メタグロス育成論 (最終更新日 2011年1月23日 11:40)
日時: 2010/11/11 23:07
名前: なお◆9tsgna9fdb2

メタグロス"専用"育成論スレです。

HP(H) : 80
攻撃(A): 135
防御(B): 130
特攻(C): 95
特防(D): 90
素早(S): 70

4倍 なし
2倍 炎、地面
1/2 ドラゴン、氷、草、飛行、岩
1/4 エスパー
無効 毒

4世代同様に、仮想敵をターゲットにした特防調整、素早さ調整が中心となるであろうメタグロスの型を提案そして積極的に意見していきましょう。

メタグロスを初めて使う方へ。
私は、このポケモンを努力値の調整次第ではありますが、パーティの穴埋めをしてくれる最高の仕事人だと思ってます。
努力値調整に答えはなく、あくまでご自分のパーティに適した振り方にすることをお勧めします。
ここでは、いろんな方のメタグロス育成型(例)をピックアップしていきたいです。

(メイン技)
コメットパンチ
思念の頭突き
地震
アームハンマー
冷凍パンチ(HGSS教え技)
雷パンチ(HGSS教え技)
追い打ち
地均し
燕返し
大爆発
サイコキネシス
シャドーボール
めざめるパワー炎
凍える風
ヘドロ爆弾
草結び
etc..

(先制)
バレットパンチ

(補助)
毒々、壁、ステロ、自己暗示、トリックなど豊富


★★スレ主の調整メタグロスの参考ビデオ★★
98-68466-87639 (2010年11月30日ビデオアップ)(例2のメタグロスです)

スレ主パーティ 
水ロトム(耐久素早さ調整あり)、メタグロス(下記調整)、マリルリ(耐久調整あり)
相手様パーティ
零度スイクン(オボン)、ラティアス(眼鏡)、カビゴン(食べ残し)





(例1)追い打ち装備、ラティ、ライコウメタ型(2011年版スレ主型)

ラティを後出しから受けて、逃げるラティを追い打ちで狩る型です。

意地っ張り H252 A36以上 B4 D100以上 S残り
技構成 追い打ち、冷凍パンチ、地震(大爆発)、バレパン
持ち物 悪のジュエル、拘り鉢巻

特殊耐久は、無邪気マンダの珠文字高乱数耐え=眼鏡ラティの波乗り高乱数耐えが最低ラインと考えてください。
たまにいる控えめ眼鏡ラティの波乗りも2発耐えるために、アグノムの珠文字耐えであるD180まで振るのもありかと思います。

A36は、H4振りラティオスを交代際ジュエル追い打ちで確1ラインです。
ただ、ラティは耐久調整をしている場合があり耐えることがあるので、A36は最低ラインだと認識してください。

後、メタグロスは交代読みめざぱ氷の影響がなくライコウにはガブ以上に後出しが安定します。
特殊耐久を上げているのでライコウに対しての役割も十分に果たせるでしょう。
ちなみにD180まで振ると、無振りライコウの瞑想1積み10万ボルトを高乱数で2発耐えます。
D180という値は5世代においても実用的かもしれません。

★大爆発について★
5世代において大爆発の弱体化が謳われてきましたが、道具補正なし(A実数値180)でもH4キングドラを高乱数1で落とすだけの火力は残っています。
現在、ランダムバトルでは雨パが流行っており、中でもキングドラに対して一方的に詰んでしまう状況が多々あると思うので、上の型でH252 D180ラインの耐久(珠控えめキングドラのドロポン高乱数耐え)を採用する際は、大爆発も十分候補に上がります。




(例2)5世代対応、痒い所に手が届きそうな型(スレ主提供)

201型ガブ、スカーフサザンドラ含むスカーフドラゴン、性格補正なし補正アイテム持ちドラゴン及びスカーフヘラ流しで使えそうな型です。

意地っ張り H252確定、ABD調整、残りS
技構成 冷凍パンチ、思念の頭突き(燕返し)、アームハンマー(毒々)、バレットパンチ
持ち物 風船 or オボン or オッカ or シュカ

計算上バレットパンチ込みでA116振りで、実数値187は欲しい。
陽気スカーフヘラのメガホ確3調整、無邪気マンダの珠文字高乱数耐え調整で、B28、D100振り。
テラキオンにも後出しを考えてるならB36振り。

仮想敵になりうる相手が殆ど素早さ振りを必要として来ないため、この型に限っては優先順位が低くて良い気がします。
スイクン等どうしようもないので、素直に水ロトム等で流してください。


持ち物ですが、私は風船を勧めています。
というのも、風船はガブへの後出しが安定するからです。
読み合いで後ろにメタグロスがいると、相手が交代読みで地震を打ってくることが多々ありますし、拘りが多い現環境では、相手は交代する以外の選択がなくなります。

仮に襷持ちガブが交代際にエッジを打ってきて、風船を壊されたとしても、私のようにBに28ほど振っておくと、A252ガブの襷持ちの地震は、エッジと合わせて最高乱数を2回引かない限り耐えます。





(皆さんの型)
ここには、皆さんの提案した実用的な型を掲載します。
性格、技構成、努力値振りはもちろんですが、できれば用途などを第三者にわかりやすく説明してくださると助かります。



鉢巻型(dietさん他)

意地っ張り H252 A198 B4 DS調整
技構成 コメットパンチ、地震(アームハンマー)、思念の頭突き、冷凍パンチ or 雷パンチ or 追い打ち
持ち物 こだわり鉢巻


最終更新日 2011年1月23日 11:40

メンテ
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Re: メタグロス育成論 (最終更新日 2011年1月23日 11:40) ( No.44 )
日時: 2012/03/27 19:24
名前: diet

今鉢巻で使うなら

コメット/思念/トリック/選択(アムハン、地震、バレットあたりから)

で使いたい。

努力値はA180(実数)あればいいんで、あとはHDにぶっぱすれば鋼としても機能するはずだと思うけど、そこらへんは各自。

こいつを採用するとしたら、霰みたいなパーティくらいしか現時点では思いつかない。
バンギラスや格闘が最終的に厳しくなるユキノオー+トドゼルガみたいなパーティで採用したいなあ。

メンテ
Re: メタグロス育成論 (最終更新日 2011年1月23日 11:40) ( No.45 )
日時: 2012/08/21 11:24
名前: 塚田さん

別に二刀流で珠持ちでもいいんじゃない
メンテ
Re: 繝。繧ソ繧ー繝ュ繧ケ閧イ謌占ォ (譛邨よ峩譁ー譌・縲2011蟷エ1譛23譌・ 11:40) ( No.46 )
日時: 2012/08/30 13:26
名前: Breno

This could not possibly have been more hlepufl!
メンテ
Re: メタグロス育成論 (最終更新日 2011年1月23日 11:40) ( No.47 )
日時: 2012/09/15 11:58
名前: AR

僕のメタグロスは、強いですか?                                                                特性  クリアボディ                             技   電磁浮遊 サイコキネシス 破壊光線 コメットパンチ          何か、アドバイスがあったら教えて下さい。
メンテ
Re: メタグロス育成論 (最終更新日 2011年1月23日 11:40) ( No.48 )
日時: 2012/11/20 01:44
名前: 寿◆Z8cO8JAdR2A

>>47
弱いです。
アドバイスとしては掲示板に書き込む前に得ておくべき知識、書き方を周りを見て身に付けることです。

メタグロスはメインウェポンのコメットパンチで押すポケモンであり、攻撃に比重を置くポケモンであります。
鋼としてある程度特殊耐久が欲しいが、攻撃を割いてまで努力値を回す必要はないのです。
拘り類のトリックで自らの決定力を失うのも超ベリーバッド。
適当な技を選んで、強化してるだけで強いです。


意地っ張り @拘り鉢巻
HP252、攻撃252
コメットパンチ/思念の頭突き/アームハンマー/地震


思念とアームハンマーの優先度はかなり高いです。
ギャラドスは思念で最低なんとかなり、ヤドランは素直に特殊アタッカーぶつけた方が楽ですね。
冷凍パンチも拘り鉢巻だと使い辛いかも。
追い打ちならジュエルやプレートで。
岩雪崩はウルガモスと打ち合える訳では無いので優先度は低め。
岩雪崩と冷凍パンチはサンダーに打つ場合と前者はファイヤーを牽制するときも使えます。
鉢巻なら草結びを入れるほどでもないがね。
地震は範囲もそうだけど命中も安定していて何かと便利。

コメットパンチ⇒ラティオス、バンギラス、ユキノオー、ムクホーク
思念の頭突き⇒ローブシン、ボルトロス、ロトム、サンダー
アームハンマー⇒ナットレイ、ラッキー
地震⇒ヒードラン、シャンデラ、バシャーモ、メタグロス
牽制も含めてこれでだいたい補完出来てますね。
やっぱり雷パンチが優先度高いか。

雷パンチ⇒ヤドラン、エアームド、ギャラドス
冷凍パンチ⇒ガブリアス、グライオン、ランドロス

この辺りも捨てがたい。多分変えるとしたら雷パンチ⇆地震

岩雪崩⇒サンダー、ファイヤー、ウルガモス
草結び⇒ラグラージ、スイクン

この辺になってくるとピンポイントレベルなんで優先度は低めですね。

追い打ち使うなら特防に回さないと。
メンテ
Re: メタグロス育成論 (最終更新日 2011年1月23日 11:40) ( No.49 )
日時: 2013/06/15 22:45
名前: 匿名 ID:2Lvu1MXA

一応作ってみたのですが評価のほどよろしくです。
性格:意地っ張り
技:地震、サイコキネシス、コメットパンチ、思念のずつき
努力値配分:H252、A198、B4、D28、S24←計算ミスってたらすいません。
持ち物:ちからの鉢巻き←拘りの代用として
という型を作ってみました
この掲示板の方々とおもくそかぶってしまってたらすいませんが改めて評価のほどよろしくお願いいたします。
メンテ
Re: メタグロス育成論 (最終更新日 2011年1月23日 11:40) ( No.50 )
日時: 2013/06/22 14:59
名前: 寿 ID:5IfhHV8E

>>49
なんでわざわざそんな奇形な形を書くんですか。

第四世代から物理特殊別れて思念もあるんでサイコキネシスは必要なし。
鉢巻持たせて特殊に振ってないで意地っ張りならなおさら。
拘りの代用とか意味がわかりません。

もう少し、過去レスを読むことをお勧めします。
努力値を細かく書くなら想定してる目安を教え下さい。

私も初心者なので頑張りましょう。
メンテ
Re: メタグロス育成論 (最終更新日 2011年1月23日 11:40) ( No.51 )
日時: 2013/07/09 16:25
名前: 匿名 ID:gjF2RwnU

ゴツメグロスも中々強いですよね。
メンテ
Re: メタグロス育成論 (最終更新日 2011年1月23日 11:40) ( No.52 )
日時: 2013/07/27 23:32
名前: てん◆ay4g/Hjj6WM ID:JTdFVHM.

>メタグロスはメインウェポンのコメットパンチで押すポケモンであり、攻撃に比重を置くポケモンであります。

何?勝手に決め付け??

自分の考え押し付けにもほどがあるな

ポケモンは私たちの想像をはるかに超えた
無限の可能性を秘めている

上からものを言われて腹たったかな?
メンテ
Re: メタグロス育成論 (最終更新日 2011年1月23日 11:40) ( No.53 )
日時: 2013/08/10 06:18
名前: 寿 ID:EvRdA0aQ

>>52

全く反論になってないんですけど。
決め付けとか思うなら育成論掲示板に関わる資格はないでしょうよ。


>ポケモンは私たちの想像をはるかに超えた
無限の可能性を秘めている

こんな精神論か幻想論みたいなことをいわれて誰が納得するんだろうか?


てかなんで下から聴線なんですか?


メタグロスは多少素早さ調整してもいいけれど、
HAベースのコメット思念雷パン地震アムハン拘りで終了かな。
これから大きく外れることはない。
メンテ
Re: メタグロス育成論 (最終更新日 2011年1月23日 11:40) ( No.54 )
日時: 2013/08/10 15:50
名前: 綾鷹◆sZUNAMAjWhc ID:eyjAz2Bc

雷パンチは使用率低いと思ってます。技枠が足りないかと。
鉢巻きなら、剣舞テラキのインファ耐えやガブのドラクロと地震耐え調整してもいいかもしれません。
コメP/思念/技/技@鉢巻きがテンプレなのかな?
採用される技としては、冷PバレP地震アムハントリックですかね。
メンテ
Re: メタグロス育成論 (最終更新日 2011年1月23日 11:40) ( No.55 )
日時: 2013/08/12 07:16
名前: 寿 ID:afRPgGJQ

これからフェリータイプが追加されるので、メタグロスのコメットパンチ&追い討ちの2択で潰しに行ける組み合わせが重宝するかも。
今まで鋼の技の弱点を与えるタイプが格闘の劣化であったがドラゴンタイプが弱体化する次は鋼の時代がくるかも。

意地っ張り @拘り鉢巻
A252、H220、D38
コメットパンチ/思念の頭突き/アームハンマー/選択肢

雷パンチ、冷凍パンチ、地震、岩雪崩、追い討ち

早めに仕留めたいギャラドスや、受けにくる再生ヤドランあたりへの拘り雷パンチが優先度は高い。
あとは呼ぶドラゴン、炎、逃げる相手へそれぞれ意識したサブで。
努力値は鉢巻オノの逆鱗2耐え、眼鏡ラティスの流星1.5耐え調整なので充分耐久は確保してあります。
フェリータイプの部分はまだなので気になる方はスルーでいいですが、現段階ではこんなメタグロスが理想だと思います。
メンテ
Re: メタグロス育成論 (最終更新日 2011年1月23日 11:40) ( No.56 )
日時: 2013/08/15 19:06
名前: ヨッチー ID:1ZVWbhe2

僕のは
バレ
コメ
アムハン
冷P
で使っているよ
メンテ
Re: メタグロス育成論 (最終更新日 2011年1月23日 11:40) ( No.57 )
日時: 2013/08/17 16:06
名前: 綾鷹◆sZUNAMAjWhc ID:GQCKDK4I

>55
気になった所があるので少しだけ。無理してグロスで超霊狩りしなくてもいいのではないでしょうか?また、Aの努力値を割き、BやDに振ってもうすこし耐久調整した方がグロスも動きやすいかと。グロスは相手を流しやすいですが流されやすいので。また、雷パンチですが、グロスは地面タイプを呼ぶので、正直冷凍パンチを採用した方が使いやすい気がします。雷パンチはピンポイントすぎるので。
メンテ
Re: メタグロス育成論 (最終更新日 2011年1月23日 11:40) ( No.58 )
日時: 2013/08/20 03:37
名前: 名無し ID:2oVSEqT.

ハッサムに取って代わられたかわいそうなポケモン。
もはやダブルでしか見ない
メンテ
Re: メタグロス育成論 (最終更新日 2011年1月23日 11:40) ( No.59 )
日時: 2013/08/29 23:06
名前: デフォルトゲート ID:DZqr8myU

まあメタグロスはAに補正掛けて252振って鉢巻持たせる以外育成のしようがないよね。
耐久に割くならドータクンを使った方がマシだな。


コメット、アームハンマー、思念は今の環境では必須。
追い討ち、バレットは何気重宝してるが決定力呼ぶからな。


素早さスイクン抜きする必要があるかは不明だが確実に受けにくるヤドランやスイクン突破しないといけないから雷パンチはあった方がいいな。
冷凍パンチを必要ないとは言わないが、入れざるを得ないならパーティを見直すべきだな。


まあ第四世代初期からこの手の掲示板では語っていることだが、6年前となんら変わらんな。
呼ぶ地面の相手攻撃からは、どうせ地震さえ避ければ問題ないから、飛行浮遊ポケモンが入れば解決だな(−_−;)つまり眼鏡ラティオス( ゚д゚)
メンテ
Re: メタグロス育成論 (最終更新日 2011 ( No.60 )
日時: 2013/08/29 23:48
名前: 翡翠さん ID:3A/uc/nI

デフォゲの文章はもっとロジカルだぞ
メンテ
Re: メタグロス育成論 (最終更新日 2011年1月23日 11:40) ( No.61 )
日時: 2013/08/30 20:31
名前: 詩人◆UCOr837t99A ID:eyjAz2Bc

鉢巻グロスは、最速ラッキー抜きにしてトリックを入れていいと思います。
メンテ
Re: メタグロス育成論 (最終更新日 2011年1月23日 11:40) ( No.62 )
日時: 2013/09/02 12:18
名前: かにビーム◆Hrz/NoYpqHU ID:muzqv8As

お初です

特性:しんちょう
持ち物:オッカのみ
努力値:H252、A44、D212
技:岩雪崩、地震、冷凍パンチ、バレットパンチ

炎に一泡吹かせようと思って作ってみた

臆病キュウコンの晴れジュエルオバヒまで確定耐え
返しの地震+バレパンでH4振りキュウコンを高乱数(98.6〜117%)で持っていく

他にも、控えめ1舞ウルガモスの大文字を耐え、返しの岩雪崩でH極振りも一発
そのあとも残った体力でカイリューのハチマキ神速ぐらいは耐えられるので
バレパンでマルスケ、襷つぶしができる優れもの

対ラティオスでは、臆病@竜ジュエルなら流星群読みで出せば
それからのめざ炎2連打も耐えきるし、対面でもめざ炎2連打を耐えて
冷Pで確定2発。控えめ、こだわりメガネは無理。流れる方が不都合だったりする

しかしアタッカーとしては攻撃力、威力が全く足りず、本来の仕事である
大きな負担を相手に与えられない上に、こいつが炎に役割を持つ必要がないこと、
水が重いこと、そして何より自分が実戦で使っていないため机上論にとどまっている

やっぱメタグロスはHA@鉢巻が一番使いやすいわ
メンテ
Re: メタグロス育成論 (最終更新日 2011年1月23日 11:40) ( No.63 )
日時: 2013/09/02 12:30
名前: かにビーム◆Hrz/NoYpqHU ID:muzqv8As

上の型でラティの控えめ眼鏡めざ炎二発は84.9〜101%の高乱数耐えなので
タイマンではコメバレよりも安心して勝てると思います。

連投失礼
メンテ
Re: メタグロス育成論 (最終更新日 2011年1月23日 11:40) ( No.64 )
日時: 2013/09/05 22:36
名前: デフォルトゲート ID:h1j46KKo

>>62-63
まずそんな構成あり得ないんだけど?
キュウコンに有利なポケモンを出せばいいものを、物理攻撃&アイテム削ってまでやってなんの意味があるんだ?
眼鏡めざ炎に耐えようが耐えまいが関係ないね。

Aに重心をおくこと、コメットパンチが必須なことは変わらないからいい加減奇形なものは載せないでくれ^_^;頼むわ^_^;
メンテ
Re: メタグロス育成論 (最終更新日 2011 ( No.65 )
日時: 2013/09/25 01:32
名前: 翡翠さん ID:boQSCXo2

ある程度の範囲に対する打ち合い性能・誤魔化し性能を
評価して入れるポケって認識でいいんじゃない。
つまりは守備範囲的な評価。

勿論、決定力も評価する部分だけど、
採用理由に深く関わってくるのはこの性能だろうな

打ち合い重視の現環境では
それなりに評価されるポケ

こういう採用理由だから
構成は打ち合わせたい・誤魔化したいポケの範囲に応じて
選択していけばいいかとね。
だからコメットが必須だとは思わん。
まぁでもある程度の決定力は維持したいから
コメットか思念のどっちかを選択ってトコだな

今作でメタグロスの性能の評価がまともに出来ないなら
環境に乗りきれてない証拠だろうな

打ち合い性能がカスで
変な部分に尖らせたグロスが論外なのは当然だなw
メンテ
Re: メタグロス育成論 (最終更新日 2011年1月23日 11:40) ( No.66 )
日時: 2013/09/26 23:39
名前: ID:zDQPrNzU

Aに重心をおくこと、コメットパンチが必須なメタグロスははっきり言ってもうオワコンですwwダブルなら現役ですが
理由としてはハッサム、ナットレイに打点がないからです
あと出しで出てきたこいつらに打点は何もないはず
つまりこちらが交換してしまうので積みの起点になっています
BW、BW2ははっきりいって積みゲーです
つるぎのまい、ちょうのまい、竜の舞、ビルドアップ、からをやぶる、めいそう、てっぺき、ちいさくなる、みがわり・・・
こういったわざがたくさんあるのです
つまり起点を作らせないこれが5世代の対戦ですもうラティオスの流星群連打ではないのです

龍と違い半減の多い鋼のコメットパンチをつかって1匹倒しても次ウルガモスが舞ったらほぼ終わりです

よってハチマキグロスはオワコン
今からはゴツメグロスを作ります
同じタイプのドータクンがいますが、差別点は炎と氷の両立と先制技です

性格のんき(ACをさげたくないから)
持ち物ゴツゴツメット(以下ゴツメダメージをGとおく)
努力地H252A8B76C68D100
技めざパ炎、冷凍パンチ、バレットパンチ、しねんのずつき
調整
HB
A200ハッサムの2段階うp珠虫食い耐え
だいたいのローブシンにタイマンでかてる
A204カイリューの鉢巻地震耐え

A
逆鱗読みで出して、G×2と冷凍パンチで201ガブ確殺
G1と冷凍パンチで、H4カイリュー確殺

C
G1とめざ炎でH236-D20ハッサム高乱数1
G1とめざ炎2回で↑HD252ナットレイ高乱数

HD
182ラティオスのメガネ波乗り最高乱数連続以外2耐え

これで大体のメジャーな物理アタッカーに勝つことができます

BW2はこれがいちばんつかいやすいと思います

メタグロスの鉢巻はハッサムの劣化and負け筋作ってるようなもんです




メンテ
Re: メタグロス育成論 (最終更新日 2011 ( No.67 )
日時: 2013/09/27 03:18
名前: 翡翠さん ID:uEarzppI

なんか積まれないよう(流されないよう)にするのが必須みたいな事かいてあるけども
本当の意味での必須なんてのは
採用理由が絡んでくる範囲においてのみにしか言えないんだよね
本当の意味ではない必須、
つまり採用理由に絡んでくる訳では無いが実質的に
必須みたいなのもあるけど
それは他に大して優先度の高い構成が無いみたいなケースに
発生するものであって、
グロスの場合は、有用な構成パターンが数通りあるので
採用理由が絡まない要素で必須になるモノはないね


ハッサムナットレイなんて、
役割関係薄いし積んだ所で大して決定力を発揮できないのに
わざわざピンポイントのめざ炎で対策とかは
あり得ないんじゃない。
リスクリターンをちゃんと考えてみたらいいと思うけども

あとどーでもいいけど
差別化は採用理由が被ってるポケの間で考えるモノなので
グロスとハッサムドータクは
差別化云々の話にはならんです
メンテ
Re: メタグロス育成論 (最終更新日 2011年1月23日 11:40) ( No.68 )
日時: 2013/09/27 17:46
名前: デフォルトゲート ID:F3/B6IoU

>>66
>龍と違い半減の多い鋼のコメットパンチをつかって1匹倒しても次ウルガモスが舞ったらほぼ終わりです


意味が分からんのだが?
まるで先発でウルガモスに不利なポケモンを出してしまったら負けみたいな言い方だな。
舞ってこようが鉢巻グロスのコメットパンチでダメージ削れるからなんの問題もないね。
普通はアグノムやヒードランみたいなポケモンが後ろにいるからウルガモス出されて崩壊するパーティなんて誰も作らないのが普通だろうが。
メンテ
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