロポンでなく冷凍bを打つだろうとだけ言っとく
メンテ
Re: メガヤンマ育成論 ( No.13 )
日時: 2010/10/19 20:57
名前: ゆおお

つか最速雨グドラってたしかすいすいでS300だからヤンマが臆病最速でも二回以上加速しないと抜けないよw

つかダブルヤンマのテンプレってタスキだろよ

メガヤンマ臆病or控え目CS@タスキor珠 さざめき/エアスラor日本晴れ/見切り/めざパ 

特性:加速(絶対これしかあり得ん、仮想敵考えたら色眼鏡は論外)

まあエアスラないと猿に打点ないけど、実際ラティ猿なんかを相手するときって加速でラティ抜いてさざめき当てないと縛られるから猿にエアスラ当てる機会はあまりないし結構ギャラで何とかなったりする

日本晴れ入れるのってどうしても4匹に水が刺さってるときだな

んで雨ルンパッパをどうしてもさざめきで縛りたいとき臆病最速@珠になるんだ

でもな臆病最速@珠でも控え目CS@タスキのルンパッパには勝てないから、後ろに生贄覚悟の天候操作役(カバ、バンギ)を入れておくべきだけど、そこまで対策を強いられるということは構築段階での欠陥があるからそこ直したほうがいいかもね

ヤンマってね、09ルールではガチで強いんだけどバンギロトム環境ではちょっと弱体化したわ

バンギだらけで砂でタスキつぶれるし扱いづらくなったのが原因だろう


あとな大半のグドラはドロポン+波動で範囲がかなり優秀だかられとBは入らんぞw

キングドラ臆病CS@珠orタスキorハバンorラム ドロポン/竜波動/守る/選択

選択にはヌケニンメタのどくどく、状態異常対策の身代りなんかもいい

控え目でもいいが同族対決を意識したらタスキかハバンを持ちたいので実質臆病@珠のほうが決定力指数は高いよ
メンテ
Re: メガヤンマ育成論 ( No.14 )
日時: 2010/10/26 01:53
名前: 一般people

俺、加速にしたらそこらじゅうでボコされて悲しいんだけど…

メンテ
Re: メガヤンマ育成論 ( No.15 )
日時: 2010/10/26 02:00
名前: diet

≫14

そりゃダブル初心者にメガヤンマは厳しすぎるでしょ。

クレセリアやメガヤンマはかなり上級者向けだからな

かつBW環境に即してるかって言われたら微妙だし。

珠ヤンマを使いこなせる人は相当プレイングや構築のうまい人だな

つか一回wcs09の世界準決勝見てくるといい。

たしか マリおVS〜 だったような気がする

加速しかあり得ないことはその動画から良くわかるだろな。
メンテ
Re: メガヤンマ育成論 ( No.16 )
日時: 2010/10/31 00:37
名前: ぽいずN

ダブルバトルでメガヤンマと素早さの高いプレッシャーのポケモンが守るとみ切やったら、無敵だとおもうwww
メンテ
Re: メガヤンマ育成論 ( No.17 )
日時: 2010/11/06 16:05
名前: αι

守る 見切り 交互に連発しても守るを連発しているのと同じ
メンテ
Re: メガヤンマ育成論 ( No.18 )
日時: 2010/11/10 20:35
名前: ヒイタチ◆mF1QH4PEr.E

色眼鏡×こだわり眼鏡はNGっすか?
メンテ
私はポケモンのプロ、ポケモンプロダクションに所属しています ( No.19 )
日時: 2011/03/07 23:00
名前: 壽◆JQiJksyLCqs

メガヤンマ @拘り眼鏡・色眼鏡
臆病 特攻252素252
虫のさざめき/エアスラッシュ/めざ格/原始の力

[Megayanma] @ relations glasses and biased viewpoint

252 252 cowardly suicide attack speeds

Power power case/primitive to which insect ripple/air slash/awakes
メンテ
Re: メガヤンマ育成論 ( No.20 )
日時: 2012/04/01 20:49
名前: Mたくくんせいや◆1deYIsGMowk

初投稿します。
コイツの特性が加速のとき、相手がトリックルームを
使ってきたら大変なことになる気が…(特にドータクン)
そのときはどうしますか、みなさん?
メンテ
Re: メガヤンマ育成論 ( No.21 )
日時: 2012/04/01 20:53
名前: もとなり

>>20
引いて遅い奴を出せばいい
メンテ
Re: メガヤンマ育成論 ( No.22 )
日時: 2012/04/01 21:10
名前: Mたくくんせいや◆1deYIsGMowk

>>21
確かにそうですね〜
すいませんでした。

加速1回やって素早さが勝てるヤツに対して、
守るorみきりを使っていくのは、
常識なんでしょうか?
迷惑かけたら、大変申し訳ないです。
メンテ
Re: メガヤンマ育成論 ( No.23 )
日時: 2012/04/01 22:17
名前: 匿名◆fK78xVRpd56

>>22
普通に守って加速か交代読みで蜻蛉or身代わり
そこは状況に応じて読む

てかここの掲示板ってこういう話する場所じゃなくね?
メンテ
Re: メガヤンマ育成論 ( No.24 )
日時: 2015/03/01 16:51:46
名前: なし ID:vEqmgQyI

特性 かそく
努力値 AS252
性格 ひかえめ
持ち物 いのちのたまなど
技 むしのさざめき
エアスラッシュ
まもる
めざめるパワー炎
炎の場合は最速には出来ないので、実値は146になる。一回発動すれば、140族抜ける。
メンテ
Page: 1 | 全て表示 |
タイトル スレッドをトップへ移動
名前 (偽者防止にを付けましょう)
パスワード (半角8文字以内) ※投稿内容修正時に使用します メンテ
投稿キー (投稿時 を入力して下さい) ※投稿キーが4桁表示されない場合
コメント

   文字入力できない場合
| ポケモン王国 | ポケモンUSUM攻略 | ポケモンサン・ムーン攻略 | ポケモンORAS攻略 | ポケモンXY攻略 | ポケモンBW2攻略 | ポケモンBW攻略 | ポケモンHG・SS攻略 | ポケモン図鑑 | ポケモン育成論 | 掲示板TOP | ▲TOP |