ライコウ育成
日時: 2010/11/27 00:26
名前: diet◆/QU1tL2fevE

及ばずながらライコウを。主観によるものなのでお気になさらぬよう。


種族値:HP90 攻撃85 防御75 特攻115 特防100 素早さ115 

耐性:電気

ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) じめん
いまひとつ(1/2) でんき/ひこう/はがね
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ---

特性:

プレッシャー(相手の使った技のPPを多く減らす)
ちくでん(夢特性,相手からのでんきわざを無効にしHPを回復する)


技:実用的な技をチョイスしてみた。有用な指摘があらば適宜追加していく。



物理:ネタである。使いたかったらご自分で。



特殊:主体となる技が集まっている。

・10まんボルト…ほぼ入るといってもいい技で威力、命中ともに安定するタイプ一致技

・雷…命中不安。運のいい人は。

・放電…威力面がキツイ。ダブルなら活路はあるだろうがロトムやサンダーで地面と組ませるほうが安定という人が多い

・めざめるパワー…とても大事な技でライコウにはほぼ入っている技。タイプは草、氷から選択されることが多い。

・シャドーボール…厳選難からめざパの代用として採用される。ラティ、ゲンガーに対して抜群がとれる技。

・波動弾…配布ライコウ限定。珠ライコウならバンギを高乱数。眼鏡なら一発。プレシャス入りなのでまずバンギは出てこない。

・シグナルビーム…繰り出されやすいユキノオーにダメージが入る

他に、神通力etcがあるが以下省略。



補助技:ライコウの個性が出る。サンダーやサンダースとはここで最大の違いが出るといってもいい。


・めいそう…エース運用型(CS@珠)や特殊受け型(HCD調整S252@カゴorラム)には必ずと言っていいほど入っている

・眠る…カゴorラムとの両立で

・どくどく…ノイコウ型等に

・みがわり…どの型にも候補に挙がる優秀な技。

・守る…みがまもで。

・リフレクター…サポ技

・天候技…雨乞いが使えそうな程度か


文字数の関係で次へ。
Page: 1 | 全て表示 |
Re: ライコウ育成 ( No.1 )
日時: 2010/11/27 00:28
名前: diet◆/QU1tL2fevE

補足:ライコウ。他の電気と比べ高い特殊耐久を持ち、流星受け、エース、ノイコウなどの型が存在する。

特にノイコウは某有名オフ勢が考えだした型であり、ルンパッパ、ハピナス等の耐久を 10万/毒/身代り/守る@たべのこし で全滅させた有名な型であることは皆知っているだろう。

また優秀な特殊耐久からラティオスのメガネ流星すら33/38で耐えるためメガネラティオスやメガネマンダ、ゲンガー、サンダー等へ積極的に出していけることから、スイクンとの相性がまあまあよい。

しかし弱点もあり免疫カビ、スカガブ、バンギラス、ヘラクロス、ドサイドンには最悪の相性であるため、補完が必須である。特に追い打ちバンギは天敵であり、砂が全盛を迎えつつある現環境では追い打ちバンギラス@鉢巻きorスカーフが増殖中で、かつサイコショックラティも少なくないため、ライコウはかなり厳しい立場に立たされている。

次は型提案へ。
Re: ライコウ育成 ( No.2 )
日時: 2010/11/27 00:29
名前: diet◆/QU1tL2fevE

型:ライコウは大きくわけて(大雑把すぎるが)型が3種ある。

・エース型(シュカ、珠など)

・特殊受け型(ラティ受け、ゲンガー受けなどで持ち物はカゴラムで眠る持ちやみがわり持ち)

・ノイコウ(どくどく、身代り、守る、持ち物は食べ残しが多い)


有名であらゆる場所で既出ではあるが まとめとして載せようと思う。

ちなみに配分の際に注意したいのが個体値である。

基本的に乱数調整産の個体である、31-22-30-31-31-31 のめざめるパワー氷70の個体、または攻撃以外がvの個体を前提にしていきたいと思う。

厳選したいのであれば、めざめるパワーを優先するよりも、臆病最速であること、特攻が135〜156までの範囲に調整できる範囲の個体値、不一致地震を耐えるように調整できる個体値を狙いたい。
しかしほぼ無理だと見ていいので素直に乱数調整をすることを推奨したい。

文字数関係で次へ
Re: ライコウ育成 ( No.3 )
日時: 2010/11/27 00:31
名前: diet◆/QU1tL2fevE

提案型。

@

ライコウ臆病CS@珠orシュカ 10まんボルト/めざめるパワー氷/選択/選択

選択肢:めいそう、身代りetc

:エース運用の色が濃い。突破力を前面に出した型と言えるが、突破力自体はそんなに大したことはない。シュカはスカガブや地震持ちマンダとのタイマンを意識しているがめざめるパワー氷では確定数的にも怪しいので他で削っておかないと確定で落とすのは現実的には厳しい。

配分についてだが、 最速は確定。C調整はあってもよい。C156(実値)で無振りマンダがほぼ確定で落ちる範囲まで振って のこりを耐久に振ってもいい。

A

ライコウ臆病HD調整S252@カゴorラム 10まんボルト/めざめるパワー氷/めいそう/眠る

調整:メガネマンダのりゅうせいぐんを38/39耐え≒ラティオスのメガネ流星を33/39耐え≒スカーフマンダの流星群を二発耐え≒ゲンガーの命の珠シャドーボールをほぼ二発耐え

:選択肢では眠るの代わりに身代りもあってもいいが後だしから流星群を受けることが出来なくなる。

配分としては 181-x-95-135-137-183  175-x-95-135-143-183がよく見られる

前は不一致地震を耐えるくらいまで物理耐久を上げた代わりに、特殊耐久に対する指数が後ろに比べて不安になっているがほぼ耐えると見ても過言ではない。

こいつは先発には向いていない。なぜなら先発での流しあいが性能を奪ってしまう恐れもあるから。またサイコショックラティが怖い、というか無理なので珠ラティは倒せないとみていいと考える。眼鏡ラティには基本的に雷読みで出していきたいが、りゅうせいぐんで一貫されそうな時にも出せるという強みがあるので読みを要するポケモンとはいえ安心感がある。

B

ライコウ臆病HD調整S252 @たべのこし 10まんボルト/どくどく/みがわり/守る

調整:16n+1、ラティオスの珠流星耐えor 眼鏡流星を高乱数耐え、マンダ、グロス意識の不一致地震を耐え、最速

:いわゆるノイコウ。バンギ解禁以来、みがまもサンダー@たべのこしとともに減ってはいるが強力であることには違いない。

Re: ライコウ育成 ( No.4 )
日時: 2010/11/27 00:37
名前: diet◆/QU1tL2fevE

提案して下さった型はここにまとめさせてもらうこととします。

【特性】 
【性格】 
【努力値】
【持ち物】
【技構成】
Re: ライコウ育成 ( No.5 )
日時: 2010/11/27 22:20
名前: mint◆SVMxLAHsy3c

dietさんの言うことはとても参考になり助かってます♪

提案ですが>>0のようなのを0にをつけたらどうでしょうか?

文字数制限は一度書き込んだら追記で制限無視してのでので参考にしてください
Re: ライコウ育成 ( No.6 )
日時: 2010/11/27 22:37
名前: diet◆/QU1tL2fevE

助かります。

しかし ホント愚かなことに >>1〜3のパスをメモっておいたUSBを落としてしまったので実質>>4しか編集出来んようになってしまいました 

もうしわけない。


また急いで書いたんでかなり雑になって申し訳ないです。


まあ、需要があり、時間さえあれば 何かしらの貢献をしていきたいですね。

出来るかどうか疑問ですが。
Re: ライコウ育成 ( No.7 )
日時: 2010/12/15 21:40
名前: 匿名

あげ
Re: ライコウ育成論 ( No.8 )
日時: 2010/12/16 15:05
名前: ホタチ◆D1D9XCKfASg

【ライコウ育成】ではなく、【ライコウ育成論】
にした方がいいと思います。
Re: ライコウ育成 ( No.9 )
日時: 2011/01/22 09:45
名前: なお◆9tsgna9fdb2

>>3
基本的には、Aの型が一番使いやすいですね。
丁度私はその耐久調整で眠るのところに身代わりを入れてます。
持ち物は食べ残しで。

眼鏡流星群高乱数耐え=C252ボルトロスレベルのめざパ氷(10万ボルト)を身代わりが耐え

ラティへの後出しはグロスやハッサムで行って、ライコウはサンダーやボルトロスに役割を持たせた方が安定しますね。
殆どの電気タイプのめざパを身代わりが耐えるので、そこを起点に後出しをして身代わり瞑想を行うのが1番良いかと。

というかライコウの採用価値はここで決まると思いますよ。

眠るは、眼鏡C116サザンドラへの後出しを考える時ぐらいにしか使えない気がします。


Re: ライコウ育成 ( No.10 )
日時: 2011/01/22 14:47
名前: diet

身代りと眠るはかなり迷ったんですが

やはりラティオスが厳しいパーティへの採用を考えたらやはり一回安定して後だししたいって思考に至ったんですよね。

今、眠る⇒身代りに変えて潜ってきましたが、やはり、ハピナスや輝石持ちにすごく安定しますし、何よりサンダーから電磁波もらわないのが大きかったってのもあるし、ラティの目の前で身代り張ることで相手は流星群を打てない状況に陥らせラティを完全に詰ませることができたので かなり有用な技であると再確認しました。

とりあえず時間ある時に編集しておきます。


にしても 今電気でまともに動けるのって水ロトム位ですよね。

カバドリュガモスを前にしてライコウ、サンダーは使えないですし バンギ入りの砂でもバンギ自身の圧がすごいんで選出しづらい。

ゲンガー、拘りラティ、拘りマンダ、サンダー、受けetcには強いんですけどね
Re: ライコウ育成 ( No.11 )
日時: 2011/01/22 15:27
名前: なお◆9tsgna9fdb2

>>10
水ロトムは、砂パが流行ってるおかげでバンギを仮想敵とした図太い水ロトムがかなり使いやすいですね。

ライコウ→サンダー、ボルトロス、クレセリア、ハピナス..etcへの役割
水ロトム→砂パ、ギャラドス、ガモスへの役割

これだけでみても、2匹同時採用は、現環境ではぶっ刺さりなんですが、この2匹を同時に入れるスペースが問題なんですよね。

ただ蝶舞いガモスへの後出しはヒードランが1番安定する気がしますが。

ライコウ、水ロトム、ヒードラン、竜枠、格闘枠、鋼枠(ラティ受け)という構築になりますね。
ただこれだとヘラを止められないという問題が出てくるわけで。。。

格闘枠をグライに代えるなりしないといけないですね。
そうなるとスカガブに対して少し危うくなると。。




Re: ライコウ育成 ( No.12 )
日時: 2011/02/21 13:25
名前: ガーベラ◆bbj5ky5ls8s

ノイコウを改良して鋼地面で止まらんものを考えてみたんだけど、

威張る、身代わり、守る、10万 @飯

とまあ、運g使用なんだなこれが、

どうやっても身代わりダースに勝てない、多分

あと、

めざ炎って無しかな? 特殊ATとして回してるんだけど納豆ノオーで止まる。

まあピンポ気味だから微妙かもね。

追記 調べたら、ネオノイコウってのがあるらしいね。

桂馬氏のとこにあった覚えがあるけど・・・

Re: ライコウ育成 ( No.13 )
日時: 2011/02/22 18:59
名前: diet

>>12

対ラティ性能落としてまでめざ炎入れるものじゃないと思うんですがどうなんでしょうね。使用感教えてくださるとありがたいんですけど。


ネオノイコウって 193−90−95−135−125−183@たべのこし

これですよね?

これに関してですが、もうすでにノイコウの型に含めて載せているつもりでした。

まあ、みがわりがハピナスの不一致特殊攻撃耐えっていうのを書き忘れてたんで後で補足しときます。
Re: ライコウ育成 ( No.14 )
日時: 2011/02/22 19:41
名前: 実戦論者

めざ炎はナットレイを間接破壊したい時は使うといいんじゃないの。
まあ使う事はないと思うけど

ノイコウは相手が余程役割重視のPTではない限り使えないな。
良くて1対1交換というレベルじゃないの。
特殊全般と打ち合える瞑想ライコウが一番でしょ。

10万 めざ氷 瞑想 ボルトチェンジ@オボン
臆病 CS

バンギ呼ぶのでボルトチェンジで行動を与えないのがいいだろう。
Re: ライコウ育成 ( No.15 )
日時: 2011/02/22 22:19
名前: ガーベラ◆bbj5ky5ls8s

>>13 使いたいんですけど、配布期間中でしてね・・・

すぐにはそっちに回りそうにないです。

使ってみたら感想書きます。

確かそんな感じ、後でみてくる。

ラティオスを含め、対竜性能が非常に低下しますね。

あと一応、物理だが補助の所に神速希望。

ダースとかとの差別化に使える、まあ瞑想ある時点で別物だが。

あとメガネマンダってもういないと思うからサザンに意識って出来るかな?

>>14 ノイコウは若干、使いづらいね。正直。

66の方が使いやすくないかな?

その型に身代わり組むとしたらボルチェンはずすしかないんだな・・・

めざ炎は使っててあったらいいんじゃない?って思ったから取り上げてみた。
Re: ライコウ育成 ( No.16 )
日時: 2011/02/22 22:40
名前: 実戦論者

身代わりって使える気がしないな。
ライコウは完封対象が多いのに身代わりは無駄にHP削るだけでしょ。
Re: ライコウ育成 ( No.17 )
日時: 2011/02/23 17:49
名前: CECIL◆wD8RktQaTFY

>>16身代わり無い方が明らかに使えんと思うんだがね。
私はポケモンのプロ、ポケモンプロダクションに所属しています ( No.18 )
日時: 2011/03/08 00:35
名前: 壽◆JQiJksyLCqs

ライコウ @食べ残し・プレッシャー
臆病 特攻252素252
10万ボルト/めざ氷/瞑想/身代り

Raikou @ leftovers and pressure

252 252 cowardly suicide attack speeds

100,000 volts/sitting ice/meditation/substitute
Re: ライコウ育成 ( No.19 )
日時: 2011/03/28 11:31
名前: なお◆9tsgna9fdb2

HDSライコウ使ってて薄々感じてたのですが、ひょっとするとボルチェン瞑想持ちセミフルアタ型が1番使いやすいのでは。

というのも、バンギ多いし、完封されるポケが流行りすぎてる現環境だと序盤から中盤にかけてはボルチェンで逃げた方が良さそうな気がします。
めざ氷警備で地面があまり出て来ないので、ボルチェンは水ロトム同様決まりやすいはず。
終盤での特殊との打ち合いで強くするために瞑想は欲しいですが、ボルチェン入れたいので身代わりは技スぺの影響もあり優先度を下げなければならないと思います。


ということで、まだ机上論の域を超えてないですが。

臆病 CSベース S252確定 C調整 H残り
技 10万ボルト、めざ氷、ボルチェン、瞑想
持ち物 食べ残しorラムor珠

食べ残し、珠ならそれにあったH調整が必要です。
ちなみに珠を候補に入れてるのは、序盤の後続への負担増しを考慮したためです。
ただ、終盤の特殊との打ち合いを考慮すると、食べ残し安定な気がしますが。
近い内にレートでこの型使ってみます。


Re: ライコウ育成 ( No.20 )
日時: 2011/03/28 15:35
名前: たま

もともと役割面が強いポケではないと思うんで、ボルトチェンジで展開してくのもきついとは思うけども。
完封対象が多い時点で採用が怪しくはなるポケ。
たべのこしよりはオボンじゃないかな。


特定対象を崩したい場合、めざぱ炎よりはどうだんだと思うけどこれはこれで捨てるものが余りに多い。
ラティガブに抜かれるわ特殊耐久が落ちるわでカオスな感じ。
Re: ライコウ育成 ( No.21 )
日時: 2012/10/07 13:19
名前: 寿◆Z8cO8JAdR2A

他電気と違うのは115族という高い素早さに加え癖のない単電気の中で異様に【耐久】が高いところと、アタッカーとして【瞑想】を覚えるところにあります
CS努力値としても、出来れば身代わりやアイテムで耐久をなるべく削りたくないポケモンです


臆病
10万ボルト/瞑想/めざパ氷or草/選択


ここまでは殆ど一緒だと思いますが、第4世代中期からBW2現在までに掛けてポケモンの頻出度が変わってきているので多少サブウェポンについて語る価値はあると思います
ドサイドン(此方も減っていますが)は減少して、ラグラージ辺りは後続のエナジーボール持ちの浮遊、飛行ポケモンで対処できるようにしておけばいいので
めざパは草よりも氷の方が優先度は上かとう感じですね。
めざ草があればパの連動性もいいですが、そこは相談

めざ氷はガブリアス、ラティオス、草、ドサイドン2倍、蓄電飛行に入るのでウェポンが2つの場合は最も範囲が広いサブです
4枠目は補強サブにするかサポ回復など補助技にするかになりますが

持ち物は残飯やオボンが有力ですね
Page: 1 | 全て表示 |
| ポケモン王国 | ポケモンソード・シールド攻略 | ポケモンピカブイ攻略 | ポケモンUSUM攻略 | ポケモンサン・ムーン攻略 | ポケモンORAS攻略 | ポケモンXY攻略 | ポケモン図鑑 | ポケモン育成論 | 掲示板TOP | ▲TOP |