ピカチュウ育成論
日時: 2010/11/08 00:15
名前: ヒイタチ◇mF1QH4PEr.

電気タイプ
×1/2 電気、飛行、鋼
×2 地面

種族値
35-55-30-50-40-90

特性
静電気

道具(候補)
電気玉or進化の輝石

技(候補)
メインウェポン
ボルテッカー・10万ボルト・雷・ワイルドボルト・チャージビーム・ボルトチェンジ

サブウェポン
じたばた
電光石火・猫騙し(襷破壊)気合いパンチ
めざぱ氷
草結び
アイアンテール
恩返し
瓦割り
シグナルビーム
起死回生

補助
堪える
アンコール
甘える
電磁波
悪巧み
どくどく
光の壁
守る
雨乞い
影分身
眠る
メロメロ
威張る
身代わり
泥かけ


新技についてはあまり把握出来ていないので、候補があれば教えて下さい。

(考察)
素早さがあるので、スイクン等をつぶせたら良いと思います。耐久が無い為交代出しは輝石でない限り厳しいです。ですが、電気玉にしなければスイクンはつぶせない気が・・・

《型提供》
テンプレ
【NN】
【性格】
【道具】
【努力値】
【技】
メンテ
Page: 1 | 全て表示 |
Re: ピカチュウ育成論 ( No.1 )
日時: 2010/11/09 01:16
名前: ヒイタチ◆mF1QH4PEr.E

age
メンテ
Re: ピカチュウ育成論 ( No.2 )
日時: 2010/11/09 18:53
名前: マルコ◆AqIA3IdAvAo

初めまして、
とりあえず対スイクンぐらいにしか使えない型ですが載せておきます。

まず相手が物理特化だと仮定
【性格】臆病
【道具】輝石持たせても耐久は期待できないと思います・・・
    かといって電気玉は現在入手不可ですし・・・
    ということでジュエル
【努力値】CS252 H6
【技】かみなり(10万だと火力不足 めざパ氷(交代での地面読みとか?
   こうそくいどう(積む余裕なんてないですが一応 くさむすび(ラグ対策?

一応ジュエルのおかげでかみなり確定2発です、命中不安ですが10万だと落ちない可能性があるんで…
高速移動が積めればスカーフガブも抜かせます、でも落とせません・・・
草結びは念のためです。何か他にあるかもしれませんが

早く電気玉が解禁されればいいですね、
その場合は、ガブめざ氷63以上で確1、スイクンもかみなりで高乱数1発
高速移動積めればピカチュウの3タテも夢ではありません。

早く解禁されないかなぁ・・・
メンテ
Re: ピカチュウ育成論 ( No.3 )
日時: 2010/11/09 23:19
名前: ヒイタチ

でも雷って命中安定しないじゃないですか?

「外してしまってさようなら」なんてケースは少なくないと思います。

まあ雨パなら行けますかね?

やっぱりボルテッカー×電気玉が一番かっこいいですね。
道具については今考えたんですけど、プレートなんてどう思いますか?


メンテ
Re: ピカチュウ育成論 ( No.4 )
日時: 2010/11/10 18:34
名前: マルコ◆AqIA3IdAvAo

スイクンは物理受けが多いですからねぇ・・・

計算して見たところ
プレートもち10万だと一応乱数2発で落とすことができるみたいです(7割弱
性格が特攻↑の場合は確定2発、

他にもいろいろ調べてみましたら
電気玉ボルテッカー…確2(ただし反動で半分ぐらいHP削られます
プレートボルテッカー…確2(反動でry
ジュエルかみなりからの10万でも落ちるみたいです

やはりスイクンはHPが高いので反動が痛すぎますね…
雨パも考えましたがそれだとねっとうでこっちがやられてしまいます。




参考にでも
ピカチュウ HP最大値142(H極振り
      無振りの場合は110

スイクン HP最大値207(H極振り
     無振りの場合は175

すべて個体値Vで計算
メンテ
Re: ピカチュウ育成論 ( No.5 )
日時: 2010/11/10 20:29
名前: ヒイタチ◆mF1QH4PEr.E

やっぱりキツいですか・・・

ジュエルは一回しか使えないのが気に入らないんですよ

一発打って後は補助になりますか?
メンテ
Re: ピカチュウ育成論 ( No.6 )
日時: 2010/11/10 21:22
名前: マルコ◆AqIA3IdAvAo

補助技読み交代でアンコして、積んで・・・とできないことはないと思います。

いまさらですが候補技の追加提案
BWでは、ボルテッカー持ちの厳選ができないので、
劣化ですがワイルドボルト(威力90 反動4分の1
運ゲになりますが特攻上昇狙いのチャージビーム
とんぼ返りの電気タイプ版、ボルトチェンジ

の3つを追加してはどうでしょうか?

ちょっとピカチュウの型色々作って試してみます。
メンテ
Re: ピカチュウ育成論 ( No.7 )
日時: 2010/11/10 23:30
名前: ヒイタチ◆mF1QH4PEr.E

ぜひお願いします。

よろしければそれらの型をいくつか紹介して下さい!
メンテ
Re: ピカチュウ育成論 ( No.8 )
日時: 2010/11/11 20:14
名前: とあるテルテル

今現在は普通に劣化ライチュウでしかないな
襷カウンターでもしてりゃいいんじゃない(笑)


しかし電気玉きても特に新しい技ないし第4世代のテンプレでよさそう
メンテ
私はポケモンのプロ、ポケモンプロダクションに所属しています ( No.9 )
日時: 2011/03/07 23:05
名前: 壽◆JQiJksyLCqs

電気玉を持っていないピカチュウを一言で例えると
「ドラえもんがいない状態ののび太」
勿論逃げ足、素早さが速いのを考慮している上での内容です
よく襷を持たせて意表を突くと言ってもそれだとただの劣化ライチュウなんです。
いくら意表を突いた所で性能は劣化ライチュウなんです
そりゃそうですよね、電気玉持たせてこそ使われるピカチュウなんですから。
なので必ず電気玉は持たせましょう!

型は

無邪気 @電気玉
攻撃252素252特攻6
ボルテッカー/草結び/気合パンチ/猫騙し

一度猫騙しを見せておけば次からは警戒されるので気合パンチ打てたりします
電光石火&猫騙しでも強いですけど

です。
メンテ
Re: 繝斐き繝√Η繧ヲ閧イ謌占ォ ( No.10 )
日時: 2012/08/30 12:38
名前: Yadav

Stands back from the kbeyoard in amazement! Thanks!
メンテ
Re: ピカチュウ育成論 ( No.11 )
日時: 2012/09/19 19:34
名前: 雲雀◆WT/THsbMeXA

避雷針ピカチュウは強いですね。
避雷針とアンコールがあるだけで控え目サンダーやおかしなボルトロス、眼鏡ボルチェンロトムやジバコイルボコれるんでいいですね。

せっかち @電気玉
10万ボルト/草結び/アンコール/悪巧み

ボルテッカーメインに添えて、A振って気合いパンチや猫だまし入れて先発で勝負しても面白いですけどね。
少しでも水技や飛行技耐えればいいんでせっかちの方がいいかもしれません。それもケースバイケースなんですが。
10万ボルトをメインにする型が使い易い気がします。
素早さ勝っていてスイクンやエアームドに滅法強いので、相手の努力値振りを考えるとそうなりますね。
いくつかありますが、今回は避雷針ということで。
やはりアンコ積み持ちの耐久無いポケモンのが無効属性持つと化けますね。
メンテ
Re: ピカチュウ育成論 ( No.12 )
日時: 2013/11/13 08:24
名前: ID:dYRlgZBM

すいません
メンテ
Page: 1 | 全て表示 |
タイトル スレッドをトップへ移動
名前 (偽者防止にを付けましょう)
パスワード (半角8文字以内) ※投稿内容修正時に使用します メンテ
投稿キー (投稿時 を入力して下さい) ※投稿キーが4桁表示されない場合
コメント

   文字入力できない場合
| ポケモン王国 | ポケモンUSUM攻略 | ポケモンサン・ムーン攻略 | ポケモンORAS攻略 | ポケモンXY攻略 | ポケモンBW2攻略 | ポケモンBW攻略 | ポケモンHG・SS攻略 | ポケモン図鑑 | ポケモン育成論 | 掲示板TOP | ▲TOP |