ファイアロー育成論
日時: 2013/10/29 07:32
名前: ワンタン◆EzzUHEPF6sU ID:UelCyePU

No.660 ファイアロー
種族値:H78/A81/B71/C74/D69/S126
タイプ:炎/飛行
特性
炎の体(直接攻撃を受けると相手を火傷にすることがある)
疾風の翼(飛行タイプの技が先制で出せる)

タイプ相性(通常・羽休め時)
4倍 岩・なし
2倍 水/電気・岩/地面/水
1/2  格闘/炎/鋼/フェアリー・炎/鋼/草/虫/フェアリー
1/4 草/虫・なし
無効 地面・なし

技候補
○攻撃技
ブレイブバード 一致かつ疾風の翼対応のメインウェポン
フレアドライブ 疾風の翼非対応ながら飛行で抜群が取れない所は打てる第2の一致技
燕返し     ブレイブバードの反動を嫌うなら。その分、威力は落ちる
ニトロチャージ スカーフ等のS上げ抜きをさせたいなら。ただし、優先度で抜いた方が有効な場合も多い。
とんぼがえり  先発して偵察や不利な相手を襷や頑丈を潰す程度に削って逃げる時など。Sが高いので好相性。
オーバーヒート 防御>特防な相手に。専ら両刀用か?蜻蛉やサイクル戦では有効。
ソーラービーム 飛行と炎を半減する岩や呼ぶ水に。物理受けを強く呼ぶため、晴れパなら有力

○補助技
追い風     後続サポートや自身の抜き範囲を広げるのに。S126なため、スカーフ等抜き以外なら基本は最後っ屁か。
羽休め     先制回復技。飛行をなくすことでダメージが軽減できると読んだ場合は空かしのために打つこともあるか。
剣の舞     火力増強に。打つ機会は多くないが打てると、抜き性能が跳ね上がる。
挑発      Sがあるので上から打てることが多い。積みや回復、守る潰しに。
鬼火      物理アタッカー対策。火傷を入れておくことで後続や自身での突破が容易になりやすい

S種族値は炎としては2位のゴウカザル(108)から大きく更新し、筆頭。飛行としてもテッカニン(160)、クロバット/プテラ(130)に次ぐ4位の高いSを持つ。
それ以外はわりと平凡で種族値合計も499と高くなく、ステロでHP半分持っていかれるなど付け入られるだけの隙は持っている。
Sを生かしつつ、高威力の飛行、炎技を入れていくのが基本の立ち回りとなるが、ただでさえ、低い耐久にメインが反動技ということで短命になりがちなのでこれらの要素を補完してやれるパーティー構成が望ましい。
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Re: ファイアロー育成論 ( No.1 )
日時: 2013/10/29 07:46
名前: ワンタン◆EzzUHEPF6sU ID:UelCyePU

【鉢巻ブレバ型】
性格 :意地or陽気
特性 :疾風の翼
努力値:H252/A252/S4
持物 :こだわり鉢巻
 技 :ブレイブバード、フレアドライブ、とんぼがえり、寝言

序盤は先発からとんぼで偵察、終盤はブレバで抜いていくムクホークのような動きをすることが目的の型。
そのため、疾風の翼推奨。炎の体は発動がアテにならないのはもちろん、発動後に生きていない恐れがあるので非推奨。
フレドラ、寝言はそれぞれ飛行半減の相手、睡眠をくらって下げた時に打つ。ただし、他の2枠で極力打たなくていいように構築し、先制ブレバに特化させたほうが良い。
火力重視でいじHAとしているが、ミラーを意識するならHを削って、Sに回す。Aを削ると強みが消えるので個人的には微妙。
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Re: ファイアロー育成論 ( No.2 )
日時: 2013/10/29 10:16
名前: ぶい☆◆yVpyWqtyAUw ID:WPuCNk8.

ラム持ちで使ったところ、
火力不足ではございますがクレッフィなどに強く出せてなかなか動きやすかったですb

参考程度にどうぞ!
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Re: ファイアロー育成論 ( No.3 )
日時: 2013/10/30 22:11
名前: ワンタン◆EzzUHEPF6sU ID:UelCyePU

上記鉢巻型をそのままラムに持ち替えさせてみた感じ、たしかに火力難な反面、ガッサやクレッフィのような異常を軸に起点を作ろうとするタイプの相手には繰り出しやすかったですね。
あと、タイプ受け可能になった粉や電磁波に変わる起点手段? として、混乱技搭載率が上がってる感じなのでそれに対する回答としてもいいので柔軟な動きができました。
参考になりました
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Re: ファイアロー育成論 ( No.4 )
日時: 2013/12/06 22:47
名前: 翡翠さん ID:3yIsXF/A

バシャーモウルガモスに強く出れてなかなかよさげ
特性のおかげでSに振りたがらない人もいるかもだけど
炎技での釘づけ性能もある程度確保しとかないとエースとして微妙なんで、Sにもいくらか割かんとね
サンダーとかがいる最速100族抜きぐらいがラインになるのかね。まーなんとも
ちなみにSは無補正全振りで最速110属と同じ数値になります
ある程度の素早さからの釘付け性能は放棄したくないんで拘りは無いかなー


意地っ張り A252S調整残り耐久@球
ブレイブバード/フレアドライブ/選択肢/選択肢

バンギ意識の蜻蛉と打つタイミングが微妙な剣舞は
他に特にいい技も無いんで割と選択肢上位
羽休めはバトルの速度考えたら使う暇ないだろうから要らん、殴ってたほうがいいだろ
鬼火は誰に当てたいのかよく分からんしタイミングがシビア過ぎて使えないかと
使うなら間接破壊みたいな形になんのかな、対象がよくわからんが
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Re: ファイアロー育成論 ( No.5 )
日時: 2013/12/08 15:44
名前: 銀と金◆8TRWp38VwO6 ID:xHESlaRQ

HAは拘り寝言型専用の努力値振りだからまあ別にいいとして鬼火はギルガルドのキングシールド対策だったりバンギギャラに交代で当てたりそもそも他に技があんまり無かったりじゃない?

ブレバ、蜻蛉、フレドラまで確定であとは正直なんでもいい感じ。
挑発、鬼火、寝言、羽休め、ビルドアップ、剣の舞からなんでも。

拘り鉢巻きなら寝言かな?鉢巻の有用性は個人的には微妙だけど。

レートではちらほら見るけどここでまだ出てないから一応耐久型書いとく。
腕白H252S調整残りB@残飯
ブレバ 羽休め ビルドアップ 鬼火

クレセドランが解禁されるとちょっとどうなるか分からないポケモンだと思う。
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Re: ファイアロー育成論 ( No.6 )
日時: 2013/12/08 16:36
名前: 翡翠さん ID:3yIsXF/A

補正有り球無しブレバの指数が26280で
4世代の時ですら数値の問題でエース採用できなかったゲンガーの球シャドボ以下なんで
こいつ採用するなら意地っ張りA全振り@強化アイテムは確定かなー
反動ダメやらでそんな場に出せない分、抜きエース的な動きはして欲しいから
拘りは持たせたくないね
寝言はまぁガッサにも出したい時には普通に採用されるね。他に大していい技も無いし

ブルンゲルでも食べ残し込みで受かりそうだねコイツ
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Re: ファイアロー育成論 ( No.7 )
日時: 2014/03/10 13:30
名前: 叉焼漢◆YIHJB4EsO2A ID:L6i3eKIg

ageとこ
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