ケッキング育成論
日時: 2010/09/20 19:25
名前: ???◆qEKTsGK2wTE

ダブルならよくみるだろうけど、あえてシングルで使ってみましょうw
禁止伝説級の種族値を持ちながらも特性『なまけ』のせいで使いにくいという印象が先行してます。

詳細
●タイプ
ノーマル

●タイプ相性
2倍:格闘
無効:霊

●特性
なまけ:行動した次のターンは行動できない。※入れ替えはできる←重要!

●種族値
HP−攻撃−防御−特攻−特防−素早さ
150−160−100−95−65−100

●対戦で使えそうなわざ

【メインウェポン】(いずれかから選択)
・捨て身タックル:威力120の一致技。習得手段に難あり(GBAの教え、BWに期待w)
・恩返し:捨て身タックルが無理ならばこちら。(マシン)
・敵討ち:死に出し登場に限り、チート火力を演出。(マシン)

【サブウェポン】
《物理》
・地震:メインウェポンとの補完がいい。必須級(マシン)
・アームハンマー:同上。しかし、霊無効であるため使いどころは難しい。(レベル)
・気合パンチ:同上。しかし、流し際にしか使えず霊も無効のためそこまで使いやすくはない(マシン)
・けたぐり:同上。威力が安定しないのがたまにキズ(教え)
・炎のパンチ:同上。しかし威力不足のため、浮いてる鋼対策。大文字との選択。(教え)
・シャドークロー:ノーマル無効の霊に抜群。準必須(マシン)
・辻斬り:同上。ただし捨て身タックルとの共存不可。準必須(遺伝)
・追い討ち:同上。狩り残しの駆除や超霊狩りにも便利。個人的には必須級(遺伝)
・みだれひっかき:対身代わり用。鉢巻型の場合のみ必須級(レベル)
・冷凍パンチ:竜、グライピンポの技。(教え)
・ギガインパクト:ただのロマン砲。技スペが浮いたときのみ採用(マシン)

《特殊》
・大文字:メインウェポンとの補完がいい。炎のパンチと選択(マシン)

【補助技】
・アンコール:他に積みエースがいる場合のみ採用(レベル)
・欠伸:こいつを受けるために入れ替えてきたポケを見るためだけに使う。読みに自信ないなら採用(レベル)

●備考

拘り系を持たせた撃ち逃げが基本戦法になりそうです。
正直議論できる余地はあまりないかもです。

●提供があった型


メンテ
Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 全て表示 |
Re: ケッキング育成論 ( No.59 )
日時: 2012/11/30 19:25
名前: 東京全力少女

なんで私が荒らし扱いをうけるんですか?
私は乙女なんですよ?
いいんですか、女の子1人をこんなに集団の男で囲んで!

こんなこと書くなんて、貴方たちのクリスマスになにがあっても知らないから!
私はケッキングに辻斬りは入ると思います。
捨て身ならシャドークロー


それとageたのはわたくしではなく>>59

もう知らないんだから。バカ
メンテ
Re: ケッキング育成論 ( No.60 )
日時: 2012/11/30 23:03
名前: 匿名

>>59
乙女  だってよ
笑えるwwww


>貴方たちのクリスマスになにがあっても知らないから!

復讐でもするんですか?
まぁ頑張ってね

>それとageたのはわたくしではなく>>59

自分だよね?
何故age←あげじゃだめなのか?
かっこいいと思ったのかい?

最後はパソコンの前で涙目ww
メンテ
Re: ケッキング育成論 ( No.61 )
日時: 2012/12/14 21:15
名前: ハイドロポンプ


ケッキングに関係のないレスは以後ひかえてください。

アンコありですよね。
たとえば自分が使ってる型

意地っ張り ASぶっぱ@珠
ギガインパクト/地震/追い討ち/アンコール
だと、

1ターン目:ギガイン、相手死亡
2ターン目:なまけ、相手積み(瞑想など)
3ターン目:アンコ、相手積んでしまう
4ターン目:相手交代、追い討ちor交代先に攻撃
という感じで使ってます。

こういう風にうまくいくことはそうそうないけども、
なんとかやり返すことはできてます。
うまくいくときは3タテとかも可能ですし。

個人的にけっこう使える型だと思います。
メンテ
Re: ケッキング育成論 ( No.62 )
日時: 2012/12/14 21:43
名前: 寿

全般に言えることだけど、そもそもギガインパクトをメインに添えてる時点でヤバいんしゃねえの?

積み技といっても今や素早さをあげて来るのも増えてるし、相手の動き依存の技を入れる余裕はないんだけど


まあそれが分かる人間がいても、いなくても、ただだだここにいる人間、見てる人間、書いてる人間が多いか少ないかそんな賛否がこれからも繰り返されるんだろうけど。
メインは攻撃したあとに打ち逃げできる技の方がいいんじゃい。
残念ながらもう人間の命ってもんは変えられないから、私は最後まで見届けられないけど。
誰にも詳しくは言わないが私はついに寿命がきてしまったよ。
最後に寿の文字というのはそういう意味なんです。

今日はいなくなるから、また明日な( ´,_ゝ`)
メンテ
Re: ケッキング育成論 ( No.63 )
日時: 2012/12/14 21:48
名前: ハイドロポンプ


>>62
だから、そういう喧嘩腰で物言う態度を
ひかえてほしいといったのですが。
あなたには通じなかったようですね。

素早さをあげられたら、交代すればいいじゃないですか。

相手の選択見てから次の行動選んでもいいと思いますよ。
メンテ
Re: ケッキング育成論 ( No.64 )
日時: 2012/12/15 05:09
名前: パラディン

積み技を使われるってことは相手に素早さを上回られるということだと思って間違いないです。
なので先制アンコールは決まりにくいです。
相手の補助技に対して出ていくときも、特性のなまけが邪魔をして大したアドバンテージにならないので、
まあほかに入れたい技がないときに仕方なく入れるかもという程度ですかね。

例を挙げるにしてもめいそうじゃなくてビルドアップにしてほしかったかな。
流石にケッキング相手にめいそうを積むような相手はいないでしょう。

まあフルアタが無難。

素早さを上げられたら交代すればいいのではなく、上げられる可能性がある時点で交代するのが正解。
またピンポイントで有効になる技を使うにしても、その見返りやその頻度が他のピンポイント技より上回っている場合のみ採用するのが正解。
アンコールよりも優先するべき技はいくらでもあります。
メンテ
Re: ケッキング育成論 ( No.65 )
日時: 2012/12/19 18:27
名前: ks

なんで素早さアップで間違いなんだ?
視野せますぎでワロタwww

素早さアップって、高速移動・龍の舞・ロックカットかな?

高速移動ってエンペとか?グロスも入れる?
龍舞はボーマン、オノ、カイリューとかかな? バンもかな?
ロッカは・・・誰?

いずれも、詰まれても次ターンアンコせずに殴った方がええやつらでしょ。
ハンパな耐久のやつ出てこねーよ? 

アンコの使い方わかってんのかな?

例え、素早さが上がってもアンコして、技固定するなりして
交代すればオッケーじゃね?


欠勤:なまけ
マンダ:龍舞

マンダ:攻撃or竜舞
欠勤:アンコ

欠勤:交代
マンダ:攻撃or竜舞「固定」

マンダ:攻撃or竜舞「固定」
こちら:耐えて冷ビで乙


龍の舞を固定できたら欠勤が冷Pしてもいいだろうな。
攻撃固定でも、交代しやすいのはかわりない。

そもそも素早さが上がった所で、大した驚異ではない。


フルアタのどこが無難?
身代わり持ちに完封乙です。←コレ論破できるようになってから来てね。


アンコより優先すべき技はそんなにないです。

メンテ
Re: ケッキング育成論 ( No.66 )
日時: 2012/12/20 12:24
名前: デフォルトゲート◆aOsuXTQZ7pg

アンコールや受け方は奇形以外の何者でもない劣化ミルタンクw
メインは捨て身がいいが、ギガインパクトは3対3で最終的なタイマン戦では一番強い技だから4つ目の選択肢には入ってるだろう


ケッキングの動きからしてスカーフなんてありえないだろう。
先手をとった所でその対象を1発で倒すことができなければまったく意味がない。
アンコールも跳ねると同レベルの糞技。


捨て身/地震/炎のパンチ/ギガインパクト @鉢巻
居残って殴り合う場合も珍しくないからギガインパクトは最後の選択肢として候補に入る技だよ。
捨て身と違って反動もないし終盤カバルドン等と殴り合う場合や居残って押す場合などには有効打になる。
炎のパンチと文字の場合で鋼への確定数が大した変わらないなら、読み外した場合に相手に負荷を与えられるのはどちらかを考えればわかる。
もう少し総合的にロジックしてもらいたいものだ。
メンテ
Re: ケッキング育成論 ( No.67 )
日時: 2012/12/20 17:37
名前: ks

いつの時代の話しだよwww

こだわって動きにくくして意味ないだろ
って前にも言ったな。 

同じ事2回言わせるなよ。


寿と同レベルなら、しかたないが
メガトンキックない分、進歩しただけだな。
メンテ
Re: ケッキング育成論 ( No.68 )
日時: 2012/12/21 15:58
名前: デフォルトゲート◆aOsuXTQZ7pg

いや〜育成論というものは初心者のためにあるものだな(笑)
上級者がわざわざ初心者のために活力を与えるのも面倒になるが・・

阿呆みたいに推量で図ってないで数値だしたほうが分かりやすいだろ
全てのポケモンを最適化してグラフに表すと現環境の雑魚と実践ポケモンの比較論が完成する


ケッキング・鉢巻ギガイン→78637
       鉢巻捨て身→62910
ラティオス・・眼鏡流星群→57330
ヘラクロス・・鉢巻メガホ→47790
ケンタロス・鉢巻ギガイン→51300
       鉢巻捨て身→41310
ドサイドン・・・鉢巻地震→47475
ピカチュウ・電気玉ボルテ→38520
アグノム・・・珠サイキネ→31063
カビゴン・・・・・恩返し→27234
          自爆→53400(106800)
メンテ
Re: ケッキング育成論 ( No.69 )
日時: 2012/12/21 17:37
名前: ks

俺も思ったんだけど、

アンコ アンコ って言わん方がええかもな。

ケッキングはこだわりしかない!
ケッキングはフルアタしかない!
って思ってるバカをアンコはカモってくれるから

アンコが警戒されるとさらに動きにくくなるんだよね。
(詰み技抑制にもなるからいいっちゃいいんだけど)


バカはこだわりでイイと思った。


上のグラフやるなら、珠持ちの数値もないと意味ないべ
それがあっての比較でしょ。 頭使おーよ

過疎ってる育成論のコピペするからそーなるんだよ。


あ、どうせやるなら、ミルタンクの数値も頼むわ
珠持ちが劣化かどうか見てみたいものだwww

メガトンキックの数値はイラネwww
メンテ
Re: ケッキング育成論 ( No.70 )
日時: 2012/12/21 19:16
名前: とくめい@別端末

>>69
もう誰もが消えて欲しいと思っているから頼むからいなくなってくれよ
なんでデフォゲに論破されているのに「バカ、頭使おーよ」とかチクチク当たってる神経が分からない。
恥ずかしくないのか?

恥ずかしくないのかよ?


>バカはこだわりでイイと思った。

こんなこと普通書くか?


>あ、どうせやるなら、ミルタンクの数値も頼むわ

自分でやれよ
メンテ
Re: ケッキング育成論 ( No.71 )
日時: 2012/12/22 23:15
名前: パラディン

りゅうのまい、ちょうのまい、からをやぶる、かそく、それと先制技。
積み技を使うポケモンの大体がこれを持っているんで思った技を固定できる状況は少ないです。
攻撃技を固定させてもケッキングがダメージを喰らうことになるんですけど。
例を出してくれてますけど、りゅうのまいを固定するならまだしも攻撃技を固定させてケッキングに一発、後続二発食らう状況ってもう負けてるでしょう。
後続が二発も耐えてくれてなお倒せるようなポケモンならケッキングと後続に一発ずつ食らわせたボーマンダは嬉々として後ろに下がります。
りゅうのまいを固定した後にれいとうパンチをするにしても、固定するターンにパンチすればいいです。
素早さが上がって困るのは、対峙性能が高くなることだけじゃなくて縛る技が不特定になるということもそうなんで、ケッキングじゃかなり厳しいですよ。
みがわり持ちに完封される状況でケッキングを使うこと自体おかしいですしね。
まあみがわりを固定するくらいには役に立ってくれるかもしれませんけど、そんなことをケッキングでやる必要もないです。
なまけという特性がある以上、それを突いてくる相手に真っ向から立ち向かう必要はないです。

高い攻撃力と耐久がありますけどなまけというディスアドバンテージがあるので、打ち逃げが基本になりますね。
そうした場合、威力が最大限になるようにこだわりハチマキを持たせます。
そしてできるだけ止まりにくくしなければいけないので高威力の技や、範囲を補完する技が優先されます。
ケッキングが居座る状況というのはかなり特異なんで、わざわざ耐久を削るいのちのたまを持たせる必要はありません。

なので技構成はメガトンキック/ほのおのパンチor大文字/じしん/シャドークロー@こだわりハチマキでいいですね。
どこかを削ってギガインパクトでもいいですけど、まあ最後の最後に使う技なんで優先度は低いです。
メンテ
Re: ケッキング育成論 ( No.72 )
日時: 2012/12/24 17:57
名前: デフォルトゲート◆aOsuXTQZ7pg

>>65

>例え、素早さが上がってもアンコして、技固定するなりして
交代すればオッケーじゃね?


意味不明
補助技をアンコールする前に攻撃技をアンコールして死ぬだけだ
そもそも勝手にアンタがケッキングの前に積んでくるポケモンがいる妄想をしているだけだろうが
身代わりのポケモンにアンコールしてもどうせ特性上居座っても居座らなくてもこっちは有利にならない程度の技というわけだ
メンテ
Re: ケッキング育成論 ( No.73 )
日時: 2012/12/25 23:45
名前: マリオ


こういうのってどうですか?

1ターン目:デスカーンがスキルスワップ。相手の特性ミイラになる。
2ターン目:ケッキングに交代。
3ターン目:不意打ちor追い討ちで特性がなまけ→ミイラになる。

ケッキングは、ポケモングローバルリンク(PGL)で捕まえると、不意打ちをおぼえる。(確定か分からないです。)
or
タマゴ技で追い討ちを覚えさせる。

交代されたらおしまいです。
メンテ
Re: ケッキング育成論 ( No.74 )
日時: 2012/12/27 16:14
名前: ss

2ターン目に交代されなきゃ追い打ち。

まぁリスクは高いけど、妙なこと言ってるやつらよりは良いんじゃないか・・。
メンテ
Re: ケッキング育成論 ( No.75 )
日時: 2012/12/31 00:19
名前: パラディン

欠点であるなまけをどうにかしようという発想は面白いんですけど、
リスクに対してリターンが釣り合っていないですね。
デスカーンというあまり強くないポケモンを採用して、なおかつ相手依存でようやくなまけが無くなるというのはあまりに辛い。
なまけが無くなったところで素早さが100しかないこいつは撃ち合いで物凄く強いという訳でもないですし。
メンテ
Re: ケッキング育成論 ( No.76 )
日時: 2013/01/14 12:47
名前: トル◆JaxhzR3rV8U ID:FsNXXSYY

スキルワップでいいでしょう?
メンテ
Re: ケッキング育成論 ( No.77 )
日時: 2013/01/15 17:11
名前: ks ID:wNXPIMmw

>>76
そういうのいらないわ
実戦で考えろよ
メンテ
Re: ケッキング育成論 ( No.78 )
日時: 2013/02/26 19:42
名前: 失礼します ID:1ThXwFdU

あの~皆さんなんでそんなにイライラしてるんですか?すいませんけどちょっとドン引きです(°〃⇔〃°)
メンテ
Re: ケッキング育成論 ( No.79 )
日時: 2013/05/02 09:52
名前: やりにくい… ID:1XcUPuyM

ケッキングは力は半端ないですが、特性のなまけで完全アタッカーには向かない…
現在自分も育ててますが、技構成に苦労してます……

努力値
攻撃252 特防252 HP6

持ち物
オボンのみorたべのこしorこだわりハチマキ



確定
ギガインパクト

補助技
じしん/ほのおのパンチorかみなりパンチorれいとうパンチ
シャドークロー/かわらわりorけたぐり

変化技
ビルドアップ/ドわすれ/なまける

って感じです
特性がうっとうしいので、パーティにずぶといデスカーンを加え
デスカーンに対して半分のダメージの打撃技を打たせ特性を変える。そのあと、折角の
デスカーンを活かすためあえて逃げ、ゴースト技を引き寄せます。
交代読みで格闘技を打たれたら話になりません。
そして、ケッキングが直接技を与え、なまけをかき消します。
あとは、強力なギガインパクトやその他の技で倒します。
こだわりハチマキなら1体を確実に倒し
1ターン凌ぐを前提に残留し、タイプの相性で逃げたりする。
オボンのみ
メンテ
Re: ケッキング育成論 ( No.80 )
日時: 2013/05/02 09:54
名前: やりにくい… ID:1XcUPuyM

ケッキングは力は半端ないですが、特性のなまけで完全アタッカーには向かない…
現在自分も育ててますが、技構成に苦労してます……

努力値
攻撃252 特防252 HP6

持ち物
オボンのみorたべのこしorこだわりハチマキ



確定
ギガインパクト

補助技
じしん/ほのおのパンチorかみなりパンチorれいとうパンチ
シャドークロー/かわらわりorけたぐり

変化技
ビルドアップ/ドわすれ/なまける

って感じです
特性がうっとうしいので、パーティにずぶといデスカーンを加え
デスカーンに対して半分のダメージの打撃技を打たせ特性を変える。そのあと、折角の
デスカーンを活かすためあえて逃げ、ゴースト技を引き寄せます。
交代読みで格闘技を打たれたら話になりません。
そして、ケッキングが直接技を与え、なまけをかき消します。
あとは、強力なギガインパクトやその他の技で倒します。
こだわりハチマキなら1体を確実に倒し
1ターン凌ぐを前提に残留し、タイプの相性で逃げたりする。
オボンのみやたべのこしなどの回復系なら、ミイラを利用するのがベストです。
技構成は、仮想敵に合わせて構成するのがベストだと思います。
メンテ
Re: ケッキング育成論 ( No.81 )
日時: 2013/05/03 20:35
名前: みつばち◆VKVtj7hKD3M ID:wuoancPw

ごくまれに使う、一体狩る型
努力値 CSぶっぱ(耐久振れ)
持ち物 スカーフ
技 ギガイン、シャドークロー 冷P 炎のP

初手に出して、一体狩ったら退場。(けっこう耐えるけどね。)
>>80う〜ん。
まずその方法だと、鉢巻は持たせられない。
そして、カポが多いダブルで、デスカーンに攻撃を当て、その後ギガインを打つ機会はS100のこいつには、ほぼありえない。
メンテ
Re: ケッキング育成論 ( No.82 )
日時: 2013/05/30 17:01
名前: m ID:YOOPpL2A

ケツキングは一発屋として使ってます

こだわりギガイんパクト
メンテ
Re: ケッキング育成論 ( No.83 )
日時: 2013/07/31 19:51
名前: RUTA ID:XjDN/fl.

脱出ボタンでうち逃げとかならギガインパクトもありだとおもう。
メンテ
Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 全て表示 |
タイトル スレッドをトップへ移動
名前 (偽者防止にを付けましょう)
パスワード (半角8文字以内) ※投稿内容修正時に使用します メンテ
投稿キー (投稿時 を入力して下さい) ※投稿キーが4桁表示されない場合
コメント

   文字入力できない場合
| ポケモン王国 | ポケモンUSUM攻略 | ポケモンサン・ムーン攻略 | ポケモンORAS攻略 | ポケモンXY攻略 | ポケモンBW2攻略 | ポケモンBW攻略 | ポケモンHG・SS攻略 | ポケモン図鑑 | ポケモン育成論 | 掲示板TOP | ▲TOP |