エルレイド育成論
エルレイドの育成論。
エルレイドの種族値・タイプ相性・特性などのデータや、個体値・努力値・技などの育成型、役割関係を考察。
★メガエルレイドの育成法はメガエルレイド育成論の方を参照。
エルレイドの基本データ
全国 No.475 エルレイド | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|||||||||||||||||||||
種族値 | タイプ相性 | ||||||||||||||||||||
|
×4 | ||||||||||||||||||||
×2 | 飛 霊 | ||||||||||||||||||||
×1/2 | 格 岩 | ||||||||||||||||||||
×1/4 | |||||||||||||||||||||
無効 | |||||||||||||||||||||
特性 | |||||||||||||||||||||
ふくつのこころ | ひるむ度に素早さのランクが1段階上がる。 | ||||||||||||||||||||
隠れ特性 (夢特性) | |||||||||||||||||||||
せいぎのこころ | あくタイプのわざを受けると、攻撃のランクが1段階上がる。 |
エルレイドのさらに詳細なデータはポケモン図鑑 エルレイドを参照 (覚える技・入手方法等の詳細なデータを確認できます) 。
エルレイドの特徴
【良いところ】
- エルレイドは攻撃種族値が高く火力があります。さらなる攻撃力UP手段として「つるぎのまい」「ビルドアップ」を習得できます。
- エスパー/格闘タイプはいろいろなタイプに対抗できます。エスパー技に耐性のある鋼・悪タイプも「インファイト」で効果抜群がとれます。
- エルレイドは特防種族値が割と高いです。特殊技なら弱点を突かれてもそうそう落ちません。耐久無振りのエルレイドは、
・特攻特化リザードンの「エアスラッシュ」で79.7~93.7%ダメージ
・特攻全振り性格補正無しゲンガーの「シャドーボール」で85.3~102%ダメージです。
(ゲンガーは最速にするためおくびょうが多いので性格補正無しで計算、個体値はVを仮定)
耐久無振りでもタイプ一致の弱点攻撃をこれだけ耐えるので、特殊耐久はそこそこ安定していると言えるでしょう。エルレイドに効果抜群である飛行、ゴースト特殊技の威力が低いというのもポイントです。ただ、耐久無振りエルレイドの場合、特攻全振り性格補正無しサンダースの「10まんボルト」でも中乱数2 (個体値はVを仮定) と、確定数だけで言うならあまり過信しない方がいいかもしれません。。 - 「さいみんじゅつ」「あやしいひかり」「おにび」「みちづれ」など、個性的な補助技を覚えることができます。「さいみんじゅつ」「あやしいひかり」で相手の攻撃回数を減らし、その間に「つるぎのまい」を積むこともできます。ハートゴールド・ソウルシルバーではタマゴ技に「アンコール」が追加されたので、相手が積み技を使ってきたらその技を「アンコール」で縛り、その隙に「つるぎのまい」を積みましょう。
【悪いところ】
- 物理耐久がなく、素早さもそこまで早くありません。相手が物理アタッカーだと、「きあいのタスキ」や「さいみんじゅつ」がないとキビシイです。素早さは激戦区の80族なので、調整が難しいです。
- そこまで気にしなくてもよいと思いますが、メインウェポンのエスパー技と格闘技がどちらも、ミカルゲ・ヤミラミに無効です。相手がこれらのポケモンに交換してきたら、単純なフルアタエルレイドでは基本的に勝てません。
エルレイドの型
【つるぎのまい型】
- 性格 :
- いじっぱりorようき
- 努力値:
- 攻撃252、素早さ252、HP6 (耐久・素早さは調整でも可)
- 持ち物:
- こぶしのプレート、いのちのたま等火力UP系orラムのみ
- メイン:
- インファイト、サイコカッター
- サブ技:
- じしん、れいとうパンチ
- 補助技:
- つるぎのまい、さいみんじゅつorおにび、あやしいひかり
エルレイドは元々攻撃力が高いですが、「つるぎのまい」でさらなる決定力を得ます。エルレイドは物理耐久はないので、なるべく特殊アタッカー相手に出しましょう。一度「つるぎのまい」を積めれば、相手が物理アタッカーでも、エルレイドより遅ければ先制で突破しやすいです。
「つるぎのまい」1回使用後の「インファイト」では、エルレイドがようきならHP振りメタグロス超低乱数1、いじっぱりなら中乱数1という感じです。(個体値はVを仮定)
場に出したら「さいみんじゅつ」や「あやしいひかり」で相手の行動を制限しつつ、「つるぎのまい」を積みます。相手が物理アタッカーに交換してくると読んだら、「おにび」でもOKです。(相手の特性「こんじょう」には注意)
エルレイドの「さいみんじゅつ」で相手を眠らせたままにすれば、「つるぎのまい」を3回積めることもありますが、催眠は嫌われることも多くあまりオススメはできません。特殊耐久は無振りでも結構あるので、相手が特殊アタッカーなら「あやしいひかり」でも十分だと思います。
技構成は、「つるぎのまい」「インファイト」「サイコカッター」「選択肢」という感じです。
つるぎのまいを積めるだけ積んだら、あとは「インファイト」と「サイコカッター」で攻めるのみです。
【物理フルアタ型】
- 性格 :
- いじっぱりorようき
- 努力値:
- 攻撃252、素早さ252、HP6 (耐久・素早さは調整でも可)
- 持ち物:
- こぶしのプレート、いのちのたま等火力UP系orこだわりスカーフorきあいのタスキ
- メイン:
- インファイト、サイコカッター
- サブ技:
- じしん、ストーンエッジ、かみなりパンチ、れいとうパンチ、ほのおのパンチ、リーフブレード、つじぎり、かげうち
- 補助技:
- なし
エルレイドは優秀なサブウェポンを数多く覚えるので、サブウェポンの多さを生かしてフルアタにしてみました。「インファイト」と「サイコカッター」を入れると残りスペースが2つなので、仮想敵に合わせてサブウェポンを決めましょう。「サイコカッター」は入れなくてもよいです。サブウェポンはいろいろあるので、パーティの天敵を狩れるものを揃えたいところです。持ち物とサブウェポンを変えることにより、倒せる相手が変わります。
自分より速い物理アタッカー相手にはキビシイので、特殊アタッカーOR自分より遅い物理アタッカー相手に出します。また、素早さを補うために「こだわりスカーフ」を持たせて、弱点を突ける相手に出していくという使い方もあります。相手の先制「おにび」を受けると終わるので、気をつけましょう・・・
○参考:エルレイドの火力と狩れる相手 (個体値はVを仮定)
- 攻撃全振り・性格補正無し「じしん」でHP振りジバコイルを確1。
- 攻撃全振り・性格補正無し「ストーンエッジ」で耐久無振りギャラドスを「いかく」込みで確2。
- 攻撃全振り・性格補正無し「かみなりパンチ」で耐久無振りギャラドスを「いかく」込みで確2。「いかく」がなければ確1。
- 攻撃全振り・性格補正無し「れいとうパンチ」で耐久無振りガブリアスを高乱数1。攻撃全振り・性格補正↑なら確1。
- 攻撃全振り・性格補正無し「ほのおのパンチ」でHP振りハッサムを中高乱数1。攻撃全振り・性格補正↑なら確1。
- 攻撃全振り・性格補正無し「リーフブレード」でHP振りラグラージを確1。
- 攻撃全振り・性格補正無し「リーフブレード」でHP振りミロカロスを確2。防御特化ミロカロスは確3。防御特化ミロカロスは、攻撃全振り・性格補正↑でも中乱数2。
- 攻撃全振り・性格補正無し「つじぎり」で耐久無振りゲンガーを低乱数1。攻撃全振り・性格補正ありでも中高乱数1。
関連
スポンサーリンク