ポケモンの性格と能力補正

ポケモンの性格による能力補正について解説。

性格補正について

ポケモンの性格は下表にある25個の中からどれか1つが選ばれます。性格によってポケモンのステータス(能力値)には「性格補正」がかけられ、育ちやすい能力が変わります。

【性格表】

攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
攻撃 がんばりや さみしがり いじっぱり やんちゃ ゆうかん
防御 ずぶとい きまぐれ わんぱく のうてんき のんき
特攻 ひかえめ おっとり すなお うっかりや れいせい
特防 おだやか おとなしい しんちょう てれや なまいき
素早さ おくびょう せっかち ようき むじゃき まじめ
  • 上昇補正()の能力は通常の1.1倍、下降補正()の能力は通常の0.9倍のステータスになります。HPには性格補正はかかりません。
  • 「がんばりや」「きまぐれ」「すなお」「てれや」「まじめ」は性格補正がありません。
  • HG・SS以降では、ポケモンのステータス画面を見ると上昇補正の能力は赤色、下降補正の能力は青色で表示され分かりやすくなっています。

どの性格がよいか?

そのポケモンをどのように育てたいのかで選ぶべき性格も変わります。いくつか例を載せます。

  • 特殊技を使わず物理技を使って攻めるアタッカー(カイリキー、ガブリアスなど)は、「攻撃」は大事ですが「特攻」は使いません。このような時は、攻撃↑特攻↓の性格「いじっぱり」にします。
  • 逆に、物理技を使わず特殊技を使って攻めるアタッカー(バクフーン、グレイシアなど)は、「特攻」は大事ですが「攻撃」は使いません。このような時は、特攻↑攻撃↓の性格「ひかえめ」にします。
  • また、とにかく先手を取って速攻で相手を倒すような素早さが大事なポケモンで、特殊技を使わず物理技を使って攻めるアタッカー(マニューラ、ガブリアスなど)は、素早さ↑特攻↓の性格「ようき」にします。
  • 素早さが大事なポケモンで、物理技を使わず特殊技を使って攻めるアタッカー(サンダース、フーディンなど)は、素早さ↑攻撃↓の性格「おくびょう」にします。

このように、性格はそのポケモンに必要な能力を伸ばし、いらない能力を捨てるものです。しかし、同じポケモンでも扱う人によって伸ばす能力は一通りではありません。


ガブリアスを例に取ります。ガブリアスは特殊技を使わないので特攻↓で良いのですが、問題は何を↑にするかです。あまり素早くなくてもいいから、とにかく攻撃が高いガブリアスを作りたいというときは、攻撃↑の「いじっぱり」を選ぶことになります。攻撃力は少し我慢してでも素早いガブリアスを作りたいというときは、素早さ↑の「ようき」となります。

型ごとによく用いられる性格

以下に様々な型ごとによく用いられる性格をまとめておきます。

【アタッカーによく使われる性格】

性格
いじっぱり 特殊技を使わない物理アタッカー
ようき 特殊技を使わない素早さ重視の物理アタッカー
ひかえめ 物理技を使わない特殊アタッカー
おくびょう 物理技を使わない素早さ重視の特殊アタッカー

【耐久型によく使われる性格】

性格
ずぶとい 物理技を使わない物理受け
おだやか 物理技を使わない特殊受け
わんぱく 特殊技を使わない物理受け
しんちょう 特殊技を使わない特殊受け

【二刀流によく使われる性格】

性格
さみしがり 攻撃↑防御↓
やんちゃ 攻撃↑特防↓
おっとり 特攻↑防御↓
うっかりや 特攻↑特防↓
せっかち 素早さ↑防御↓
むじゃき 素早さ↑特防↓
ゆうかん 攻撃↑素早さ↓
れいせい 特攻↑素早さ↓
がんばりや 補正なし
きまぐれ 補正なし
すなお 補正なし
てれや 補正なし
まじめ 補正なし

☆参考 > 二刀流について

【トリパ(トリックルームパーティ)のアタッカーによく使われる性格】

性格
ゆうかん 攻撃↑素早さ↓
れいせい 特攻↑素早さ↓

「トリックルーム」下では最鈍(素早さをできる限り下げた状態)が有利なので、素早さを下降補正にすることがあります。素早さを下降補正にすれば、残りの好きな能力を上昇補正にできます。「トリックルーム」は発動ターンを引くと残り4ターン、さらに「トリックルーム」発動要員が「だいばくはつ」などで退場するターンを引くと残り3ターンしかありません。そのため、アタッカーは防御系を上昇補正にするより、攻撃系を上昇補正にして火力をできるだけ上げて決定力を高めることが求められます。

【天気を変える特性を持つポケモンによく使われる性格】

性格
ゆうかん 攻撃↑素早さ↓
のんき 防御↑素早さ↓
れいせい 特攻↑素早さ↓
なまいき 特防↑素早さ↓

同ターンにお互いが天気を変える技を使った場合や、同ターンに天気を変える特性を持ったポケモンが同時に登場した場合、技や特性は素早さが早い順に発動するため、最終的な天気は素早さの遅いポケモンの使う技や特性により決まります。
特に、特性で天気を変えられるポケモンは天気パーティにおいて先発で用いられることも多く、確実に有利な天気に変えるために最鈍を狙って素早さを下降補正にする性格が選ばれることがあります(詳しくは天候変化要員の最鈍争いを参照)。


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