【略語・基礎知識】トレーナー育成論【まとめてみた】
日時: 2013/11/01 08:07
名前: ワンタン◆EzzUHEPF6sU ID:gqffBCFc

王国トップからいけるところに基礎知識としてまとめられている内容ですが、一部抜粋し、解説しています。まぁ、努力値とか、個体値とか、種族値とかの教えて系スレッドが一定間隔ごとに立ってる感じですし。
このスレ内のことが漠然とでもわかってれば育成論やパーティー鑑定で論外扱いされない程度にはなると思います。
言い換えれば、ここにまとめられているくらいのことは応用し、活用できなければwifi環境で安定して勝つことは難しいです。
ただし、他所見たほうがわかりやすいのでタイプ相性や各々の技の考察はしていません。
あくまでも、基礎知識関係の教えてスレッドが立った時に暇人が道楽でまとめたのがあるからそこを見ろと言えば済むようにする程度のものです。

>>1 よく使われる略語
>>2 種族値とは?
>>3 個体値とは?
>>4 努力値とは?
>>5 性格とは?
>>6 育ててみよう
メンテ
Page: 1 | 全て表示 |
Re: 【略語・基礎知識】トレーナー育成論【まとめた】 ( No.1 )
日時: 2013/11/01 08:08
名前: ワンタン◆EzzUHEPF6sU ID:gqffBCFc

略語(パッと思いついたもの)
・HABCDS
ポケモンのステータスを表します。順番にステータス画面のHP/こうげき/ぼうぎょ/とくこう/とくぼう/すばやさを意味します。
S120と書かれてたら(文脈にもよりますが)すばやさが120またはすばやさの種族値が120ということを意味します。

・○世代
g(generation)とも略されます。金銀ダイパ、プラチナやBW&BW2のように対戦できる組み合わせのグループです。各世代でしか覚えさせられない技や入手できないポケモンがいるため、交換時に高く見られたり、対戦で重宝されたりします。金銀ダイパプラチナが4世代、BW&BW2が5世代、XYは6世代になります。

・厳選
サファリ等での捕獲、育て屋からもらう卵の孵化等のことを繰り返して、よりよい個体値のポケモンを求めることです。
対戦用に、というならやるのが当たり前という風潮が強いので育成論やパーティー鑑定では言われませんし、言っても仕方がないです。交換時に厳選余り、と括られる程度。

・調整、調整振り
個体値を最大値の31と仮定し、努力値やアイテム補正を含めて特定の相手の攻撃を耐えられるように、または、相手を倒せるように努力値を調整することです。
だいたいは流星群2耐え調整(流星群→ガクッと落ちたとくこうでの流星群の流れを耐える調整)とかはよく見ました。

・3値
別に設けてますが、種族値・個体値・努力値を総称する言い方ですが……これらは「3値くらい理解してから出直してこい」くらいの用法しか浮かばなかったのでこう呼ばれることもある、程度の認識でいいでしょう。

・○P
パンチ系の技の略称です。※P、冷P、炎P、雷P等

・冷B
冷凍ビーム。ビーム系も技多いですが、よく使われるのはこれくらいです。

・乱数
ここでいうのは交換などで言われる乱数調整ではないです。
ポケモンのダメージはある程度の幅の中のことではありますが、ランダムに変動し、これを乱数と呼びます。
よくある用法だと、低乱(乱数の低い方を引く)、中乱(乱数の真ん中あたりを引く)、高乱(乱数の高い方を引く)というのがあります。中乱耐えや中乱1あたりの表記です
メンテ
Re: 【略語・基礎知識】トレーナー育成論【まとめた】 ( No.2 )
日時: 2013/11/01 08:08
名前: ワンタン◆EzzUHEPF6sU ID:gqffBCFc

種族値とは?

一言で言うならポケモンごとに定められた能力値です。
人犬猫鳥のようなそもそも種類が違うという感じのものです。いくら訓練しても犬以上に鼻が利く人間なんてまずいませんし、素手で羽ばたける猫なんて聞いたこともないでしょう?
ポケモンで例を出すと、
ガブリアス(地/竜)
H108/A130/B95/C80/D85/S102
バランスよく高く、特にA(こうげき)とS(すばやさ)は高い水準にありますね。
さすがは5世代環境で猛威をふるっただけはあります。まぁ、6世代でもしばらくは好き放題やってそうですが。

フライゴン (地/竜)
H80/A100/B80/C80/D80/S100
同じ地面/竜ということでよくガブリアスと比較してダメだしやネタにされているフライゴン。すべての能力値がガブリアス以下のラインですが、バランスよくまとまっています。 もちろん、ガブリアスや他のドラゴンに比べたら、ですが、種族値自体は弱いわけではありません。

こういう具合にポケモン図鑑のNoごとに定められたポケモン各自の能力が種族値となります。
メンテ
Re: 【略語・基礎知識】トレーナー育成論【まとめた】 ( No.3 )
日時: 2013/11/01 08:08
名前: ワンタン◆EzzUHEPF6sU ID:gqffBCFc

個体値とは?
これは各ポケモンに定められた才能のようなものです。
種族値で出した例を引っ張ってくるなら同じ人間でもAは勉強ができるけど、運動ができない。
Bは勉強できないけど、運動はできる。CはABのできる方ほどうまくないけど、できない方よりはどっちもできるくらいの感じです。
これがポケモンでは数値化されており、0〜31の値で表されます。で、VとかUとかいうのは数学の31進数(0〜9とアルファベットのA〜Vの31で数字を表すもの)の31や30の表記法。4Vなら4箇所V、6Vは6箇所Vということ。

厳選が容易になった6世代では簡単にVが手に入るため、欲しいところのVを粘る程度で端数の1〜29、30あたりはめざパ厳選くらいでしか需要ないし、よくよく考えたらキナンのジャッジに種族値の高いところを褒められるように厳選すればだいたいいいし。
今度はガブリアス2体で比較。差が極端になるように逆6V(個体値オール0)と6V(オールV)とで比較しています。普通はこんな極端なことにはあまりなりません。

ガブリアスLv50
6V  H183/A150/B115/C100/D105/S122
逆6V H168/A135/B100/C85/D90/S107
まぁ、ステータスで言うと15ほど動きます。
Lvup時の能力値よく見たらわかるとは思いますが、ここまで違うとLv5分くらいは能力値が変わります。参考までに、Lv55の逆6Vガブの数値を出しますと、H183/A148/B109/C93/D98/117という具合になります。まぁ、と言っても、このくらいの差ではAやCがVなら一撃で倒せる相手にぎりぎり耐えられる程度の違いしかありませんし、攻守逆転しても同じくらいです。
それでも、勝率で言うなら60%の勝率を65%にすることはできると思いますが、70%、80%にすることは難しいでしょう。取れる選択肢が増えるという意味では重要なことですが。
 
メンテ
Re: 【略語・基礎知識】トレーナー育成論【まとめた】 ( No.4 )
日時: 2013/11/01 08:08
名前: ワンタン◆EzzUHEPF6sU ID:gqffBCFc

努力値とは?
ゲーム内では基礎ポイントと表記されるパラメータです。種族値や個体値のように自動で決定されるものではなく、プレイヤーが自由にカスタマイズできる能力値です。
具体的には、倒したい相手を倒せるように、また、耐えたい攻撃を耐えれるように調整するもので、これを振り分けるないし、振るとして表記されます。
これをどう振るか、というのが対戦の準備段階では非常に重要になります。

一つの能力に振れる最大値は252、6項目に振った努力値の最大は510(有効なのは508)です。
では、またしてもガブリアスで能力値を例示しましょうか。今回は個体値について書いてるわけじゃないので6V(全能力最高の力)、次項で解説しますが、性格ようきを前提とします。
H183/A182/B115/C90/D106/S169(A252/S252余り4)
5世代で189ガブとかASガブと言われたAとSに252振って、残った4をBかDに振る型。相手より速く動いて相手を倒す、一番直感的なやり方を確実に決めるための振り方。

H205/A160/B116/C90/D106/S169(H172/A76/B4/D4/S252)
同じく5世代で205ガブと言われたもの。身代わりを搭載し、身代わり(最大HPの1/4)がナイトヘッド、地球投げ(Lvと同値の固定ダメージ)を耐えるようにした耐久調整。主に、砂パで使われた。

※悪例
H194/A161/B126/C99/D116/S146(A:88/HBCDS:84)
全能力に84を振り、余った4をAに振るとこうなる。部分的には勝っているが、バランスがいいだけで明確な役割を持てない器用貧乏になりやすい。
ASよりはHPがあるが、身代わりが固定ダメを耐えられず、205ガブよりわずかに攻撃は高いが、Sで大きく劣るので自身本来の速さも活かせない。

バランスは大事だけど、どんな状況でも、ということではない。
まずは極振り(252)を2箇所して、耐久やサブ技のために努力値を割いていくというのが努力値を考える上では覚えやすい。

メンテ
Re: 【略語・基礎知識】トレーナー育成論【まとめた】 ( No.5 )
日時: 2013/11/01 08:09
名前: ワンタン◆EzzUHEPF6sU ID:gqffBCFc

性格とは?
ポケモンのステータス画面に表示される性格でようきやいじっぱり、おくびょうやひかえめなどのこと。
これらにより、能力値が変動するので結構重要。
変動する能力値は1つの能力値が1.1倍、もう一つの能力が0.9倍になる。
能力補正を覚える必要はあまりなく、ステータス画面の能力値側を見れば上がる方は赤、下がる方は青で表示されている。たかが、1.1倍でもごちゃごちゃ掛け算していくのがポケモンのシステムなのでその差は雪だるま式に増えていくので侮れない。
表は……レス内で書いてはみたけど、見づらかったので割愛。
代わりに、よく採用される性格を列挙しとく。
いじっぱり:A↑C↓ 物理アタッカーに採用されやすい。特殊技以外で使わないCを下げる
勇敢:A↑S↓ 遅い方が都合が良いモンスターに採用されやすい。具体的にはギルガルドやバンギラスなど
控えめ:C↑A↓ いじっぱりとは逆に特殊技メインのアタッカーに採用されやすい。
腕白:B↑C↓ 特殊攻撃を使わない物理耐久に採用される
図太い:B↑A↓ 物理防御を上げたい時に採用される。クレセリアやヤドランなど
穏やか:D↑A↓ 物理攻撃を使わないまたは重要視しない特殊耐久に採用される
生意気:D↑C↓ 特殊攻撃を使わないまたは重要視しない特殊耐久に採用される
陽気:S↑C↓ 速さが求められる物理アタッカーに使われることが多い。
臆病:S↑A↓ 速さが求められる特殊アタッカーに使われることが多い。
メンテ
Re: 【略語・基礎知識】トレーナー育成論【まとめた】 ( No.6 )
日時: 2013/11/01 08:09
名前: ワンタン◆EzzUHEPF6sU ID:gqffBCFc

育ててみる
散々ガブリアス、ガブリアス言ったのでとりあえず、ガブリアス育ててみましょうか。
型は正直、パーティーに合わせるのが一番ですが、今回は振るのが簡単なAとSに252、D4の型にしましょうか。
ガブはフカマル→ガバイト→ガブリアスと進化しますからサファリでガバイト、または適当に野生でフカマルを捕まえるなどして調達。相方はメタモンか、卵タイプがドラゴン/怪獣のどちらかを持つ個体値ができるだけ高いもの。サファリなら2V確定なのでAとSがVのガバイトを捕まえるだけでもよい。
性格は陽気がいいか。シンクロでもいいし、育て屋でもいい。もちろん、準備なしで陽気が出るまで頑張るのもよし。ここまでは割合、自由。

努力値振りは今作から追加された群れバトルかスパトレが便利。
スパトレはミニゲームをクリアすると、努力値がもらえるというもの。これのメリットは調べなくても、実数表記で加算されるので振り間違いが発見しやすいこと。ただし、面倒に感じる人は面倒そうだし、パーティー単位で育成するときには群れバトルなら一気に複数体に努力値を振れるので時間という意味でも少しかかる。
群れバトルは一気に振れる努力値の多さが特徴。
殿堂入り後にいけるバトルハウスでBPを貯めて、パワー系アイテムを入手すれば、ポケルスと合わせて一度に50×手持ちが振れるのでASやCS、HAやHCのような極振りをするにはすこぶる効率がいい。

といったやり方でAS252振って、D4を振ります。
群れバトルの場合は5番道路でズルッグ、地つなぎの洞窟でズバットを甘い香りや蜜で呼んで先頭に置いた全体攻撃可能な高Lvポケモンで倒せば、学習装置の仕様で全体に入ります。
で、技ですが、龍技、地面技、あとはフェアリーに打つ毒か鋼、浮いてる鋼に打つ大文字でしょうか。逆鱗遺伝ができている場合は逆鱗でもいいですが、個人的には技途中での変更が効かないことや終了後の混乱が嫌なのでLv上げで覚えるドラゴンダイブでもいいです。Cに努力値を振らず、性格の下降補正をかけてさえ、浮いてる鋼には大文字>炎の牙な場合が多いので大文字でいいです。
毒なら技マシンで毒づき、鋼なら遺伝ですが、アイアンヘッドはいいでしょう。地面としていますが、物理かつ高威力の地震が技マシンで入手できるのでこれを使いましょう。

これで、ポケモン自体の育成は完了です。
あとは、メガ石やすばやさをさらに高めるスカーフ、攻撃特化の鉢巻や命の珠などさせたい役割に合わせた道具を持たせてやるといいでしょう。

これで基礎の基礎(と思ってる)ところは終わりです。
駄文を読んで下さり、ありがとうございました。
追補や訂正あればお願いします
メンテ
Re: 【略語・基礎知識】トレーナー育成論【まとめてみた】 ( No.7 )
日時: 2013/11/01 20:57
名前: ミー◆dXo/lnV6ReM ID:5W07cC0E

わかりやすいです!参考になります!
メンテ
Re: 【略語・基礎知識】トレーナー育成論【まとめてみた】 ( No.8 )
日時: 2013/12/29 16:34
名前: トクメイ ID:iS2ImPwc

良スレ上げ
メンテ
Re: 【略語・基礎知識】トレーナー育成論【まとめてみた】 ( No.9 )
日時: 2014/08/18 22:25:49
名前: 叉焼漢◆YIHJB4EsO2A ID:LLRkcWn6

よいスレなので目につく所へ
メンテ
Re: 【略語・基礎知識】トレーナー育成論【まとめてみた】 ( No.10 )
日時: 2014/08/21 20:31:55
名前: けんた◆cUiNpA0vfA6 ID:5optyr/Y

3V1Uとは、なんですか。
メンテ
Re: 【略語・基礎知識】トレーナー育成論【まとめてみた】 ( No.11 )
日時: 2014/08/25 10:38:27
名前: 叉焼漢◆YIHJB4EsO2A ID:mTTKcmvU

>>10
3箇所V(個体値31)、1箇所U(個体値30)ということです
メンテ
Re: 【略語・基礎知識】トレーナー育成論【まとめてみた】 ( No.12 )
日時: 2014/08/26 20:44:33
名前: あいうえ◆ZJIo02rLfcA ID:dla0RDC6

>>10
32進数での表記です。
メンテ
Page: 1 | 全て表示 |
タイトル スレッドをトップへ移動
名前 (偽者防止にを付けましょう)
パスワード (半角8文字以内) ※投稿内容修正時に使用します メンテ
投稿キー (投稿時 を入力して下さい) ※投稿キーが4桁表示されない場合
コメント

   文字入力できない場合
| ポケモン王国 | ポケモンUSUM攻略 | ポケモンサン・ムーン攻略 | ポケモンORAS攻略 | ポケモンXY攻略 | ポケモンBW2攻略 | ポケモンBW攻略 | ポケモンHG・SS攻略 | ポケモン図鑑 | ポケモン育成論 | 掲示板TOP | ▲TOP |