ヘルガー育成論
ヘルガーの育成論。
ヘルガーの種族値・タイプ相性・特性などのデータや、個体値・努力値・技などの育成型、役割関係を考察。
ヘルガーの基本データ
全国 No.229 ヘルガー | |||||||||||||||||||||
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種族値 | タイプ相性 | ||||||||||||||||||||
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×4 | ||||||||||||||||||||
×2 | 水 格 地 岩 | ||||||||||||||||||||
×1/2 | 炎 草 氷 霊 悪 鋼 | ||||||||||||||||||||
×1/4 | |||||||||||||||||||||
無効 | 超 | ||||||||||||||||||||
特性 | |||||||||||||||||||||
はやおき | ねむり状態から早く起きる。 | ||||||||||||||||||||
もらいび | ほのおタイプのわざを受けると無効化し、ほのおタイプのわざの威力が1.5倍になる。 | ||||||||||||||||||||
隠れ特性 (夢特性) | |||||||||||||||||||||
きんちょうかん | 相手がきのみを使えなくなる。 |
ヘルガーのさらに詳細なデータはポケモン図鑑 ヘルガーを参照 (覚える技・入手方法等の詳細なデータを確認できます) 。
ヘルガーの特徴
【良いところ】
- ヘルガーはそこそこ素早く、特攻が高いポケモンです。炎タイプの特殊アタッカーとして優秀です。火力を底上げする「わるだくみ」「にほんばれ」も習得できます。
- 耐久が低めであることと、覚える技から「きあいのタスキ」と相性がよいです。タスキで耐えた後は「カウンター」「きしかいせい」で逆転を狙いましょう。
- 条件付きとはいえ、高威力先制技「ふいうち」がタイプ一致で使えます。攻撃は無振りでも火力はそこそこ。攻撃無振りヘルガーの「ふいうち」で耐久無振りゲンガーが中乱数1という感じです。
- 交換読み補助技「ちょうはつ」「おにび」を覚えます。特に見せ合いあり3on3では読みやすいです。耐久型への交換を読んでの「ちょうはつ」、物理アタッカーへの交換を読んでの「おにび」。
【悪いところ】
- 物理耐久が紙です。相手ポケモンのこだわり「しんそく」で落ちたときは悲しくなりました。
- 悪タイプに炎タイプが付いたことで、弱点が増えてしまいました。虫は弱点でなくなりましたが・・・
ヘルガーの型
【特殊アタッカー型】
- 性格 :
- ひかえめorおくびょうorせっかち
- 努力値:
- 特攻252、素早さ252、HP6
- 持ち物:
- ひのたまプレート等火力UP系orパワフルハーブorきあいのタスキ
- メイン:
- かえんほうしゃor だいもんじorオーバーヒート、あくのはどう
- サブ技:
- ソーラービーム、ふいうち
- 補助技:
- ちょうはつ、にほんばれ、わるだくみ、カウンター
ヘルガーは特攻が高く特殊アタッカーに向いています。物理耐久はないですが、特殊耐久は普通程度です。
性格について。
タイプ一致の高威力先制技の「ふいうち」を使うなら、攻撃↓にしたくないので防御↓のせっかちで (二刀流っぽくなります。元からない物理耐久の方を捨てます) 。使わないならおくびょうかひかえめがいいと思います。特攻特化のひかえめにしたいところですが、素早さが激戦区なのでおくびょう最速にした方が安定。
持ち物について。
ヘルガーに対して繰り出された水タイプ等に「ソーラービーム」で奇襲をかけるなら「パワフルハーブ」、そうでなければ「ひのたまプレート」「いのちのたま」などの火力UPアイテムがオススメです。
また、技スペースを1つ使ってしまいますが、「きあいのタスキ」+「カウンター」で狙った相手を倒すこともできます。特に見せ合いあり3on3では、1ターン1ターンが貴重であるためうかつに交換できないので、特殊アタッカーという役割を捨ててでも「カウンター」で奇襲したいときはあります。
技について。
「かえんほうしゃ」or「だいもんじ」は必須技となります。「かえんほうしゃ」は命中100で安心ですが、「だいもんじ」と比べると火力不足を感じます。特殊アタッカーの威力95技としてはサンダースの「10まんボルト」等が有名ですが、ヘルガーはサンダースと違い味方のサポートはほとんどできないため、サンダース以上に火力が重要となってきます。
特攻全振り性格補正無しヘルガーの
- 「かえんほうしゃ」でHP振りメタグロス超低乱数1
- 「だいもんじ」でHP振りメタグロス確1
- 「ひのたまプレート」持ち「かえんほうしゃ」でHP振りメタグロスを確1
「オーバーヒート」は基本的に撃ち逃げorトドメの技です。予め天気を晴れにしておいたり、「もらいび」を発動させることに成功すれば超威力。「かえんほうしゃ」「だいもんじ」とは撃つタイミングが違うので、両立もOKです。
補助技では、「ちょうはつ」は何かとお役立ちなのでぜひ欲しいところ。「にほんばれ」「わるだくみ」は、ヘルガーは耐久がないので普通には使えません。相手の交換を読んで使うのが基本です。
関連
- 悪パ
- アブソル (物理アタッカー)
- ドンカラス (物理or特殊or二刀流アタッカー)
- バンギラス (物理アタッカー)
- ブラッキー (物理or特殊受け、「のろい」重火力アタッカー)
- マニューラ (物理アタッカー)
- ミカルゲ (「めいそう」両受け)
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